京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:74
総数:534950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5年 おしゃべりゲーム

道徳で「おしゃべりゲーム」をしました。4人グループでカードを引き,カードに書いてあるテーマに沿って簡単におしゃべりをします。「好きなスポーツは?」「今ほしいものは?」などすぐ答えられそうなものから,「好きな言葉は?」「みんなに助けてもらいたいことは?」「今まで感動したことは?」など少し考えてしまうものまで。最初はぎこちなかったおしゃべりも時間がたつにつれ盛り上がっていきます。おしゃべりってやっぱりいいなぁと実感した1時間でした。
画像1画像2

5年 みんなでJump!

 1年生を迎える会に歌う「Jump」の練習をしています。「Jump」いい曲なんです。歌詞が泣けます。「負けないでJump 泣かないでJump ぼくたちがついているからね 一緒に歩いていこう」15日(火)の本番できっと素敵な歌声を響かせてくれると信じています。

画像1

☆3年・理科(植物を育てよう)☆

画像1
学年園にホウセンカとヒマワリの種を植えました。
水やりをして,どんどん育ってほしいです。

☆3年・視力検査☆

画像1画像2
 8日(火)視力検査がありました。
3年生になり,初めての検査でした。3年生から,斜めの表示が加わりました。
視力がB以下の人には後日,「視力検査のお知らせ」のプリントを配布しますので,眼科へ受診をお願いします。

2年 おしゃべり ゲーム

 道徳の時間に「おしゃべり ゲーム」の学習をしました。子どもたちが日々しているおしゃべりについて,みんなで考える時間にしました。「よいところ」と「わるいところ」を挙げてみました。最後は「主人公は聴き手」の姿勢で,「うなずいて聴く」「顔をみて聴く」ことをルールにおしゃべり ゲームをしました。やっぱり真剣に聴いてくれると嬉しいもんなんですね。
画像1
画像2

2年 行ってきました!町探検!

 雨天延期になっていた「町探検」を今日は実施できました。自分の町のいいところを見つけよう!をめあてに出発しました。御香宮や竜馬通り,寺田屋,十石船など,地域の名所を巡りました。いつも何気なく見ている場所を改めて感じることで,伏見の町のいいところを再発見する機会になっていれば幸いです。
画像1
画像2
画像3

2年 メロディ タイム♪

 初めての朝会でした。メロディタイムで「ビリーブ」を歌いました。歌う姿勢や口の開け方,声の出し方まで細かく指導してもらいました。何より楽しみながら取り組んでいる姿が印象的でした。今後の合唱が楽しみです♪
画像1
画像2

1年 種をまく2

 最後にみんなで植木鉢を並べ,「芽がでるかなあ。」「水もう少し欲しいかな。」と友だちと相談しながら,期待に胸を膨らませていました。大切に大切に育てて欲しいです。
画像1
画像2

1年 種をまこう

 昨日の大雨もあがり,曇り空の中,1年生はアサガオの種をまきました。植木鉢に土や養分を入れ,水をあげて完成です。
画像1
画像2

1年 学校探検

 5時間目は生活の学習で,学校探検をしました。2年生と一緒に探検して,「もう一度探検したい。」と言った場所を見に行きました。理科室では,田野先生が「理科の「り」は「りゆう」の「り」です。」と教えてくれました。これから6年間,たくさんの「なぜ」と「りゆう」について学習していきましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp