京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:107
総数:534769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5年 外国語活動「I'm happy.」

 ALTのポール先生と気持ちや様子を表す英語について学習しました。「 happy」「so-so」「hot」「hungry」などを使ってじゃんけんゲームです。自分のグループをどれだけ増やせるか勝負です。「rock scissors paper 1 2 3」でじゃんけんです。楽しみながら学習を進めています。
画像1

2年生になったなあ。

 1年生を学校探検に連れて行きました。昨年してもらったことを思い出しながら取り組みました。1年生の手を引いて案内する姿はとても頼もしかったです。子どもたちも学校探検を通して“2年生になったなあ”という自覚が芽生えているはずです。。
画像1
画像2
画像3

1年 数図ブロック

 算数の学習で使う数図ブロックです。色を変えたり,並べ方を変えたり,本当にさまざまな使い方をしています。
 「バナナにブロックを置いてみよう。」「何個ありましたか。」の問いに日に日に素早く対応する子どもたちです。
画像1

1年 休み時間

 一年生は,好奇心旺盛です。3連休が終わり,疲れているのかなと思ったら,ランドセルや給食のおぼんをきれいに直してくれています。
 誰かのためにさりげなく手伝うことはすばらしいです。
画像1

6年 作戦タイム

画像1
現在,体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。
試合と試合の間には「作戦タイム」を取り入れています。子どもたちの会話を聞いていると,「前にきたら私がいくから,後ろは頼むね。」「ポジションをこうしたら,もっとボールをとれるんじゃないかな。」等,ポジティブな発言をたくさん聞くことができました。
この活動を通して、子どもたちの仲が深まっていると感じた瞬間でした。

☆3年・体力テスト☆

画像1画像2
 1組は,体育館でのテストが残っているので,長座体前屈と上体起こしをしました。
やり方を説明した後,実施しました。

つくし「1年生をむかえる会」の準備

画像1
 1年生をむかえる会に向けて,つくし学級ではハンドベルの演奏を練習しています。
 曲は「きらきら星」です。
 簡単そうですが,美しい和音になるように,自分の音に集中して演奏しています。
 つくし学級の子どもたちは交流学年の発表にも参加しますので,練習が大変ですが,どの子も頑張って取り組んでいます。
 ぜひ応援してください!

5月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』でした。じゃがいもが煮崩れないように調理の工夫をしてふっくらおいしい『肉じゃが』ができあがりました、
 ・煮崩れをふせぐために,じゃがいもの大きさをそろえました。
 ・重みで煮崩れないように,釜を2つに分けました。
 ・油でコーティングするために,よく炒めました。
 ・調味液は,少しかためで加え混ぜる時に煮崩れないようにしました。
 ・味付けは控えめで,冷める時に味がよくなじみました。
 ・余熱で煮崩れてしまわないように,火を止めるタイミングにも気をつけました。
  (少し かためで,余熱で蒸らすように仕上げました。)

 副菜の『切干大根のにつけ』も水で戻した切干大根をだし汁でじっくり煮て味付けをしました。油あげも切干大根もうま味をたっぷり吸いこんで,かんだ時に口いっぱいにおいしさが広がります。シャキシャキした食感もおいしさを引き立ててくれました。

 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居で低・中・高の量の違いを紹介しました。
 体の大きさ 発達に合わせて,必用な量が決まっています。少しずつ 自分に合った量が食べられるように食べる力をつけていきましょう。

給食室 welcomeボードの模様替え

画像1
 5月を迎え給食室のサービスホールの壁面も模様替え
 給食調理員さんの手作りです。
 今月も隠れミッキーがいるみたいですよ。
 季節の食べ物も登場が楽しみですね。

4月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじき豆

 今日の給食は,ふわふわ卵の『親子煮』でした。
 「ひじき」と「大豆」を使ったおばんざい『ひじき豆』が副菜でした。
1年生の教室をのぞいて見ると,「苦手かな?」と思っていた『ひじき豆』に,たくさんのおかわりの列ができていてびっくりしました。「お豆さん おはしでつまめるかな?」と言う声かけに 「出来る。」「ほらほら。」「見て見て。」と子ども達のやる気に圧倒されました。少し暑くなってきて食欲も心配されますが,しっかり食べて元気に学校生活を送ってほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp