最新更新日:2024/05/13 | |
本日:67
昨日:64 総数:536028 |
平成30年度 学校教育目標と学校経営構想6年 学びの時間 算数
今,算数では,「対称な図形」の学習をしています。対称な図形には,折り重ねて重なる形「線対称な図形」と,180度まわして重なる形「点対称な図形」があります。それぞれの図形の性質を調べ,性質を生かして図形をかきます。
今日は,「点対称な図形」をかきました。「線対称な図形」より,ちょっぴり難しかったですが,みんなで教え合いました。みんな学びの時間は,みんなで高め合える貴重な時間です。 学校評価結果等4月19日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・なま節と厚あげの煮つけ ・キャベツのかきたま汁 今日の給食は,1年生にとっては,はじめての魚料理『なま節と厚揚げの煮つけ』でした。家庭では,もしかしたらあまりなじみがないと思いがちですが,「かつお」です。「かつお節」ならなじみがあるはず。生のかつおを蒸していぶした「なま節」は,うま味がたっぷりです。今日は,その煮汁で「厚あげ・たけのこ・にんじん」をさらに煮含めました。生の魚が手に入りにくかった京都で昔から食べられてきた「おばんざい」の一つです。 給食室では,子どもの食べやすい大きさに「厚あげ・たけのこ・にんじん」を切り,しっかり煮含めるために切り方にも工夫しました。 1年生の教室訪問をしてみると,「骨がぜんぜんない。調理員さんが全部とってくれたのかなぁ?」と言ってくれていました。子どもの純粋な発想っておもしろいですね。 3年生の担任が「去年1年生は苦労しましたが,さすが3年にもなるとしっかり食べますね。」と感心していました。 地道な毎日の積み重ねが,子どもたちの食べる力を育てるのですね。 昨日までほんの少ししか牛乳が飲めなかった女の子が,今日は全部飲めましたとか,おうちの方が偏食をとても心配しておられたのに,おかわりまでしたとか,クラスの中でたのしい雰囲気で,共に食べることで,頑張る力,食べる意欲につながることが数多くあります。 食べることは生きる意欲につながります。苦手にも挑戦できるたくましい子どもになってくれることを心から願っています。 4年 角度見える機を使って
4年生最初の算数は角度の学習です。
角度を見える化するために,角度見える機を作成しました。 90°・180°・270°・360°など,目に見えると角度が分かりやすい様子です。 次は分度器を使って,角度を読んだり作ったりします。 今回もてたイメージを大切に算数の学習を進めていきたいと思います。 4年 つくし学級と交流
つくし学級の児童と交流しました。
新しく入学した1年生の友だちとも,どんどん仲良くなっていきたいですね。 4年 観察
理科の学習です。
4年生では1つの植物を1年間観察します。 伏見南浜小学校にある桜の木を,春夏秋冬観察し,変化を見ていきます。 「幹は茶色というか青っぽい色だね。意外とさらさらしているね。」 「葉は空が見えないくらい多いよ。元気があるね。」 「においがある。」 などの声が聞こえてきました。 見て・触って・嗅ぐなど五感全てで観察していけたらいいですね。 5年 「50m走」
50m走りました。手を振って,足をあげて,友達と競争しながら全力を出します。一生懸命取り組む姿って素敵ですね。
5年 「天気の変化」
「明日の天気を知るためにはどうしたらいいのか」という課題のもと予想を立てました。「天気は西から東にかわっていくと聞いたことがあるから西の方の天気がわかればいい。」「ここより西の地方が曇りなら明日くもりになる。」と子どもたち。では,本当に雲は西から東に動くのでしょうか。観察実験です。運動場に出て雲の動きを調べました。その結果,「あれ?東から西へ動いているよ。」どういうことでしょう。理科って楽しいですね。
5年 体育科 「からだほぐしの運動」
うしグループとうまグループに分かれて,ラインに並びます。名前を呼ばれたグループは逃げます。呼ばれなかったグループは追いかけます。逃げるほうはタッチされると負けです。追いかけるほうはタッチできると勝ちです。単純なゲームですが,みんなおおいに盛り上がっていました。
|
|