京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:93
総数:535111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 ゴーヤ 観察日記 パート2

画像1画像2画像3
ゴーヤの成長を観察し,記録しています。
今回の観察ポイントは,葉の形と前回との違いです。

葉は形がいろいろあるようです。
においも出てきたようです。
まきひげというひげみたいなものも出てきています。

成長をしっかりと記録することができました。

4年 ゴーヤの観察日記

画像1画像2
植えていたゴーヤがすくすく成長しています。
毎日ゴーヤを見ては,
『大きくなってね。』
『おいしくなるといいね。』などの声をかけています。
成長が楽しみです。

4年 気温の変化をグラフに

画像1画像2画像3
観察していた1時間おきの気温をグラフ化しました。
折れ線グラフにすると,変化が分かりやすいですね。
晴れの日,くもりの日,雨の日を比べて考えることで,それぞれの特徴が分かりました。

4年 限界をこえろ

画像1画像2画像3
体力テストの20mシャトルランです。
昨年の自分自身を越えましょう!
一人一人が自分の体力の限界にチャレンジです。

☆3年・水泳学習☆

画像1
 いよいよプールに入ります。
曇り空で,寒かったですが楽しく活動しました。

4年 温度計の読み取り

画像1画像2
理科の学習です。
百葉箱の中にある温度計を1時間おきに読み取る観察をしています。
1日の気温はどのように変化しているのでしょう。
観察結果をグラフにおとし,みんなで考えていきたいと思います。

4年 はやくでてこーい

画像1
ゴーヤの種です。
観察後,みんなで発芽させます。
はやく芽が出てこないかなぁ…楽しみです。

4年 Have Fun

画像1
ポール先生が教室に来てくれました。
それだけでテンションUPです。
楽しい外国語活動のスタートです。

6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・ソーセージと野菜の炒めナムル
・とうふと青菜のスープ

 今日の給食は,ソーセージとじゃがいもを素揚げにして,にんじんやきゅうり,蒸したキャベツを一緒に炒めて,合わせ酢とごまで味付けした献立『ソーセージと野菜の炒めナムル』にしました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,夏においしい食べ物「きゅうり」について紹介しました。水分を多く含み暑い夏に体温調節をしてくれます。歯ごたえがよく,すっきりした味わいがあります。子どもたちは,コリコリシャキシャキとした歯ざわりと食感を楽しんで食べていました。

 今日の主食は,『バターうずまきパン』でした。パンの種類の中でも子どもたちに人気のパンです。

 今日の給食の感想より
「バターうずまきパンはなにからつくられているんですか。きゅうりはほんとうにつかってるんですか。」・・・1年1組 

「バターうずまきパンとぎゅうにゅうといっしょにたべておいしかったです。」・・・つくし学級

「ソーセージとやさいのいためナムルのじゃがいもがおいしかったです。」・・・5年1組

「ソーセージとやさいのいためナムルのきゅうりのシャキシャキのしょっかんがたまらなく 2回もおかわりしました。とてもおいしかったです。」・・・4年1組 

明日(6/19)の学校教育活動について

 本日(6/18),本校は土曜参観の代休日で児童の登校はありませんでしたが,京都市内の市立学校・園では,臨時休業の措置を取っていました。明日(6/19)については,通常通り学校教育活動を行いますので,集団登校で登校してください。登下校等の安全にご留意頂きますと共に,見守り活動等にご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp