最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:93 総数:535112 |
6月11日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・おからツナ丼(具) ・やさいのきんぴら ・いものこ汁 今日の給食は,セルフ丼『おからツナ丼』でした。成長期の子どもたちに不足しがちな「鉄」をおぎなう献立の工夫ができないものか? そんな日々の献立研究から『おからツナ丼』が生まれましました。 作り方を給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,紹介しました。 細かく切ったにんじんやしょうがたまねぎを良く炒めて,調味料といっしょに煮ます。みじんぎりのしいたけやまぐろフレークとおからパウダーを加えて汁気がなくなるまで煮つめて仕上げました。おからが「鉄」を補う食品です。大豆から作られるおからは,パウダー状の物を使ったので,調味液をしっかりと吸いこんで,ごはんにのせて丼にして食べるとちょうど良い味になりました。子どもたちにとって人気メニューの一つになるとうれしいです。 今日の給食の感想より 「おからツナどんぶりの具がおいしかったです。六年生といっしょにきゅうしょくをたべたよ。」つくし学級 「むぎごはんとおからツナどんぶりのぐがとてもあっていました。やさいのきんぴらもごまのふうみがしておいしかったです。」3年3組 「おからツナ丼の具のツナとしいたけとおからの相しょうがばつぐんでおいしかったです。」5年1組 「今日は,好物の里いもが入っていtからうれしかったです。きんぴらごぼうは,ほんのり感じる甘みとこんにゃくやにんじんがあっていておいしかったです。」6年1組 「今日のおからツナ丼が,和風らしくておいしかったです。」6年2組 6月8日の給食・ごはん ・牛 乳 ・にしんなす ・かきたま汁 今日の給食は,京都で昔から食べられてきた「おばんざい」(日常のごはんによく合うおかず)の一つ『にしんなす』でした。小骨の多い「にしん」に,悪戦苦闘する姿もありましたが,口を閉じて奥の歯でしっかり噛むことを伝えると,素直に実践できる子どもたちが多かったです。 「なす」は,その食感からか苦手な子どもも多くいます。少しずつ食べなれてその良さに気づき,少し食べられた自信を挑戦する意欲に変えてもらえるよう,気長に見守り,声かけをしていきたいと思います。 子どもたちの感想から 「なすとにしんのあいしょうがよくて ごはんによくあいとてもおいしかったです。かきたまじるのたまごはなめらかでおいしかったです。」5年3組 「にしんなすおいしかった。」1年1組 「かきたまじるがふわふわでおいしかったです。なすもとてもやわらかかったので,すぐに食べられました。にしんがごはんにあうので食べやすかったです。」5年1組 つくし「科学センター学習3」
プラネタリウムでは,地球の兄弟星「金星・火星・木星・土星」について学びました。
暗いところが苦手で,昨年度まではプラネタリウム学習に参加できなかった児童も,今年は参加できて楽しむことができました。 今年の8月には,金星・火星・木星・土星の4つを一度に見ることができる時期があるそうです。 今から楽しみにしている子どもたちです。 つくし「科学センター学習2」
展示見学では,様々な常設展示や屋外展示,生き物の展示があり,興味のあるものに進んで親しむ様子がありました。
特に人気があったのは,鏡の部屋に入って上から見るとどのように見えるかというものです。 自分が何人もいるように見えるのがとても面白かったようです。 砂漠と京都の夏の体感温度の差を感じる部屋も人気でした! つくし「科学センター学習1」
育成学級の科学センター学習に参加しました。
4年生以上は,はじめに実験室学習ということで,工作をしました。 お話をよく聞いて,不思議な動きをする紙コップの工作が完成し,何度も試して楽しんでいました。 6年 プール清掃
5日(火)の5・6時間目にプール清掃を行いました。
毎年,学校全体のために6年生が掃除をすることは,伏見南浜小学校の伝統です。 モップやほうき,ブラシを使いながら一生懸命プールを磨いてくれました。 6年 スポーツテスト
5日(火)に5・6年生でスポーツテストを行いました。
「立ち幅跳び」「長座体前屈」「握力」「上体起こし」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」に取り組みました。昨年度と比べて記録が伸びた児童が多く,とても喜んでいる姿が印象的でした。 つくし「季節の生き物」
春から夏に移り変わっていくこの季節の生き物探しをしました。
池に行くと,たくさんのメダカを見つけました。 見えにくそうにしている1年生のために,上級生がバケツでメダカをすくって見せてあげていました。 畑ではモンシロチョウやトンボを見つけました。 「あっ,鳥が飛んでる!」 「ツバメや!」 と,ツバメを見つけた子どもたち。 教室に戻ってから,NHKのデジタル教材を使って,ツバメの子育てについて学習を深めました。 「またツバメの巣を探してみる!」 と,興味津々の子どもたちでした。 つくし「星の色は」
明日は科学センター学習です。
事前学習として,星の色について確かめました。 地球の色を見せると, 「見たことある!」 「青い色がきれい。」 など,口々に感想を話していました。 金星,火星,木星,土星の色を見せて,好きな星の色付けをしました。 みんなお手本をよく見て,一生懸命色を付けていました。 明日の学習が楽しみです! 6月7日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・もずくのかきあげ ・だいこん葉のごま炒め ・すまし汁 今日の献立は,海藻の「もずく」を使った『もずくのかきあげ』でした。今までは,スープやみそ汁に使ってきた「もずく」ですが,はじめて『かきあげ』に使いました。 献立の研究段階では,「もずく」を衣に入れるか,具材として混ぜ合わせておくか検討しましたが,使用量の半分を衣に,残り半分を具材に混ぜ合わせることにしました。 もずくの食感とちくわの歯ごたえ 玉ねぎの甘味をしっかり味わうことができました。1年生は,噛む力がまだまだ不十分で,食べるのに時間がかかってしまう子どももいましたが,繰り返しチャレンジすることで,奥の歯で上手にかむことができる子どもも増えてきました。ご家庭でも,口を閉じて,奥歯でしっかり噛むことを意識した声かけをしてあげてください。 |
|