京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:88
総数:536155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 シャトルラン

画像1
スポーツテストでシャトルランを行いました。
一生懸命取り組んだことで,昨年度より記録が伸びている子どもたちが多く,喜んでいる姿が印象的でした。
朝マラソンで更に体力を向上させ,心も体も成長してほしいと願っています。

つくし「5年生スチューデントシティ学習」

画像1画像2画像3
 つくし学級の5年生が,スチューデントシティ学習に参加しました。
 それぞれ別のお店を選択し,自分のできそうな仕事に取り組みました。
 ボランティアさんやお店の方の話をよく聞いて,友だちと協力し,最後まで役割を果たすよう頑張りました。
 買い物学習では,約束を守り,お店の人とコミュニケーションを取りながら,残高を確認しつつ欲しいものを選んでいました。
 終わったあとの感想は,「つかれたけど,たのしかった!」でした。
 働くことは大変だけれど楽しいことだと,気づくことができた子どもたちでした。

1年 体力測定

画像1
 1年生も体力測定をはじめています。計測するのに,並んだり,きまりを守ったり,することはたくさんありますが,話を真剣に聞いてくれる人が増えています。

1年 生活科

 昨日,また鉢植えの様子を見に行きました。
「この前と違った所はなんですか。」の問いに,「葉っぱが大きくなっている。」「緑色が濃くなった。」などさまざまな答えの中に,「真ん中に何か出てきた。」の声が。
 さて真ん中に何があるのでしょう。答えは次回の授業のお楽しみです。
画像1
画像2

5月23日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・切干大根の煮つけ
・じゃこ

 今日の給食は,大豆料理『肉みそ炒め』でした。
 大豆や切干大根は,鉄やカルシウムを多く含む,今の子どもたちに不足しがちな栄養素を多く含む食品です。家庭でも食べることが少なくなってきています。
 
 味つけも工夫し,給食で味を知って好きになって しっかり食べていってほしいという願いが有ります。これからも見守っていきます。

 「じゃこ」は,甘い米粉がついていて,ポリポリとおいしそうに食べていました。

 今日届いた感想より
「にくみそいためのしょうがのあじがきいていて,とっても とってもおいしかったです。にがてなしいたけもおいしく食べられました。」4年2組

5月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・豚肉のケチャップ煮
・ビーフンスープ
・型チーズ

 今日の給食は,芋料理『豚肉のケチャップ煮』とツルんと米の粉で作った「ビーフン」を使って『ビーフンスープ』にしました。じゃがいもは,スチコンで蒸して仕上げたので,煮崩れを防ぐことができました。

 先日までの寒さが,嘘のように気温が上がってきました。食欲や体調が心配になるところですが,普段からしっかり食べて じょうぶな体作っておきたいですね。

 伏見南浜小学校では,体調不良を訴えり子どももいますが,例年以上にしっかり食べてくれていて,とっても元気です。1年生をはじめ どの学年も順調に給食指導ができています。ご家庭でもしっかりほめてあげてください。 

☆3年・体育(20mシャトルラン)☆

画像1
 20mシャトルランを行いました。
自分の限界が来るまで,頑張りました。
秋までに「今日の自分」に勝てるように体力をつけましょう☆

2年 鑑賞タイム

画像1画像2画像3
 図工科で作成した「ひみつの たまご」の鑑賞タイムを取りました。友達の作品の素敵なところや工夫しているところを感じる時間になりました。描いた人に質問するなど,子ども達も他の作品に興味津々でした。次回の作品に活かすヒントが見つかったかもしれませんね。

5月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉の炒めもの
・キャベツのすまし汁
 
 今日の給食は,魚を食べよう『さんまのかわり煮』を,京都市の給食研究会で作成した視覚教材を電子紙芝居「給食室からこんにちは」に提示して,骨を上手にとって食べる練習をしました。1週間前の5月14日には,さばを食べる練習をしましたが,「この魚(さんま)のほうが骨が取りやすい」というのが1年生の感想でした。味つけも『かわり煮』の名の通り,ごま油・赤みそ・三温糖・トウバンジャン・濃口しょうゆ・米酢を使って作っているので,ごはんにとてもよく合いました。

 中には,「背骨も食べられる」と,骨がやわらかい事に気づいてくれる子どももいました。お皿に残った1本の骨を見て大満足の子どもたちでした。

2年 新体力測定 50m走

 今日から新体力テストが始まりました。今日は50m走の計測です。みんなしっかり手を振って,懸命に取り組んでいました。また,褒めてあげてください!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp