京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:61
総数:535108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 What's Color? でビンゴ!!

画像1画像2画像3
外国語活動で色についての英語表現を学びました。
英語表現になれるために,ゲームなどをしながら何度も色について口に出すことができ,
ビンゴゲームを通して,友だちとたくさんコミュニケーションもとることができました。

4年 発表会

画像1画像2
「とんび」のグループ発表会です。
グループで話し合ってきたことをみんなの前で表現しました。
どのグループも工夫を感じることができ,楽しい音楽の時間となりました。

4年 点画のつながりを意識して

画像1画像2画像3
書写です。
お手本をよくみて,どのように筆をおき,どのように筆を進めていくとお手本と同じように書けるのかを観察しながら書いています。
集中して取り組むことができました。

4年 くるりん くるりん きれいに回ろう

画像1画像2画像3
体育でのマット運動です。
きれいにくるくるっと回るために練習です。
壁倒立という新しい技にも挑戦中です。
がんばっていきましょう。

4年 ランチルームで給食

画像1画像2
いつもと違う場所での給食はウキウキします。
「ホテルみたい」
「なんか楽しくなるね」などの声も聞こえてきます。

場所が変わるだけで,味もいつもよりおいしく感じたようです。

4年 クラッピングイルミネーション

画像1画像2画像3
音楽発表会にむけての練習です。
それぞれのグループに分かれて練習です。
学習の最後にはみんなで合わせました。
本番に向けてみんなで頑張りましょう。

10月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・豚肉とれんこんの煮つけ
・だいこん葉のごま煮
・すまし汁
・しば漬
 
 今日は,1か月に1回実施している和食推進『和(なごみ)献立』の日でした。
 今日は,本校の自由参観ということで,給食の様子を4年2組の保護者の方に参観していただきました。
 新しくなったランチハウスのイスと机,子どもたちの配膳から準備の様子も参観していただきました。献立が,10月の「和(なごみ)献立」ということもあり,日頃とは少し違う「しば漬」を食べる様子も見ていただき,苦手を克服して食べきる素敵な様子も沢山見ていただけました。

 なごみのDVDをいっしょに見て,和食についてたくさん学び「しば漬」のふるさとが京都府の左京区大原だと知って親しみも持てたようです。

10月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・じゃがいものソテー

 今日の給食は手作りのブラウンルーがおいしさの秘密『ハッシュドビーフ』でした。
 ハッシュは,細かく切るという意味で,材料はせん切り,肉は牛スライス肉にしました。朝から時間をかけてなめらかでコクのあるルー作りが始まり,校舎中がいい香り漂い「おなかすいた。」の声が色々なところから聞こえていました。そのルーでじっくり煮込んだハッシュドビーフは,子どもたちの期待を裏切りません。ごはんも空っぽになる位の人気ぶりでした。

 副菜の『じゃがいものソテー』はせん切りにして下湯でしたしゃがいもの歯ごたえがシャキシャキで心地よかったです。子どもたちにも大人気でした。

 今日の給食の感想より・・・
「ハッシュドビーフがおいしかったです。また つくってください。お肉がおいしくてごはんと合いました。しゃがいものソテーがおいしかったです。」…2年1組

「じゃがいものソテーがシャキシャキしておいしかったです。作り方もおしえてください。」…4年1組

「じゃがいものソテーがあっさりしておいしかったです。」…4年3組

「ハッシュドビーフがおいしかったのでまたつくってください。じゃがいものソテーのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。ハッシュドビーフのルーがすごくおいしかったです。じゃがいものソテーがさっぱりしておいしかったです。」…5年2組

「久しぶりに食べたハッシュドビーフだったけどすごくおいしかったのでたくさん食べました。じゃがいものソテーもとてもおいしかったです。」…5年3組

「じゃがいものソテーがピリカラでおいしかったです。ハッシュドビーフのルーが手作りでとてもご飯とあっておいしかったです。」…6年1組 

つくし「10月のおたんじょうかいをしよう」

画像1画像2画像3
 10月に誕生日を迎えるお友達の誕生会をしました。
 この日のために,それぞれが自分の役割でしっかりと準備をし,プログラムもばっちりできあがっていました!
 自分たちで司会をし,歌やみんなあそびやプレゼントも,自分たちで企画したり準備したりしながら,楽しいお誕生会になるように頑張りました。
 今回の調理実習は,白玉団子でした。
 みんなで団子をこねたり丸めたり,たれを作るために材料を量ったり…
 全員で協力して,おいしいお団子ができあがりました。
 給食の後に,みんなでデザートとして食べました。
 「おいしい!」
 「○○さん(誕生日の児童)のおかげで食べられた,ありがとう。」
 と楽しくお誕生会をすることができました。

10月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,体を作る赤の食品「納豆」を使って『肉みそ納豆』でした。
 「納豆」は不足しがちな「鉄」や「カルシウム」を豊富に含み「たんぱく質」の供給源でもある,日本の伝統的な発酵食品です。

 一緒に給食をたべた4年生は,食べ物の3色分けの「赤の食品」について詳しく学習したので,ちゃっぴり苦手で減らしてほしいと思っていた児童が,赤の食品が足りないとどうなるのか思い出して,減らすことなく残さず食べられていたことはすばらしいことだなと思いました。頭でわかること,自分の健康とからめて考えることで 食べる意欲につながったようです。

 キャベツの吉野汁は,だしの風味がよくきいて キャベツのやさしい甘さが『肉みそ納豆』や『ほうれん草のおかか煮』ととても合っていました。
昼休みには,なかよし活動が企画されていたので,しっかり食べて元気に活動できていました。

 今日の給食の感想より・・・
「にくみそなっとうがすごくおいしかったです。ほうれんそうのおかかにがおいしかったです。」…2年1組
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp