京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:61
総数:535075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆3年・水泳学習☆

画像1
 いよいよプールに入ります。
曇り空で,寒かったですが楽しく活動しました。

4年 温度計の読み取り

画像1画像2
理科の学習です。
百葉箱の中にある温度計を1時間おきに読み取る観察をしています。
1日の気温はどのように変化しているのでしょう。
観察結果をグラフにおとし,みんなで考えていきたいと思います。

4年 はやくでてこーい

画像1
ゴーヤの種です。
観察後,みんなで発芽させます。
はやく芽が出てこないかなぁ…楽しみです。

4年 Have Fun

画像1
ポール先生が教室に来てくれました。
それだけでテンションUPです。
楽しい外国語活動のスタートです。

6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・ソーセージと野菜の炒めナムル
・とうふと青菜のスープ

 今日の給食は,ソーセージとじゃがいもを素揚げにして,にんじんやきゅうり,蒸したキャベツを一緒に炒めて,合わせ酢とごまで味付けした献立『ソーセージと野菜の炒めナムル』にしました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,夏においしい食べ物「きゅうり」について紹介しました。水分を多く含み暑い夏に体温調節をしてくれます。歯ごたえがよく,すっきりした味わいがあります。子どもたちは,コリコリシャキシャキとした歯ざわりと食感を楽しんで食べていました。

 今日の主食は,『バターうずまきパン』でした。パンの種類の中でも子どもたちに人気のパンです。

 今日の給食の感想より
「バターうずまきパンはなにからつくられているんですか。きゅうりはほんとうにつかってるんですか。」・・・1年1組 

「バターうずまきパンとぎゅうにゅうといっしょにたべておいしかったです。」・・・つくし学級

「ソーセージとやさいのいためナムルのじゃがいもがおいしかったです。」・・・5年1組

「ソーセージとやさいのいためナムルのきゅうりのシャキシャキのしょっかんがたまらなく 2回もおかわりしました。とてもおいしかったです。」・・・4年1組 

明日(6/19)の学校教育活動について

 本日(6/18),本校は土曜参観の代休日で児童の登校はありませんでしたが,京都市内の市立学校・園では,臨時休業の措置を取っていました。明日(6/19)については,通常通り学校教育活動を行いますので,集団登校で登校してください。登下校等の安全にご留意頂きますと共に,見守り活動等にご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

地震に伴う非常措置について

 本日,京都市内において,震度5強の強い揺れを観測しました。
 本日,本校は土曜参観の代休日であり,児童は登校していませんが,京都市内の市立学校・園は休校園となりましたので,PTAメール配信でもお伝えしていますが,お知りおきください。
 今後も児童の安全には十分ご留意頂きますよう,宜しくお願いします。

つくし「道徳:あたたかい心」

画像1画像2画像3
 道徳の学習で,二つのグループに分かれて「あたたかい心」という学習をしました。
 どちらのグループもお話を読んで,登場人物の気持ちを考えました。
 たくさんの先生に学習を見に来てもらい,緊張した様子の子どもたちでしたが,いつも通り一生懸命学習に向かうことができていました。
 優しい気持ちを伝えるためにどんな言葉を使えばよいか,どんな態度で伝えればよいか,考えられました。

つくし「図工:雨を描こう」

画像1画像2画像3
 図工の学習で,「雨を描こう」の学習をしました。
 2年生は初めて自分の絵の具を使いました。
 絵の具をはじいたり,たらしたり,ストローで吹いたり,わりばしでスタンピングしたり…
 色々な雨の表現方法を試して,自分のお気に入りの表現を見つけました。
 11人それぞれの,素敵な雨の景色ができあがりました。

『さわらの幽庵焼き』大作戦

画像1
画像2
 風味豊かな「ゆず果汁」を使って『さわらの幽庵焼き』を作りました。
 スチームコンベクションオーブンで焼き魚に挑戦です。
 前日から綿密な打ち合わせをして,衛生管理に最善の注意を払って作業を行いました。
 焼くモードや焼き温度も今までの実施の反省を生かして改善され 焼きムラなく上手に焼き上げました。

 『さわらの幽庵焼き』が配缶された角食缶は,子どもたちにとってはちょっぴり特別です。スチームコンベクションオーブンが設置された時に新しく導入された食缶なので,その当番になるとわくわくして,とてもうれしい気持ちになるようです。

 伏見南浜小学校は,つくし学級以外は,給食室のサービスホールを出るとすぐ 階段を上って教室に向かいます。重い物,暑いものの入った給食も,2人で協力して持って運べるようになりました。階段だってへっちゃらです。

 はじめての1年生が,本当によく食べてくれていて,とっても作り甲斐がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp