京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:74
総数:534908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 生活科3

 文字のようでもあり,模様のようでもあり,想像力が膨らみます。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科2

 子どもたちは,自分たちでさまざまな遊びを考えます。早速,地面に何かをかき始めました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科

 生活科「なつだ,飛び出そう」の学習です。暑い中,晴天に恵まれ,今から「しゃぼん玉」と「水遊び」のための準備をしています。
画像1
画像2
画像3

1年 なかよし活動

 先日,なかよし活動がありました。1年生は教室に迎えに来てくれる6年生に,「お兄ちゃんが迎えに来てくれた。」「あっ!わたしわたし!」と笑顔で話しかけるようになりました。教室や運動場,体育館で元気いっぱい遊んだ後,しっかり手をつないで教室に戻る子どもたちを見て,教職員も心温まるひとときになりました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・着衣泳☆

画像1画像2
今日は,着衣泳を行いました。
服を着たまま歩いたり,泳いだり,浮いたりして安全の確保を考えました。
最初は,やりにくくても何度か繰り返すと浮けるようになる人が増えました。

☆3年・なかよし活動☆

画像1画像2
 今回の活動は,班で遊びました。
赤組(1組)は,運動場での活動でした。
ドッジボールや鬼ごっこで班の仲を深めました。

2年 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました。歯磨きの仕方を細かく教えていただき,とても勉強になりました。さっそく給食後に実践していました。ぜひ家での歯磨きでも活用してもらいたいです。

2年 ストローで こんにちは

画像1画像2画像3
 図工科の学習「ストローで こんにちは」をしました。ストローを組み合わせ,動きを工夫して作品を仕上げました。子どもたちの想像力には驚きの連続でした。

6年 エコキャップ

画像1画像2画像3
今年度,エコロジー委員会が「エコキャップ運動」を行っています。
集めたキャップで世界の子どもたちにワクチンを届けることを目的にしています。
月曜日からの取り組みでしたが,6年生のBOXはすぐにいっぱいになりました。
子どもたちが一生懸命集計すると,950個を超えていました。

4年 ザ・ナイスカード

画像1画像2画像3
図工で作品の鑑賞をしました。
ナイスカードに友だちのナイスなところを見つけてコメントします。
自分にはない視点や発想,技術などを知ることができ,その後の自分自身の作品のふり返りにもいかされました。
次に同じ作品を作れるのであれば,鑑賞を生かしたさらに良い作品が仕上がるようにしたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp