京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up6
昨日:169
総数:318322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

教職員離任式のお知らせ

 「平成29年度教職員離任式について」のご案内を右記にあります「お知らせ」に掲載致しましたので,お知らせ致します。

2年生の学習終了 〜修了式〜

画像1
 校長先生から,児童代表に「修了証」が手渡されました。
 校長先生が,各学年・学級ごとに,今年度の学習や活動の振り返りをしながらお話をしました。
 2年生は,「ペア学習やグループ学習ができるようになりましたね。マイバケツ田んぼで米作りをしましたね。がんばりました。」と ほめてもらいました。
 教室に戻って一人ひとりに通知票を手渡しました。
 「ここができるようになりました。」
 「ここはがんばりました。」
と声をかけて手渡しました。
 3年生の目標や課題にしていきましょう。
 2年生の学習を終了しました。 

みんなの笑顔の中を 〜卒業式〜

画像1
 卒業式を行いました。
 晴れ着姿の6年生が元気に卒業しました。
 5年生が在校生を代表して式に参加し 卒業をお祝いしました。
 卒業生が校舎を出ます。
 2年生が描いた笑顔の前を堂々と歩いて卒業していきました。
 6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。

6年 ご卒業おめでとうございます

画像1画像2画像3
 ご卒業おめでとうございます。
 6年間本当にたくさんの方に支えられ,励まされ,成長し続けた子どもたちが巣立っていきます。子どもたちの未来が光溢れる輝かしいものになりますように。

3月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・とうふと青菜のスープ

 今日で平成29年度の給食は最終です。
 最終日の給食は,子どもたちにも教職員にも大人気で,レシピを聞かれることが多い献立『プリプリ中華炒め』でした。献立の名前の由来は,「歯ごたえ」です。プリプリにピッタリな食感の「うずら卵」「「こんにゃく」「鶏肉」「たけのこ」「しいたけ」「にんじん」に「にんにく」と「しょうが」の風味がとても食欲を増してくれます。
 汁物は,あっさりとした『とうふと青菜のスープ』でした。青菜には,「小松菜」を使いました。甘辛い『プリプリ中華炒め』に,とてもよく合う汁物でした。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,『たのしいきゅうしょく』に合わせて 1年間の給食についてふり返りました。

 最終日 子どもたちに大人気のメニューで,心も体も温まり 子どもたちの笑顔がかがやいていました。「ごちそうさまでした。」

「ぷりぷりちゅうかいためのたまご おいしくて はじめにぜんぶ たべちゃったよ。」つくし学級

「ぷりぷりちゅうかいためがおいしかったです。また つくってください。」1年生

「プリプリちゅうかいためのこんにゃくのプリプリかんおいしかったよ。」「給食ちょうりいんさんへ 今日のプリプリちゅうかいためのこんにゃくが あまくソースと合ってとってもおいしかったです。とうふと青なのスープのこまつなが トロトロですごく おいしかったです。1年間おいしい給食をありがとうございました。」3年生

「プリプリちゅうかいためがプリプリしていました。とうふとあおなのスープがおいしかったです。」4年生

2年 よく食べるようになりました〜給食終了〜

画像1
 今年度の給食はこの日で最終です。
 入学から給食の様子を見てきた担任にとっては,この日の「完食」はとてもうれしいことです。
 よく食べるようになったなとの感慨すら覚えます。
 担任としては,2年生の終わりにはみんなが食べ切れるようにしようと,気長に取り組みだしたのが1年生の初めです。
 決してあせらず・あわてず給食指導をしてきました。
 ご飯やおかずが残る日が続きましたが,「2年生の終わりにはきっと食べ切れる」と信じてゆっくりと指導してきました。
 その2年が過ぎようとし,ご飯もおかずも「空っぽ」になりました。「もうないよ。」「えー」と残念そうな声が返ってきます。
 ゴール地点をしっかり決めて,焦らずやってきたことが決して間違いではなかったと,今日の給食を見てそう確信しました。
 1年間いや2年間給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。

3月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,子どもたちの大好きな人気メニュー『カレー』でした。
 京都市のカレーのおいしさの秘密を紹介しました。
 自慢の手作りのカレールーは,「バター」と「サラダ油」で「小麦粉」を炒めて 炒った「カレー粉」を加えてつくっています。
 味をまろやかにするために,ヨーグルトとチーズも使っています。
 
 副菜の『ひじきのソテー』は,にんじんとミックスビーンズ(大豆・手亡豆・金時豆・枝豆)をスチームコンベクションオーブンを使って蒸して色取りよく仕上げました。

「カレーおいしかったよ。」つくし学級

「きゅう食のカレーのルーのじゃがいもがおいしかったです。ひじきのソテーのにんじんがあまくておいしかったです。それと「給食室からこんにちは」で チーズやヨーグルトを使っていてびっくりしました。」3年生

「カレーとごはんのふわふわと カレーのぐざいのやわらかさがまざって おいしかったです。」「いつもよりカレーがとってもおいしかったです。」4年生

「カレーとごはんの味が合っておいしかったです。僕は手作りのカレーがすごく好きです。また 来年も食べたいです。」5年生

2年 学年体育

画像1画像2
 学年合同で体育をしました。
 今の学級チームでリレーを1本。
 そして1組・2組・3組をミックスしたチームでリレー1本。
 どのレースも接戦で,応援もたいへん盛り上がりました。
 後半は,ドッジボール。これもクラスを解体してミックスグループで対戦しました。
 お互い顔を覚えて,名前で呼び合えると新学期も安心ですね。
 なお,最後に3月末で転校する2人のお友だちのことを紹介して「元気でね。」「ありがとう。」のあいさつを交わしました。

3年 思い出がいっぱい

画像1画像2画像3
もうすぐ1年が終わろうとしています。
今までの写真などを黒板に貼ってみると,黒板からはみ出すほどの思い出があふれています。
みんなで1年間を懐かしみながら,次の学年に向けての準備を整えていきたいと思います。

3月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・炊き込み五目ごはん
・牛 乳
・みそ汁

 今日の給食は,非常時に備えて学校に保管しておいた乾物を使った『たきこみ五目ごはん』と『みそ汁』でした。

 『みそ汁』には,「油あげ」と「切りふ」,学校で保管しておいた乾燥野菜が2種類入っていました。その野菜は何かをクイズにしてみました。

 炊き込みごはんは,今年度4回目になります。火加減・水加減・蒸らし時間など みんなで協力し一釜190人分ずつ3釜に分けて炊きました。ふっくら炊きあがり,伏見南浜小学校の自慢献立の一つでもあります。もちろん残菜は無く,給食室も笑顔いっぱいでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp