京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:61
総数:535093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年みさきの家 37

画像1
画像2
天候の関係でお風呂の前に,ナイトハイクになりました。
クラスごとに夜道を散歩します。

4年みさきの家 36

画像1
画像2
美味しく「すき焼き風煮」を頂いた後,協力して後片付けをします。ピカピカに磨きます!

4年みさきの家 35

画像1画像2
ついに「すき焼き風煮」が出来上がりました!!
どのグループもとても美味しいです。
みんなの友情が混じった最高の味です

4年みさきの家 34

画像1
画像2
鍋に切った食材を入れ,砂糖と醤油で味付けをします。どんな「すき焼き風煮」ができるのか楽しみです。

4年みさきの家 33

画像1画像2
野外炊事を始めています。薪に火を点けたり,野菜を切ったりして,みんなで協力して美味しい「すきやき風煮」を作ります。

つくし「図工・ぺたぺたぺったん」

画像1画像2画像3
 図工の学習で,絵の具の色づくりやスタンピングをしました。
 低学年は,アジサイの花の形のスタンプで,好きな色を選んで,大きな紙にどんどん押していきました。
 花の重なりや友だちの色との重なりなどを楽しみました。
 高学年は,自分の絵の具を使って色づくりをしました。
 アジサイの花の色を考え,自分で絵の具を混ぜて素敵な色を作り,筆を紙に押し当てるようにして花を描いていきました。
 最後に全体を切って張り合わせ,葉っぱも作って,アジサイの森ができあがりました。
 その森にどんな生き物が住んでいるか考えて描き,好きなところに貼って完成させました。
 廊下の掲示板に掲示する予定ですので,ご覧ください。

つくし「夏野菜すくすく」

画像1画像2画像3
 つくし学級の横のつくし畑で育てている夏野菜が,すくすく生長してきました!
 ナスやシシトウ,ミニトマトには小さな実ができています。
 「かわいいな。」
 「あかちゃんやな。」
 と,みんなで観察しています。
 トウモロコシは背丈が伸びてきたので,間引きをしました。
 梅雨の時期を超えて,大きく生長し,収穫できることを楽しみに,みんなでお世話をしています。

2年 スタンプカードをプレゼント

画像1画像2
 先日行いました京都市動物園での校外活動。2年生は1年生と活動することで,たくさんのことを学んだと思います。
 校外活動も無事に終わり,スタンプカードにメッセージを書いて1年生にプレゼントしました。1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら気持ちを込めて作りました。

2年 紫陽花

 初夏を彩る代表的な花として人気のある紫陽花。子どもたちは,たくさんの小さな花が集まって咲くことに注目し,紫陽花を描いていきました。来週は絵の具を使って,紫陽花を完成させていく予定です。
画像1
画像2
画像3

1年 校外学習を終えて

 京都市動物園で2年生が1年生をつれてスタンプラリーをしました。今日は,その紙にメッセージを添えて,1年生に届けに来てくれました。心温まるメッセージに笑顔とありがとうを伝える1年生でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp