最新更新日:2024/04/25 | |
本日:5
昨日:114 総数:534832 |
2年 初めての絵の具つくし「5年生 理科室での学習」
つくし学級の5年生は,理科室で交流学習を行っています。
今は「メダカのたんじょう」について学習をしています。 実際にメダカを観察したり,5年生の他の友だちの意見をきいたりしながら学習を深めています。 つくし「6年生ありがとう」
そうじの時間に,6年生がつくし学級のそうじの手伝いをしに来てくれています。
大きな机を運んだり,ほうきではくのを手伝ってくれたり… そうじが終わった後には,つくし学級の子どもたちが毎日, 「6年生ありがとうございました!明日もよろしくお願いします。」 と大きな声であいさつしていて,少し照れている様子の6年生です。 2年 マイ 田んぼ
田植えに向けて,マイ田んぼで使うバケツの準備をしました。自分の名前を貼り,自分だけの田んぼでお米を育てていこうと思います。果たして無事に収穫できるか。期待と不安を抱きながら大切に育てていきます。
1年 いろいろなはこから
図工科「いろいろなはこから」の学習で,子どもたちは学校に持ってきた箱から様々なものを生み出しています。何ができるかワクワクさせられる一場面です。
6月11日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・おからツナ丼(具) ・やさいのきんぴら ・いものこ汁 今日の給食は,セルフ丼『おからツナ丼』でした。成長期の子どもたちに不足しがちな「鉄」をおぎなう献立の工夫ができないものか? そんな日々の献立研究から『おからツナ丼』が生まれましました。 作り方を給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,紹介しました。 細かく切ったにんじんやしょうがたまねぎを良く炒めて,調味料といっしょに煮ます。みじんぎりのしいたけやまぐろフレークとおからパウダーを加えて汁気がなくなるまで煮つめて仕上げました。おからが「鉄」を補う食品です。大豆から作られるおからは,パウダー状の物を使ったので,調味液をしっかりと吸いこんで,ごはんにのせて丼にして食べるとちょうど良い味になりました。子どもたちにとって人気メニューの一つになるとうれしいです。 今日の給食の感想より 「おからツナどんぶりの具がおいしかったです。六年生といっしょにきゅうしょくをたべたよ。」つくし学級 「むぎごはんとおからツナどんぶりのぐがとてもあっていました。やさいのきんぴらもごまのふうみがしておいしかったです。」3年3組 「おからツナ丼の具のツナとしいたけとおからの相しょうがばつぐんでおいしかったです。」5年1組 「今日は,好物の里いもが入っていtからうれしかったです。きんぴらごぼうは,ほんのり感じる甘みとこんにゃくやにんじんがあっていておいしかったです。」6年1組 「今日のおからツナ丼が,和風らしくておいしかったです。」6年2組 6月8日の給食・ごはん ・牛 乳 ・にしんなす ・かきたま汁 今日の給食は,京都で昔から食べられてきた「おばんざい」(日常のごはんによく合うおかず)の一つ『にしんなす』でした。小骨の多い「にしん」に,悪戦苦闘する姿もありましたが,口を閉じて奥の歯でしっかり噛むことを伝えると,素直に実践できる子どもたちが多かったです。 「なす」は,その食感からか苦手な子どもも多くいます。少しずつ食べなれてその良さに気づき,少し食べられた自信を挑戦する意欲に変えてもらえるよう,気長に見守り,声かけをしていきたいと思います。 子どもたちの感想から 「なすとにしんのあいしょうがよくて ごはんによくあいとてもおいしかったです。かきたまじるのたまごはなめらかでおいしかったです。」5年3組 「にしんなすおいしかった。」1年1組 「かきたまじるがふわふわでおいしかったです。なすもとてもやわらかかったので,すぐに食べられました。にしんがごはんにあうので食べやすかったです。」5年1組 つくし「科学センター学習3」
プラネタリウムでは,地球の兄弟星「金星・火星・木星・土星」について学びました。
暗いところが苦手で,昨年度まではプラネタリウム学習に参加できなかった児童も,今年は参加できて楽しむことができました。 今年の8月には,金星・火星・木星・土星の4つを一度に見ることができる時期があるそうです。 今から楽しみにしている子どもたちです。 つくし「科学センター学習2」
展示見学では,様々な常設展示や屋外展示,生き物の展示があり,興味のあるものに進んで親しむ様子がありました。
特に人気があったのは,鏡の部屋に入って上から見るとどのように見えるかというものです。 自分が何人もいるように見えるのがとても面白かったようです。 砂漠と京都の夏の体感温度の差を感じる部屋も人気でした! つくし「科学センター学習1」
育成学級の科学センター学習に参加しました。
4年生以上は,はじめに実験室学習ということで,工作をしました。 お話をよく聞いて,不思議な動きをする紙コップの工作が完成し,何度も試して楽しんでいました。 |
|