最新更新日:2024/04/25 | |
本日:24
昨日:107 総数:534737 |
1年 図工科
図工科「いろいろなかたちのかみから」での一場面です。さまざまな形の紙からいろんな想像を浮かべ,画用紙に描いていきます。子どもたちの楽しそうな笑顔と「これ,何に見える?」といった質問がこちらまでウキウキした気分になります。
つくし学級「自己紹介練習!」
月曜日の児童朝会で,つくし学級の紹介をします。
その中で,つくし学級の子どもたちが自己紹介をします。 全校児童の前で発表するので,とても緊張すると思いますが,しっかりと自分の名前や好きなこと・得意なことを発表できるように練習しました。 マイクを持って発表するのが好きな子が多いので,練習でははっきりと話せていました! 本番も頑張ります。 5月24日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・ハッシュドビーフ ・ジャーマンポテト 今日の給食は,自慢の手作りルーでじっくり煮込む『ハッシュドビーフ』でした。ごはんにかけて食べます。ごはんにかけて『ハヤシライス』という言い方もあります。 はじめて,給食で食べる子どもたちにとっては,『ハッシュビーフ』という名前に「どんなものかな?」という不安があったようで,減らしたい子どもも多かったのですが,減らした子どもから「食べたらおいしい。 ふやしてもいいですか?」という声も多くて,今年度,4月から26回食べた給食のかなで一番残菜が少なかったです。 『ジャーマンポテト』も同じように1年生にとっては,「どんな味なんだろうと思って食べたらとってもおいしかった。」という感想でした。「ジャーマンポテトのじゃがいもがふわふわでおいしかった。」というのは4年生と5年生の感想でした。6年生になると「ジャーマンポテトは,じゃがいもとベーコンがよく それぞれの味を出しておいしかったです。」という感想でした。 今日は,給食調理員さんが各学年の給食の様子を見に来てくれました。ニッコリ笑顔で,「おいしい。」って教えてくれるたくさんの子どもたちがいました。作り手と食べ手が心でつながり,さらにおいしさが増す瞬間ですね。これからも積極的に訪問してくれます。 今日届いたその他の感想より 「きゅうしょくちょうりいんさんへ ハッシュドビーフをごはんにかけるとすごくおいしかったです。きゅうしょくちょうりいんさんは,ごはんをつくるのがすごくじょうずですね。」2年2組 「ハッシュドビーフをむぎごはんにかけたらおいしかったです。」つくし学級 「はっしゅどびーふがおいしかったです。」1年1組 ☆3年・植物を育てよう☆
ホウセンカとヒマワリの葉を観察しました。
一番最初の芽を「子葉」ということを学びました。 子葉は,これから萎んでいき初めの大切な栄養源です。 大きく育つための役割をしてくれます。 つくし「道徳・こんなときどうする?」
道徳の時間に,グループ別に分かれて「こんなときどうする?」の学習を行いました。
1年生のいるグループは校内をまわって, 「廊下を走るのは?」「先生用のトイレに勝手に入るのは?」 「ダメー!」 などと,実際にその場に行って確かめました。 総合遊具や畑,池の周りなど,危ない場所の約束も確認することができました。 1年 ハッシュドビーフの魔法
給食での出来事です。今日はハッシュドビーフでしたが,子どもたちは「聞いたことない。」「大丈夫かな。」と不安そうな顔をしていました。が,一口食べて「おいしい!」「もっとほしい!」と大好評となりました。
おなかいっぱいになって満足そうな顔は撮れませんでしたが,今日の1年生は全員完食に大きく前進しました。 明日も元気よく登校しましょう。 6年 シャトルラン
スポーツテストでシャトルランを行いました。
一生懸命取り組んだことで,昨年度より記録が伸びている子どもたちが多く,喜んでいる姿が印象的でした。 朝マラソンで更に体力を向上させ,心も体も成長してほしいと願っています。 つくし「5年生スチューデントシティ学習」
つくし学級の5年生が,スチューデントシティ学習に参加しました。
それぞれ別のお店を選択し,自分のできそうな仕事に取り組みました。 ボランティアさんやお店の方の話をよく聞いて,友だちと協力し,最後まで役割を果たすよう頑張りました。 買い物学習では,約束を守り,お店の人とコミュニケーションを取りながら,残高を確認しつつ欲しいものを選んでいました。 終わったあとの感想は,「つかれたけど,たのしかった!」でした。 働くことは大変だけれど楽しいことだと,気づくことができた子どもたちでした。 1年 体力測定
1年生も体力測定をはじめています。計測するのに,並んだり,きまりを守ったり,することはたくさんありますが,話を真剣に聞いてくれる人が増えています。
1年 生活科
昨日,また鉢植えの様子を見に行きました。
「この前と違った所はなんですか。」の問いに,「葉っぱが大きくなっている。」「緑色が濃くなった。」などさまざまな答えの中に,「真ん中に何か出てきた。」の声が。 さて真ん中に何があるのでしょう。答えは次回の授業のお楽しみです。 |
|