京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ツナとキャベツのソテー

 今日の給食は,大豆料理『大豆と鶏肉のトマト煮』でした。
 少し心配していた1年生の給食の様子ですが,びっくりするほど食欲旺盛です。
 食べなれない豆料理に戸惑う子どももいるのですが,周りの子どもたちの「おいしい。おいしい。」の声に 少し食べてみようと背中をおされ 食べてみると「おいしかった。」とか, 反対に大好きな味なんだけれど おかわりしたけど全部食べきれなかったなど,いろいろな経験をしながら 豊かな心と身体をつくっていきます。
 
 3年生5年生は,主食・主菜・副菜共に量が増えています。少しずつ食べる量が増やせるよう 食べる力をつけていきます。ご家庭でも応援してあげてください。

 3年生の感想に,「あの やさい(ツナとキャベツのソテー)はどうやってつくったのですか?また,おしえてください。」という感想がありました。
 『今日も南浜小学校自慢のスチームコンベクションオーブンで,キャベツとにんじんを蒸してつくりました。 キャベツがシャキシャキでおいしかったって感想がたくさん届いたからうれしかったです。』 

つくし「ボウリングケームをしよう」

画像1画像2
 算数の学習で,ボウリングゲームをしています。
 二つのチームに分かれて,教室とプレイルームで行っています。
 ただボウリングをして楽しむのではなく,倒したピンを正確に数えたり,倒れたピンの数を使って計算をしたりしています。
 たし算に取り組む児童もいれば,わり算に取り組む児童もいます。
 正しく計算することだけでなく,順番やルールを守ったり,友だちと仲良く活動するためにどうしたらよいか,考えながら取り組んでいます。

1年 体育

 体ほぐしの運動を学年でおこないました。
 みんなでジャングル探検をしたり,貨物列車でつながったり,笑顔と笑い声にあふれた優しい時間となりました。
画像1
画像2

2年 チャレンジタイム 始動!

 5時間目の後,チャレンジタイムを行い,算数の復習問題や発展問題を中心に取り組みました。今日は「ひょうとグラフ」の問題でした。ひょうやグラフへの表し方や読み取り方を復習しました。授業で習ったことを思い出しながら必死に取り組んでいました。今後もチャレンジタイムを利用して学習の定着を図っていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 体育「リレー」

 体育ではリレーの学習をしています。バトンパスや走順を工夫しながら,タイムや着順を競っています。学習の最後にはクラス対抗戦をする予定です。2組では熱のこもった学習をしていました。
画像1

1年 今日から運動場で遊んでいます

 1年生は本日より休み時間に運動場で遊べることになりました。
1年全員,総合遊具の使い方などを確認し,休み時間のチャイムとともに「先生,運動場であそんでいい?」と教室を出る子どもたち。
 先生が靴をはいて運動場にたどり着くと,すでに総合遊具に集まる1年生たち。
 今日も元気いっぱいです。
画像1

1年生 音を楽しんでいます

 音楽の授業では,これまでに聴いたことや歌ったことのある音楽について話し合いました。
 子どもたちは「ありさん」の歌に合わせて教室中をありの大群として歩き回りました。 耳と体で音楽を感じています。
画像1

☆3年・体育(体ほぐし運動)☆

画像1
体育では,体ほぐし運動をしています。
準備運動をした後,遊具の使い方を確認しました。
三点支持と二点で支持での移動が大切です。

☆3年・図書室の使い方☆

画像1
画像2
今年も,図書館司書の安達先生にお世話になります。
3年生になり,図書館の変更点や読書ノートの活用の仕方を教えていただきました。
なんと!!図書館には,10,000冊を超える本があるそうです。
詳しい数は,お子さんに聞いてみてください。覚えているかな??
それから,本の分類は日本共通ということで,NDCというらしいのですが歌で覚える方法を教えてもらいました。

2年 背骨の秘密

 2年生になって初めての発育測定がありました。今日は養護教諭の杉浦先生から「背骨の秘密」についてたくさん教えていただきました。「姿勢は正直」だという言葉は,子どもたちの記憶に深く残ったようです。その後の授業や給食時間では見違えるように子どもたちの姿勢が「ピンッ」となっていました。ぜひ,継続してもらいたいです!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp