京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:114
総数:534897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5月8日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・チーズコッペパン
・牛 乳
・手亡豆のクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,不足しがちな豆類「手亡豆」を使った『手亡豆のクリームシチュー』でした。手亡豆は,いんげん豆の仲間で白あんを作る材料です。
5年生から「てぼうまめのクリムシチューに入っていたてぼうまめのかおりと味がしっかりとわかりました。」・6年生からは「手亡豆が入っていていつもよりおいしかったです。」と言う感想が届きました。
 副菜の『ひじきのソテー』は,毎月登場する定番のメニューです。「ひじきのソテーは,好きなのでいっぱいたべました。」と人気ぶりがうかがえます。『ひじきのソテー』の野菜は,スチーームコンベクションオーブンで蒸しました。野菜の甘味がしっかり感じられ,いろどりよく仕上げることができました。

 覚えたてのひらがなで1年生からも「おいしかったです。」という感想が届くようになりました。給食室もますます頑張ります。

☆3年1組・リレー☆

画像1画像2
 今日の体育は,地面に水たまりがあったので教室で行いました。
チーム発表の後,リレーを速く走るために,まずは自分で考えてからチームで話し合いました。
合言葉は「敵は,相手ではなく自分」です。自分たちのタイムがどうすれば早くなるかをチームで考えていきます。

☆3年・一年生を迎える会の練習風景☆

画像1
 いよいよ来週が本番です。
歌・ダンス・言葉の練習にも熱が入り,1年生に喜んでもらうために練習しています。

4年 +1

画像1画像2画像3
宿題です。ノートを開けると,空いているスペースに頑張りの足跡が。
すごいですね。自主的な学びですね。
この頑張りがいつか花開くことを信じて。
自分のために+1です。

4年 漢字見つけ

画像1画像2
国語科の学習で,漢字のつくりについて学びました。
くさかんむりのつく漢字を1分間でどれだけ見つけることができるか,班で競走しながら,楽しく学習することができました。

4年 ていねいに

画像1画像2
書写の学習です。
4年生最初の字は『花』です。
集中して書くことができました。

この字の通り,それぞれの花を咲かせていきたいですね。

なごみクイズに挑戦中

画像1
画像2
4月の和(なごみ)献立に関するクイズは,子どもの日にちなんだ行事献立でした。
雨の日には,たくさんの子どもたちが挑戦してくれます。

4年 ベストタイムを目指して

画像1画像2画像3
いよいよリレーの学習も終盤です。
今までのベストタイムを更新するためにバトンパスや走順を工夫しています。
どの班も全力でゴールを目指して走っていました。

4年 心がほっこり

画像1
ある1コマです。
プリントを集めていると,きれいに整えてくれていました。
気持ちは見えないけれど,気遣いは見えますね。
心は見えないけれど,心遣いは感じますね。

そんな,とある1コマ。プライスレスです。

4年 ええとこみつけ

画像1画像2画像3
道徳でええとこみつけをしました。
背中にかけた紙にええとこをどんどん書いていきます。
長い列ができているのを見ると,なんだか微笑ましいですね。
「いっせーのーで」で友だちが書いてくれたええとこを見ます。
自然と笑顔になることができました。

「友だちが書いてくれたことを見ると,とってもうれしかったし元気がでたよ。そして,さらに頑張ろうと思えた。」などの感想をもったようです。
これからも良いところを,どんどん増やしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp