京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:102
総数:536454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆3年・(1年生を迎える会)☆

画像1画像2
 3年生は,「どらねこロックンロール」という曲を歌いながら,踊ります。
音楽の学習した階名「ド レ ミ」の出てくる曲です。音符を見せると,子どもたちは
「これはド!」「これはレ!」「これはミ!」と答えることが出来ていました。
  子どもたちに,『1年生にどんなことを伝えたいか』を聞くと,
 「学校は楽しい」「みんな優しい」「チームワークを見せたい」「伏見南浜小学校のいいところを伝えたい」という言葉があふれてきました。これから,セリフや歌,踊りで,これらのことが表現できるように練習していく予定です。とっても楽しみです。

6年 算数 学びを生かそう

画像1
 これまでに学習した面積の公式を使って,少し変わった図形の面積を求めます。早く,簡単に,正確に求めることをめあてに,図形に補助線を引いて,自分なりに工夫して求めます。そして,みんなに分かりやすく説明します。
 いろいろな方法に,みんな納得です。

6年 漢字の練習

画像1
 6年生で習う漢字は181字。
 新出漢字の練習は,書き順,画数,部首など,みんなで確認しながら進めます。漢字を正しくしっかり覚えるのは,最初が肝心!そして,あとは,ひたすら書いて練習あるのみ!とめ,はね,はらいなどにも気を付けながら毎日の宿題を頑張っています。

2年 聴力検査

 聴力検査をしました。養護教諭の杉浦先生のお話をきちんと聴き,とてもスムーズに検査を進めることができました。待つ姿勢もとても素晴らしかったです!
画像1
画像2

6年 教え合い

画像1
6年生では,子どもたち同士で教え合う活動に取り組んでいます。
今回は算数で「点対称の図形」を作図する場面で,教え合い活動を取り入れました。
「対称の中心を必ず通るから…?」「中心からの長さは…?」と話しながらお互い学び合っていました。

2年 とにかく 慣れる!

 今日の算数学習も「時計の問題」を模型時計を使って解きました。長針と短針を確認し
ながら,針が回った回数を確かめたりと,子どもたちも必至で取り組んでいました。学習だ
けでなく,生活の中でも時間を意識して取り組んでいます。とにかく慣れる!それを目指
して少しずつ,少しずつ学習と生活を関連付けながら頑張ります!
画像1
画像2

5年 天気を予想するには?

 理科「天気の変化」でどうしたら天気を予想できるのかを考えています。今日は,雲画像の動画を見ながら,雲はどのように動いていくのかを考えました。「西から東にうごいているよ。」「日本のもっと南の海の上では,東から西に動いているよ。」「なんだかグルグル回っているみたい。」話し合いの中からたくさんの意見が出ます。ノートに書いたり,定規や消しゴムを日本に見立てたりして,考えを伝え合う姿が素敵でした。
画像1画像2

2年 体育「ゆうぐ あどび」

 今日は天候に恵まれ,朝から楽しく体育の学習に取り組めました。今日は「ゆうぐでのきまり」を振り返りながら,たのしく体を動かしました。滑り台を滑る児童や,登り棒で回転する児童など。動きを工夫しながら取り組む姿勢はさすがだなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

5年 はしの持ち方は

 今日の「給食室からこんにちは」は,はしの持ち方のお話でした。5年生になると特に意識して話すことが少なくなるのですが,改めてみんなの持ち方を見るとあやしい人がちらほらいます。日本の大切なはし文化,大切にしていきたいです。
画像1

2年 「しんにょう」 コンテスト★

 漢字の学習で「しんにょう」コンテストを行いました。コンテストといっても,上手い・下手を競うのではなく,「画数を守って・気持ちを込めて書く」をめあてに行いました。同じ「しんにょう」でも,書く人によって色々違うもんですね。子どもたち一人ひとりの個性を感じました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp