京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
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笑顔 かがやく 南浜の子

7月19日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのつけ焼き
・ほうれん草の煮びたし
・みそ汁

 今日は,スチームコンベクションオーブンを使って「さば」を『さばのつけ焼き』にしました。伏見南浜小学校の子どもたちにとっては,もう 焼き魚はめずらしくはないです。魚の種類や味つけが変わって 子どもたちも楽しみにしてくれています。調理する側も寒い時と今日のように暑い時とでは,下味の入り方も,スチコンの庫内温度の下がり方も違うので その都度 新しい発見があります。
 
 今日は特別に良い感想を沢山の教職員から聞くことができました。記録的な猛暑で,給食室(調理場)特に釜のそばは,京都の気温以上です。子どもたちの「おいしかった。」と空っぽの食缶が,何よりの励みになります。

 今日の給食の感想より
「ほうれんそうおいしかったです。」1年1組

「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。また つくってください。」2年1組

「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。さばのつけやきがおいしかったです。また おいしいきゅうしょくをつくってください。」4年1組

「みそしるは,じゃがいもがやわらかくて,あじがしみていておいしかったよ。さばのつけやきは,さばの味と味つけがあっていておいしかったです。ほうれんそうのにびたしは,えのきだけがおいしかったよ。」4年2組

『さばのつけ焼き』スチコン奮闘中 3

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 予熱したスチコンにカートごと入れて,スチームをかけながら蒸し焼きにして,仕上げに熱風で焼き色をつけて仕上げました。

「さばが,ふっくらして皮までおいしい。」と大人気でした。

『さばのつけ焼き』スチコン奮闘中 2

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 下味の付いた「さば」をホテルパンに20切れずつ,身の分厚い方が外側になるように並べ,1回転分の15ホテルパンをカートにセットしていきます。

『さばのつけ焼き』スチコン奮闘中 1

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 スチームコンベクションオーブンを使った焼き魚『さばのつけ焼き』は,皮までおいしいと大好評でした。
 さばは,しょうが・三温糖・しょうゆ・みりん・料理酒のたれに30分つけこんでから焼きました。

7月18日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・減量ごはん
・牛 乳
・鶏肉のさっぱり煮
・ビーフン

 今日の給食は,夏野菜の「ピーマン」を使った,新しい献立『ビーフン』でした。
 『ビーフン』というのは,食品名でもあって,米粉を使った麺の事を「ビーフン」と言います。暑い夏には,ツルンとのど越しがよく,食べやすいです。

 夏野菜の「ピーマン」について紹介しましたが,独特の香りと苦みが子どもたちには,少し抵抗があり,今日のように薄味でさっぱりいただくおかずになると余計ににが味が気になるようです。ビーフン麺を喜んでいる反面,しいたけやピーマンの臭いに悪戦苦闘する姿が印象的でした。これからも,いろいろな料理にふれることで,味わいの幅を広げていってほしいなと思います。

 今日の給食の感想より
「けいにくのさっぱりにがおいしかったです。」1年1組

「けい肉のさっぱりにがすごくおいしかったです。ちょうりいんさんいつもみんなのきゅうしょくをつくってくれてどうもありがとうございます。おいしかったです。」2年1組

「ビーフンのめんがモチモチしておいしかったです。また 作ってくださるのを楽しみにしています。けい肉のさっぱりにはさっぱりしていてあきないおいしさなので,また食べたいです。」4年1組

7月17日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,大豆を使った豆料理『肉みそ炒め』でした。
 『肉みそ炒め』は,油にみじん切りのにんにくを1時間つけて,しょうがといっしょに下味の付いた豚肉を良く炒めます。大豆は,朝から熱湯に30分つけてから吹きこぼれないようにやわらかく煮てから,野菜といっしょに砂糖・料理酒・コチジャン・赤みそ・濃口しょう油で味つけしました。
 子どもたちにとっては,コチジャンと赤みその風味が,みそラーメンの臭いがするらしく,少しハードルの高い「大豆」料理も親しみをもって食べられたようです。

 連日の猛暑で子どもたちの食欲と冷たいものの食べ過ぎで胃腸の疲れが心配でしたが,低学年の子どもたちも「しっかり食べて夏を元気に」の合言葉で,楽しみな夏休みを元気に乗り切るために好き嫌いをしないで食べられています。ごはんもしっかり食べてくれていました。
『わかめスープ』は,あっさりとした味つけなので,しっかりとした『肉みそ炒め』ととてもよく合う組み合わせでした。

 今日の給食の感想より
「わかめすーぷがおいしかったです。」1年1組

「にくみそいためがおいしかったです。また つくってください。」2年1組

「今日のにくみそいためがとてもおいしかったです。みんながおいしいと言うメニューを考えてください。」3年3組

「今日の給食のにくみそいためは,ごはんとたべたらとてもおいしかったです。味つけもちょうどよかったです。」4年2組

「わかめスープは,たまねぎともやしがやわらかくてたべやすかったです。にくみそいためもこんにゃくがプリプリでとてもおいしく食べられました。」5年1組

7月13日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・いわしのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁

 今日の給食は,赤みそ・米酢・ごま油・トウバンジャンなどを使った,いつもと少し違ったというネーミングの『いわしのかわり煮』でした。暑い日でも,『魚の煮つけ』の中では,子どもたちには一番人気の味つけで,とても食べやすかったようです。

 よくかむと虫歯予防になります。今日の,『玄米ごはん』は,『ごはん』よりかみ応えがあるので,いつもよりしっかりよくかんで食べていました。

 今日の給食の感想より
「げんまいごはんがおいしかったよ。ほうれんそうのおかかがおいしかったです。」つくし学級
「ほうれんそうのおかかにがすごくおいしかったです。いつもありがとうございます。」2年1組

「キャベツのすましじるが野さいがいっぱいでおいしかったです。いわしのかわりには,やわらかく,あまからでおいしかったです。」5年3組

「ほうれんそうのおかかにがしゃきしゃきしておいしかったです。」残念ながら名前がありませんでした。

7月12日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・切干大根の煮つけ

 今日の給食は,噛み応えのある「切干大根」や「小松菜」を使って『切干大根の煮つけ』にしました。
給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,7月の給食目標「よくかんでたべよう」について かみ応えのある食べ物やかむ力をつける食べ物について考えました。
 
 今日の給食の感想より
「切干大こんのにつけのプ二プ二のしょっかんがおいしかったです。」つくし学級

「きりぼしだいこんがおいしかったです。」1年1組

「きょうのけいにくとやさいのにつけで,じゃがいもがふわふわしていました。また たべたいです。」2年1組

「きりぼしだいこんのにつけのきりぼしだいこんをよくかむとあまみがでてとてもおいしかったです。」4年1組
「かみごたえがあっておいしかったです。よくかんでもっとはをつよくしていきたいです。」4年2組

「けいにくと野菜のにつけが,やわらかくておいしかったです。シャキッとしたきりぼしだいこんのにつけによく合いました。毎日給食を楽しみにしています。」5年1組
「きりぼしだいこんのにつけのきりぼしだいこんがシャキシャキしていておいしかったです。そしてあぶらあげにしるがしみていて,おいしかったです。また,食べたいです。」5年3組

7月11日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ししゃものからあげ
・小松菜とひじきの炒めもの
・いものこ汁

 今日の給食は,小魚「ししゃも」を『ししゃものからあげ』にしました。
 副菜は,「ごま」を使った『小松菜とひじきの炒めもの』でした。
 〜昔から食べられてきた食べ物を見直そう〜で「ごま」の種類について紹介しました。
 「ごま」の風味が,おいしさを助けてくれている事にも気がついてくれたのではないかと思います。
 また,「ししゃも」のプチプチ感や『いものこ汁』の「里いも」のふんわり感など食材の食感の違いにも気がついてくれたことでしょう。

 今日の給食の感想より
「ししゃものからあげとごはんをいっしょにたべておいしかったです。」つくし学級
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。」1年1組

「ししゃものからあげがすごくおいしかったです。また たべたいです。ちょうりいんさんどうもありがとうございます。いつもありがとう。」2年1組

「こまつなとひじきのいため物がとてもおいしかったです。ししゃものたまご とてもおいしかったです。また このきゅう食の日を楽しみにしています。」4年1組

「いものこじるのいもが食感がよくてやわらかかったので,とまることなくバクバク食べられました。いもは汁とあじがあっていておいしかったです。ひじきは,ぼくの大好物なのでちがうひじき料理も食べてみたいです。」6年1組

『夏野菜のボロネーゼ』 スチコン奮闘中

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 今日は,『夏野菜のボロネーゼ』をスチームコンベクションオーブンを使ってつくりました。じゃがいもを焼いたり,ソースを作ったり,ソースを分けてチーズをのせて焼いたりと作業は複雑ですが,念入りな打ち合わせで こんがりおいしく焼けました。
 どの子どもにも,こんがりチーズが配られるように,今日は 担任が配食することにしました。

 野菜嫌いな子どもたちでもおかわりするほど,子どもたちの笑顔がとても輝いていた給食時間になりました。
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