京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年みさきの家 47

画像1
画像2
昼食を終えて,志摩マリンランドの館内を見学しています。日頃は見られない生き物がたくさん見られて,とても感動しています。

4年みさきの家 46

画像1画像2
少し早めですが,昼食です。美味しいカレーライス,サラダ,スープを頂いています。

4年みさきの家 45

画像1
画像2
志摩マリンランドでは,一人ずつペンギンタッチをします。名前は「ロコちゃん」だそうです。

4年みさきの家 44

画像1
画像2
志摩マリンランドに到着しました。
雨も上がり,みんなも元気いっぱいです。

4年みさきの家 43

画像1
画像2
退所式です。
3日間お世話になった「みさきの家」に,校歌を歌ってお別れです。

6月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・高野豆腐のそぼろ煮
・ごま酢煮
・じゃこ

 今日の給食は,煮汁のうま味をたっぷり吸ってジュワ―としみ出してくるおいしさを味わう『高野豆腐のそぼろ煮』でした。片栗粉でとろみをつけて食べやすくしました。

 副菜は,米酢のさっぱりとした酸味を味わう『ごま酢煮』でした。野菜は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。野菜が持つ本来の甘味としゃきしゃきとした歯触りがごまの風味ともよく合いました。予定より少し多く出来上がりましたが,もりもり完食できていました。普段からしっかり食べることができているので,全校の欠席者の数が少ない理由がよくわかりました。

 『じゃこ』は,ぽりぽり・こりこりと小気味よい音がして,噛めば噛むほどうま味が出てきます。子どもたちはスナック感覚で満足そうでした。かむことは,心や体の発達のためにも大切です。やわらかな物が多い食生活になりがちな現代の子どもたちに,意識して「かむことの大切さ」を教えていきたいと思います。

4年みさきの家 42

画像1画像2
退所式前に3日間お世話になった「みさきの家」を清掃しています。
合言葉は「来た時よりも美しく!」

4年みさきの家 41

画像1
画像2
天候も回復してきたようです。昨晩はよく眠れたようで,しっかり朝食をとっています。

4年みさきの家 40

画像1
画像2
みさきの家野外学習3日目です。
残念ながら今日も雨ですが,子ども達は張り切って,シーツを畳んでいます。

4年みさきの家 39

画像1
画像2
画像3
係ごとの振り返りが始まりました。今日も,みんなとても充実したようです。明日の活動に備えて今日も早く寝ます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp