京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:74
総数:534908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 エネルギーを見せつけよう!!

画像1
1年生を迎える会の練習です。
伏見南浜小学校で1番人数の多い学年です。
元気いっぱいのエネルギーを表現していきたいと思います。

つくし「春の社会見学・京都府立植物園」3

画像1画像2画像3
 水車を見たり,お弁当を食べたり,遊具で遊んだりと,とても楽しい1日でした。
 電車の乗り方やバスのマナー,並んで歩く時の約束など,みんなが自分のできることを一生懸命取り組み,学習できたと思います。
 どんな活動も全て学習!といつも話していますが,子どもたち自身も積極的に頑張ろうとしている姿がとても素晴らしいです。
 これからも力を合わせて,どんな活動にも楽しく取り組んでいきましょう。

つくし「春の社会見学・京都府立植物園」2

画像1画像2画像3
 温室では,様々な珍しい植物を見ることができて,とても喜ぶ姿がありました!
 「この花,こうもりみたいな形してる。」
 「あんな背の高い木がある!」
 「このサボテン大きいなあ。」
 など,感想を口々に話しながら仲良く温室を楽しんでいました。

つくし「春の社会見学・京都府立植物園」1

画像1画像2画像3
 今日は,つくし学級の社会見学!
 京都府立植物園に行ってきました。
 雨もあがり,全員で元気に行って帰ることができました。
 植物園では,チャレンジラリーをしました。
 「赤い花を見つけよう。」
 「水琴窟の音を聴こう。」
 などの問題を解きながら,植物園内を散策しました。
 難問の,珍しい「黄緑色の花」を見つけて,大喜びの子どもたちでした。

つくし「2年生まちたんけん」

画像1画像2画像3
 2年生の友だちと,生活科の学習でまちたんけんに行きました。
 「ここお祭りで来たことある!」
 「お父さんとよく来るスーパーだ!」
 などと,自分のこれまでの経験を話しながらたんけんしました。
 商店街では,
 「色々なお店があっていいね,楽しいね。」
 という気づきがありました。
 自分たちの住んでいる町に,どんなお店やものがあって,どんな良さがあるのか,たくさん見つけていきたいです。

つくし「給食当番」

画像1画像2画像3
 つくし学級では,毎日全員で給食当番をしています。
 高学年の児童が低学年を助け,低学年の児童は自分のできることを増やしながら,一生懸命協力して準備をしています。
 高学年の児童の様子を見ながら,
「ぼくもやってみたいな。」
という気持ちを低学年の児童ももて,積極的に配膳をしようと頑張る姿があります。
 毎日の当番活動,これからもがんばってほしいです。

2年 「10」のまとまりで!

 たし算の学習をしました。今日は「17+2」の計算の仕方をみんなで考えました。数え棒で「17」→「10と7」のまとまりにし,どうすれば正確に素早く解けるかを話し合いました。とてもいい意見がたくさん出ていました。明日からその考えを活かして,計算問題に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2年 図書館オリエンテーション

 図書館司書教諭の安達先生から,図書館の使い方や本の正しい直し方,並べ方など,改めてたくさんのことを教えていただきました。読書ノートを使いながら,本と向き合う素敵な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育にて

 今日は体育館で学年体育をしました。入学して1ヶ月が経ち,きれいに2列に並ぶことができるようになりました。みんなで体ほぐしをしながら,クラスを越えて仲良く手をつないでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 ソフトバレーボール

体育で「ソフトバレーボール」の学習をしています。バレーボールのルールを確認しながら,少しずつのスタートです。チームでパスの練習をしましたが,なかなか続きません。どのチームも10回いかなかったようです。試合でもなかなかラリーは続きませんが,チームで声を掛け合って,協力する姿がたくさん見られました。これからが楽しみです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp