京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の給食は,とうふ料理『とうふの四川風』でした。
 献立の名前の由来,中国四川の料理のようにピリッと香辛料(トウバンジャン)を使って仕上げています。四川料理の特徴は,香辛料の効果によって発汗を促すことで健康を保つという説があり,高温多湿の地域ならではの食の工夫がみられます。そういった意味から考えると,京都の今の気候にピッタリの料理と言えます。
 ピリッと辛い『とうふの四川風』と,副菜のさっぱりとした甘酸っぱさの『ほうれん草ともやしの炒めナムル』が,よく合う組み合わせで,ごはんもしっかり食べられていました。

 梅雨の晴れ間,ぐんぐん気温が上がってきましたが,しっかり食べて元気いっぱい,笑顔いっぱいの子どもたちです。
 修学旅行中の6年生も昨夜宿泊の宿の方から「食事をきれいに食べてくださってありがとうございました。」と言ってもらえていると聞いて うれしいです。みんな元気にしているようでなによりです。

 今日届いた給食の感想より・・・
「ほうれんそうともやしのいためナムルがすきです。おいしかったです。」つくし学級

「とうふのしせんふうとごはんがおいしかった。」1年1組

「とうふのしせんふうがおいしかったです。また つくってください。とくにしいたけがおいしかったです。ほうれんそうともやさいのいためナムルがおぴしかったです。いつもおいしいきゅうしょくつくってくれてありがとうございます。」2年1組

「とうふのしせんふうとってもおいしかったです。ごはんとってもおいしかったです。やさいもおいしかったです。また だしてください。」2年2組

「とうふのしせんふうがとてもおいしかったです。」5年1組

6年修学旅行 14

姫路城の前のお店でお昼ご飯です。姫路城を見ながらいただくなんて,とっても贅沢です。

画像1画像2画像3

6年修学旅行 13

倉敷美観地区で買い物と散策を楽しみました。白鳥にも出会いました。2回目の買い物は,お財布と相談しながら慎重に…。

画像1画像2画像3

6年修学旅行 12

退館式を行いました。「宿舎での一番の思い出は,友達と眠れたことです。」という言葉の通り,部屋ごとに色々な思い出ができたようです。良寛荘の方からは,「食事をきれいに食べてくださってありがとうございました。お布団もきちんと片付けてくださってありがとうございました。」という嬉しい言葉をいただきました。朝の空気はとても爽やかです。みんな元気で倉敷の美観地区に向かいます。

画像1画像2

6年修学旅行 11

修学旅行も二日目です。
朝早くから目を覚ましていた子どもたち。少し眠そうな人もいますが,みんな元気です。しっかり朝ごはんを食べて今日もたくさん楽しみます!

画像1画像2

6年修学旅行 10

お風呂に入ってさっぱりした後,お土産も買って大満足。午後9時からは今日の振り返りをしました。平和記念館で語り部さんのお話を聞いて,家族と一緒に居られることや美味しいご飯を食べられることの幸せを感じたこと,当たり前の平和な毎日に感謝して生きたいこと,戦争は絶対してはいけないと強く思ったことなどが出されました。そして,これからは自分の苦手なことにも挑戦したい,友達と協力して楽しく,時には厳しく過ごして行きたいという決意などが語られました。 自分たちの日常をしっかりと見つめるとてもよい振り返りの時間になりました。

画像1画像2

6年修学旅行 9

みんなが楽しみにしている夕食です。天ぷらやステーキ,お刺身等々,とても美味しそうです。
画像1
画像2

6月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉とこんにゃくの炒め煮
・金時豆の甘煮(スチコン)
・もやしの煮びたし

 今日の献立は,豆料理『金時豆の甘煮』をスチコンで調理しました。
 4月に続いて今年度2回目です。
 「金時豆」を熱湯に30分つけてから沸騰させすぎないようにコトコトやわらかく煮ます。やわらかくなった豆を食缶がわりのハンドル付ホテルパンに計り入れ調味液を加えて蓋をしてカートにセットします。今日は,6年生が修学旅行に出かけているので3クラス分少ないです。カートごとスチコンに入れて40分間強いスチームで蒸して仕上げます。金時豆はプリット張りがあり,少し冷めていく時に甘みがしっかり豆に染み込んでおいしくなります。

 給食終了後 旧省室のサービスホールに返ってきたホテルパン(食缶)は何処のクラスも空っぽでした。中には,汁まで全部空っぽのクラスもありました。やさしい甘味で汁ごといただけました。おいしかったです。

 今月は,〜昔から食べられてきた食べ物を見直そう〜まごはやさしい(ま)まめということで,豆について詳しく紹介しています。今日は,給食で食べる豆の種類を知りました。『金時豆の甘煮』で実施に食べることで,より親しみを感じました。
 
 今日の給食の感想より
「ごはんおいしかったです。」つくし学級

「もやしのにびたしがおいしかった。」1年1組

「きんときまめのあまにが あまくておいしかったです。」5年1組

「もやしのにびたしがおいしかったです。とくにもやしがしゃきしゃきしているところがおいしかったです。また つくってください。」5年3組

つくし「2年生の外国語活動がはじまりました。」

画像1画像2
 これまでに,つくし学級の3〜5年生は外国語活動に取り組んできましたが,今日から2年生も活動に参加し始めました。
 水泳学習もあっての6時間目ということで,かなり疲れている様子でしたが,頑張って自己紹介の言い方や,数字の言い方を覚えて発表できました。
 これから色々な英語での表現の仕方を覚えて,楽しんで取り組んでいきたいです。

つくし「歯をたいせつに!」

画像1画像2画像3
 つくし学級のみんなは,給食後にほぼ全員が歯磨きをしています。
 今日は,その歯磨きのやり方や,なぜ虫歯ができるのか,という学習をしました。
 大きな歯の模型と歯ブラシを使って,優しく歯磨きをする練習をしました。
 カラーテスターを使える子は使いながら,磨き残しのないように時間をかけて歯磨きができました。
 これからも丁寧に歯を磨いて,虫歯0を目指しましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp