京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:61
総数:535109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 支柱を立てる

 アサガオのつるが長くなってきたので,支柱を立てることになりました。「これで上にぐんぐん伸びるね。」と,うれしそうな一年生でした。
画像1

1年 雨

 先日,生活科の学習「あめのひわくわく」で,雨の日の様子を見に行きました。水たまりで「パシャパシャ」したり,学校園で虫を見つけたり,子どもたちは生き生きと活動しています。
画像1

4年 ミッション プロペラを回そう

画像1画像2画像3
今日の学習の先生は,説明書とグループのみんなです。
分からなければ,読む・見る・聞くことをして,自分の力で組み立ててプロペラを回します。
制限時間内に真剣かつ楽しく学習することができました。

4年 みさきの家の思い出 パート2

画像1画像2画像3
思い出を絵にしました。
どの絵もとっても楽しそうです。
どんな絵に仕上がるのでしょうか。楽しみです。

4年 みさきの家の思い出

画像1画像2
みさきの家の写真が届きました。
みんなとっても嬉しそうに見ています。
どの写真も素敵な笑顔ばかりです。
2泊3日の思い出。プライスレスです。

4年 ていねいに

画像1画像2
書写の硬筆です。
お手本を見ながらていねいに書くことができています。
集中しながら書いているのが伝わってきます。

つくし「図工・土や砂となかよし」

画像1画像2画像3
 図工の造形遊びで,砂場での活動をしました。
 友だちと協力しながら,山を作ったり,川に水を流したりと…
 何気なく形作っているように見えますが,
 「これはこうなってるねん。」
 「こういうものやねん。」
 と,子どもたちの中にはストーリーがあります。
 どんな思いをもって作っているのか交流すると,
 「ここにつなげてもいい?」
 「わたしもやってみよう。」
 と,造形遊びの幅が広がり,楽しんで活動していました。

4年 新聞の謎を解き明かせ

画像1画像2
国語科の学習で新聞づくりをします。
そのために,まずは新聞の観察です。
班で新聞を見ながら,気づいたことを交流します。
「かならず見出しがあるね。」
「1つのページにいろんな記事がある。」
「写真や図を載せているよ。」
「下には広告があるね。」
「真ん中のページは文字ばかりで小さいね。」など,
いろんなことに気づくことができました。

つくし「梅雨の合間の朝マラソン」

画像1画像2画像3
 梅雨に入って,朝マラソンができない日もありますが,雨の降っていない日はできるだけ朝マラソンに取り組んでいます。
 1年生もすっかり慣れて,ずいぶん走れるようになりました。
 自分のペースで頑張りながら,友だちの頑張っている様子も見て,
 「がんばれ!」
 「もうちょっとだよー!」
 と応援し合っている つくし学級の子どもたちです。

4年 カラーテスターを使って

画像1画像2画像3
虫歯予防週間の取組で,カラーテスターを使って歯磨きチェックをしました。
歯の赤いところはうまく磨けていないところです。
磨けていると思っていたけど,実はうまく磨けていない部分があるようです。
磨き残しがないように,しっかり確認して,虫歯0を目指していきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp