京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:24
総数:535371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 ソフトバレーボール

画像1
 体育では,ソフトバレーボールの学習に入りました。
ソフトバレーボールは,5年生の時も学習しているので,久しぶりの学習です。今日は,チーム発表の後,チームで準備物などの役割担当を決め,ゲームを始めました。
 「いいよ!」「ナイス!」「どんまい!」「もう一本!」など,励ましの声かけがあちらこちらから聞こえてきました。勝っても負けてもチームで協力することの楽しさを感じ取ってプレーしている子どもたちでした。

5年 そうじの時間に・・

掃除の時間の一場面です。ぞうきんで黙々と階段をふく姿がさすが5年生。みんなのことを思って頑張る姿が素敵。
画像1

5年 花を咲かせよう

学年目標の「百花良run」にグループで手形をおして花を咲かせました。思い思いの色で自分らしさを表現していました。次は,どんな花が咲いていくのか楽しみです。
画像1画像2

6年 外国語活動

画像1画像2
6年生の外国語活動です。
今日は「キーワードゲーム」と「アルファベット探し」を行いました。
お題に対して英語の単語を必死に考えたり,町の中にあるアルファベットを友だちと協力して見つけたりしました。
友だちと楽しみながら活動に取り組む子どもたちは,とても素敵でした。

1年 はるみつけ

1年生は,春を見つけに学校を捜索しています。おだやかな春の日差しに包まれて,大きな木や草,虫を探しています。友だちの「春って何色?」の質問に「ピンク!」「緑!」と大きな声で発表していました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・外国語(ポール先生)☆

画像1画像2
 今日の外国語の時間は,ALTのポール先生が教室に来られました。
ポール先生の好きなことを当てるゲームからビンゴゲームをしました。
次は,いつかな?楽しみです☆
3組は,5月1日の予定です。

☆3年・理科(しぜんのかんさつをしよう)☆

画像1
今日は,校庭に出て動物と植物の観察をしました。
観察してから,教室で色を塗りました。

4月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・五目どうふ
・じゃがいものピリカラいため
・じゃこ

 今日の給食は,大豆から作られる「とうふ」を使って『五目どうふ』でした。
 大量調理のとうふ料理のポイントは,「とうふ」を加えてからすぐにかき混ぜないこと。熱を加えて「とうふ」がふっくらとかたまってきたら 釜の底をなでるようにゆっくりとオールを前後に動かします。煮崩れずにうまくできました。

 「しいたけ」に苦戦する子どもが何人かいましたが,「小さいのなら食べられる。」と食べて見せてくれる1年生。しばらくジーと眺めて 意を決したように パクリとおもいきって口に運ぶ2年生。元気な体作りのために自ら頑張る姿がたくさんありました。

 給食が始まって1週間とは思えないほど,どのクラスも落ち着いて給食時間を過ごすことができています。

 「ごちそうさまでした。」の元気な笑顔と空っぽの食缶が給食室に返ってくると 洗浄作業が始まります。次の給食の準備の始まりです。

4年 図工 模様づくり

図工では様々な技法を使って模様作りをしています。今日は「合わせ絵」と「ドリッピング」で模様を作成しました。今後,この模様を組み合わせて自分のイメージしたものを作品に仕上げていきます。
画像1

4年 図書館の使い方

 今日は,学校図書支援員の先生に図書館の使い方を教えていただきました。物語の並び方の変更点などを丁寧に教えていただきました。図書館を有効に活用して,いい本にたくさん出会えるといいですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp