京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

10月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目ごはん
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の給食は,とうふ料理『五目どうふ』でした。 
 副菜は,甘酸っぱい味つけの『ほうれん草ともやしの炒めナムル』でした。
 給食に登場する中華料理の定番メニューですが,低学年の子どもたちにも『ほうれん草ともやしの炒めナムル』が好きという子どもが多くて驚きました。
『五目どうふ』は,とうふが煮崩れない工夫として,とうふを加えてからすぐに混ぜたりせず,とうふの中心まで熱が入ってから ゆっくりとやさしく混ぜて作りました。お豆腐がやわらかくフワフワに仕上がりました。

 今月の「まごはやさしい」食べ物シリーズは,野菜について紹介しています。今日は,野菜を一日にどれくらい食べら良いのかを紹介しました。色のこい野菜とうすい野菜に分けて考えましたが,いろいろな野菜を少しずつ組み合わせて食べたらよい事も知りました。
 今日の給食では,3・4年生(中学年)で,たまねぎ30g・チンゲン菜13g・しょうが0.8g・ほうれん草50g・もやし50g食べたことになります。朝と夜でも同じくらい食べると良いですね。

 今日の給食の感想より・・・
「わたしは,ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。なぜなら,あ、まずっぱかったからです。また つくってください。」…2年1組

「ごもくどうふのとうふがふわふわしていてたべやすかったです。」…4年1組

「今日のやさいがすごくおいしくておかわりしようとしましたがなかったです。もっとたべてうんどうをしていきたいです。」…4年2組

「ごもくどうふのとうふがやわらかくてとてもおいしかったです。いつもありがとうございます。」…5年1組

「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。ごもくどうふがおいしかったです。また,作ってください。」…5年3組

☆3年・メロディータイム☆

画像1
 児童朝会の続きで,10月2回目のメロディータイムがありました。
今回は,最後の繰り返す歌詞の練習と上のパートと下のパートの練習をしました。

☆3年・児童朝会☆

画像1
 1時間目は,児童朝会でした。
今日は,図書委員会の発表です。
普段の本の扱い方や図書室でのルールやマナーを考えるクイズがありました。

1年 めあての書き方

 めあてを囲むときに定規を使います。4月は苦労していた線引きも,ずいぶん綺麗に引けるようになりました。
画像1画像2

1年 児童朝会

 今日は児童朝会がありました。図書委員会の発表の後,メロディタイムで「みんなだいすき」を歌いました。口の開け方や声の響かせ方を学習し,日に日に歌声に自信があふれています。
画像1
画像2

2年 ランチハウス給食2

 栄養教諭の話を聞きながら,体のことも学びます。「食べる」ことが人間にとってとても大切であることを聞いた1年生は,いつもより食欲が旺盛でした。いつまでも感謝して食べることを忘れないで欲しいです。
画像1
画像2

1年 ランチハウス給食

 先週は,ランチハウス給食がありました。初めて入る教室に,「広いね。」「レストランみたい。」「天井が高いね。」「大きなしゃもじがあるよ。」と興奮気味の1年生でした。
画像1
画像2
画像3

4年 花がさづくりを体験

画像1画像2画像3
総合的な学習「祭の命」です。
本日は花がさをつくる体験をしました。
実は10年間,作られたり,かつがれたりしてないのです。

みんなで大きな花がさの飾りつけをし,伏見南浜の花がさがきれいに完成しました。

10月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,手作りのルーが自慢の『じゃがいものクリームシチュー』でした。
 副菜は,『ひじきのソテー』で,「にんじん・コーン・えだまめ」をスチームコンベクションオーブンで蒸して,回転釜で「ひじき」を炒めた所に加えて仕上げました。野菜のやさしい甘さが感じられ,『じゃがいものクリームシチュー』との組み合わせも食べやすかったです。

 一緒に給食を食べた1年生も,何度か同じ献立を食べる経験があり食べなれて 時間内にしっかり食べきることができていました。食の学習で,食べ物が自分の体にたくさんのプレゼントをくれることを知り,普段は食べることに時間のかかる子どもも,すすんで食べている子どもの姿がたくさんみられました。

 今日の給食の感想より・・・
「ひじきのソテー じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。」…つくし学級

「こくとうコッペパンのなかがふわふわしておいしかったです。」…1年1組

「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。」…1年2組

「じゃがいものクリームシチューがトロトロでおいしかったです。コッペパンは,フワフワでおいしかったです。また たべたいです。」…3年3組

「こくとうコッペパンとじゃがいものクリームシチューおいしかったです。いつもたのしみにしています。」…4年2組

「シチューがとろとろでおいしかったです。」

10月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・こぎつねちらしの具
・とら豆の甘煮
・いものこ汁

 今日の給食は,スチコンを使って今が旬の「とら豆」を使って『とら豆の甘煮』にしましました。今までからも『金時豆の甘煮』は,スチコンを使って調理していましたが,「とら豆」をスチコンで調理するのは初めてです。
「とら豆」を朝から熱湯に30分つけた後,コトコトとじっくりやわらかくなるまで煮ます。やわらかくなった「とら豆」と調味液をハンドル付のホテルパンにクラス毎に入れてカートごとスチコンにセットし,40分間加熱すると, ふっくらとやわらかく やさしい甘さの『とら豆の甘煮』に仕上がりました。しばらく置いて粗熱を取っている間に,さらにおいしくなりました。

 汁物は,旬の「ごぼう・しめじ・さといも」を使って『いものこ汁』にしました。旬の食べ物は,一年で一番おいしく,栄養価が高く,たくさん取れるので価格が安い,という利点があります。食べ物の旬の良いところを学び,おいしくいただきました。

 今日の給食の感想より
「こぎつねちらしのぐ,ごまがぷちぷちしていておいしかったです。」…つくし学級

「いものこじるがおいしかった。」…1年2組

「ぜんぶおいしかったです。またつくってね。」…2年1組

「こぎつねちらしのごはんは,すっぱくておいしかったです。」…2年3組

「とらまめのあまにがなまえのとおりあまかったです。こぎつねちらしのぐがとてもごはんとあっておいしかったです。」…3年3組

「きょうの給食おいしかったです。いちばんおいしかったのは,とらまめのあまにです。だしのあまみとまめがちょうどあうからです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」…4年2組

「とらまめのあまにがあまくておいしかったです。むぎごはんとこぎつねちらしのぐがとてもあっていて,おいしかったです。」…5年3組 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp