京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:93
総数:535121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年修学旅行 2

新幹線「のぞみ号」に乗車しました。
高級感が漂う車内で,持って来たウノやトランプをしたり,みんなでお話ししたりして,マナーを守りながら楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 1

 今日から1泊2日の予定で,6年生が広島・岡山方面に向けて修学旅行に出発しました。昨日までは天候も悪く懸念していましたが,天候も回復し,今日を迎えることができました。
 観光バスで京都駅に到着し,新幹線の搭乗を楽しみに待っています。
 保護者の皆様には,朝早くからお弁当の準備やお見送りに来て頂き,ありがとうございました。

画像1

6月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,子どもたちに人気のメニュー『カレー』でした。
 『カレー』のルーは,小麦粉とバターを使って手作りです。給食で食べる『カレー』が最高と言ってもらえるのは,ルーも時間をかけて手作りし,じっくり煮こむことでまろやかでコクのある『カレー』を仕上げるからです。おかげで,ごはんもほとんど残りません。新学期が始まって3か月,この時期に,すでにこんなにしっかり食べられる子ども達です。

 副菜は,『ひじきのソテー』でした。いつものようにスチームコンベクションオーブンを使って「三度豆・コーン・にんじん」を蒸しました。野菜の甘味が感じられ,塩分もひかえることができました。その甲斐あって,初めてすべて完食できた1年生が,にこにこ顔で報告に来てくれました。クラスのみんなもとても暖かくて,一緒に喜んでくれていました。

 今日の届いた感想より
「ごはんにカレーをかけたらおいしかったです。」つくし学級

「ぜんぶおいしかったです。」1年1組

「今日のきゅうしょくでいちばんおいしかったのは,カレーです。いつもいしいきゅうしょくありがとうございます。」2年1組

「ごはんにカレーがすごくあって すごくおいしかったです。あと ひじきのソテーもおいしかったです。また たべたいです。」2年2組

「今日もおいしいきゅうしょくをありがとうございます☆ カレーがまろやかな味でおいしかったです。それにごはんともよくあいます☆ ひじきのさっぱりしていてとってもよかったです♪ またつくってください。」4年2組

つくし「花売り屋さんへ行こう」

画像1画像2画像3
 伏見南浜幼稚園の花売り屋さんに招待していただき,つくし学級のみんなで参加しました。
 雨が降っていたので,自分で傘をさし,幼稚園につくと自分ですぼめてとめるところまで頑張りました。
 幼稚園では,色々な種類の苗の中から自分で2つ選んで伝え,袋に入れてもらいました。
 みんな「ありがとう。」と,ニコニコしながら持ち帰りました。
 ぜひおうちで育ててみてください。

1年 支柱を立てる

 アサガオのつるが長くなってきたので,支柱を立てることになりました。「これで上にぐんぐん伸びるね。」と,うれしそうな一年生でした。
画像1

1年 雨

 先日,生活科の学習「あめのひわくわく」で,雨の日の様子を見に行きました。水たまりで「パシャパシャ」したり,学校園で虫を見つけたり,子どもたちは生き生きと活動しています。
画像1

4年 ミッション プロペラを回そう

画像1画像2画像3
今日の学習の先生は,説明書とグループのみんなです。
分からなければ,読む・見る・聞くことをして,自分の力で組み立ててプロペラを回します。
制限時間内に真剣かつ楽しく学習することができました。

4年 みさきの家の思い出 パート2

画像1画像2画像3
思い出を絵にしました。
どの絵もとっても楽しそうです。
どんな絵に仕上がるのでしょうか。楽しみです。

4年 みさきの家の思い出

画像1画像2
みさきの家の写真が届きました。
みんなとっても嬉しそうに見ています。
どの写真も素敵な笑顔ばかりです。
2泊3日の思い出。プライスレスです。

4年 ていねいに

画像1画像2
書写の硬筆です。
お手本を見ながらていねいに書くことができています。
集中しながら書いているのが伝わってきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp