最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:93 総数:535112 |
4年 地域の防災は?
社会科の学習で,地域の防災について考えています。
登下校などで通る道で対策されていることやものを探し,それぞれが見つけたものを1枚のマップにまとめていきました。 完成した地域の防災マップから何か気づくことや分かったことをみんなで確かめていきたいと思います。 4年 手作りで
学級活動のイベント「ハロウィンパーティー」にむけての準備中です。
今年のテーマは「全て手作り」です。 服やマント,かぶりものや仮面もすべて手作りです。 イベント当日が楽しみです。 つくし「視力検査」
視力検査を保健室で行いました。
1年生も検査器具を一生懸命目に当てて,遠くのものが見えるかどうか,頑張って検査をすることができました。 高学年は,担任に言われる前にほかの友だちに 「後ろ向いて座っとくんやで。」 などと優しく声をかけてくれていました。 生活チェックの時にも「テレビやゲームの時間」のチェックがありましたが,画面との距離に気をつけて,テレビを見たりゲームをしたりしてほしいです。 2年 稲刈りに向けて
稲刈りに向けてお米の観察をしました。一粒一粒の大きさや形,手触りを感じながら子どもたちは真剣に取り組んでいました。今年はたくさんの強風・強雨に耐えてきたお米たち。美味しく育ってくれることを心から願っています。
4年 ぴょん、ぴょん、ぴょーん
ハードル走です。
ハードル間の距離がコースによって違います。 目標は間を3歩で走り,跳びきることです。 そのためにも,低く前に跳びこすことや,足の角度などを意識して練習しています。 自分に合ったコースでぴょん、ぴょん、ぴょーん。 4年 おしゃべりゲーム
本校では,道徳の時間を活用して学期ごとに「おしゃべりゲーム」を実施しています。このゲームは,テーマにそって「おしゃべり」する際に聞き手がしっかりと相手の目を見て,うなずくことがルールです。この聞き手の姿勢がよりよいコミュニケーションを生み出すことを学びます。4年生も2回目の「おしゃべりゲーム」でしたが,大いに盛り上がることができました。
10月10日の給食・ごはん(減量) ・牛 乳 ・かやくうどん ・ほうれん草の煮びたし ・黒大豆(カリカリ) 今日の給食は,麺料理『かやくうどん』でした。麺料理で「ごはん」の日は,減量ごはんです。子どもたちもとっても楽しみにしてくれていました。 麺料理は,回数も限られていて食べやすく人気があります。うどんということでごはんとの組み合わせになっています。 副菜の『ほうれん草の煮びたし』には,今から旬をむかえる「えのき」を入れました。しゃきしゃきとした歯触りと独特の風味が,いつもの煮びたしとはまた違った味わいで,『かやくうどん』との組み合わせが,とても食べやすかったです。 一緒に給食を食べた1年生は,食の学習で「たべたものはどうなるの」というテーマで,食べ物が体にたくさんのプレゼントをくれることを知って,いつもに増してしっかり食べてくれていました。自分たちの体が食べ物で作られていることに,おどろいていました。 今日の給食の感想より 「かやくうどんがとってもおいしかったです。ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。とくにえのきがおいしかったです。かやくうどんがおいしかったです。またつくってください。」…2年1組 「しゅんだからか,えのきがとてもおいしかったです。しゅんのたべものがたのしみになりました。」…4年2組 「かやくうどんがおいしかったです。」…5年1組 「かやくうどんのめんとかやさいがおいしかったです。あと,黒大豆の食感がカリッとしておいしかったです。」 4年 炬火ってこんなに大きいの!?
三栖神社のお祭りに使われる炬火を見学しに行きました。
普段は入ることのできない保管場所に行かせていただき,生の炬火を近くで見たり触れたりすることができました。 「でっかい。こんなに大きいのか…」 「固いところとやわらかい部分があるよ。」 「2tって重すぎでしょ…命がけでかついでいるんだね。」 などの感想が出ていました。 質問にも丁寧に応えていただき,有意義な体験をすることができました。 4年 伏見南浜の祭のみりょくって何?
総合的な学習「祭のいのち」についての学習です。
体験や話を聞いたことをもとに,地域の祭のみりょくを探っています。 思考ツールと付箋をつかって,みんなで話し合い,それぞれが考えるみりょくを交流します。 伏見南浜の祭の「みりょく」ってなんなのだろう…。 4年 ゆかいに2部合唱
「ゆかいに歩けば」を題材に,旋律の特徴を生かしながら歌うことをめあてに,楽しく合唱しています。
楽譜の記号や歌詞に注目しながら,2部合唱にチャレンジしました。 学習終盤には,きれいにハモることもでき,楽しく充実した1時間となりました。 |
|