京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 歌のプレセント〜6年生を送る会にむけて〜

画像1
 6年生を送る会にむけて2年生は練習を始めました。
 6年生全員の名前を曲(モーツアルトの「トルコ行進曲」)に織り込みました。
 今,一生懸命覚えています。
 名前をひたすら歌っていたら励ましてやってください。
 6年生を送る会は3月9日(金)5校時です。

2年 馬頭琴になった白馬〜スーホの白い馬〜

画像1画像2画像3
 国語では「スーホの白い馬」を学習してきました。
 場面ごとに題名をつけてきました。
「けい馬で勝ったスーホ」
「おこったスーホ」
「白馬を心配するスーホ」
「逃げ出した白馬」
「死んでしまった白馬」
さて,最後の場面にどんな題名をつけますか。
子どもたちからは19もの題名が発表されました。
場面にふさわしい題名をみんなで討論しました。
「馬頭琴になった白馬」
 スーホの心のなかで白馬はいつまでも生き続けているんですね,と学習を閉めました。

3年 この人だ〜れ?〜良いとこみつけ〜

画像1画像2
3年生として一緒にすごしてきた仲間と過ごす時間も残り1か月となりました。
そのため,1年間見てきた友だちの良いとこを問題に,この人だ〜れ?クイズをしました。
印刷して配ると,必死になってみています。
『はばとびがすごいよ。みんなのあこがれ。』
『やさしくて,えんの下の力持ち。いつもありがとう。』などの文が書かれています。

自分のことをだれが書いてくれたのかとっても気になりますが,温かい1時間となりました。

つくし「小さな巨匠展見学」

画像1画像2画像3
 つくし学級のみんなで,小さな巨匠展の見学に行きました。
 小さな巨匠展は,京都市にある小中学校の育成学級や,京都教育大学附属特別支援学校の子どもたちの作品を一堂に集めた展示会です。
 今年から堀川御池ギャラリーで開催されることになり,バスや電車を乗り継いで見学に行きました。
 行く前に,駅や電車のマナーを学習したので,子どもたちはとても行儀よく公共の乗り物を使うことができていました。
 巨匠展では,自分たちの作品を見つけて喜んだり,他の学校の友達の作品を見て,
「これすごいなぁ。きれいやなぁ。」
「中学生になったらこんなのを作れるんだ。」
と,真剣に作品を鑑賞したりしていました。
 おひるごはんは,うどんやさんで自分たちで注文をしてお金を払いました。
 しっかりと聞こえる声で注文し,お金を支払うことができていました。
 おいしいうどんを食べた後は,世界遺産の二条城を見学に行きました。
 400年の歴史ある建物や襖絵を見学し,子どもたちは良さや美しさに気付くことができていました。

 今年度のつくし学級の社会見学は,今回が最後です。
 1年間を通して様々な体験をし,個人個人が成長できたと感じています。
 来年度も社会見学などを通して,楽しく学習していきましょう!

3月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛丼の具
・ほうれん草のおかか煮
・はるのみそ汁
・さくらもち

 今日の給食は,3月の和食推進の日『和(なごみ)献立』の日でした。
 立春を過ぎ暦の上では春。春の訪れを感じる旬の食材を使った『はるのみそ汁』でした。たけのこ・わかめ・菜の花で 春の訪れを感じることができました。
 季節の和菓子「さくらもち」は,あんの甘さと塩づけにしたさくらの花の塩味をいっしょに味わうことができました。「いいにおい。あまじょっぱい。つめたくておいしい。」など感想はさまざまでした。

 また,『牛丼』の始まりを知ることで,明治時代から食べられ始めたことにも「へぇ 和食なんだ」と驚いていました。

 視覚教材のビデオを視聴することで,1年間の「和(なごみ)献立」を振り返り,和食の良さを再認識することができました。
 
 今日の給食の感想から
「さくらもちがあまじょっぱくてとてもおいしかったです。はるのみそしるのなの花がシャキシャキしていて とてもおいしかったです。これからもおいしいきゅう食を作ってください。」3年生

「さくらもちの葉が,気持ちがきちんここめられているのがよくわかっておいしかったです。ぎゅうどんがとくにおいしかったです。」4年生

「牛どんのぐをごはんにかけて食べたら,おいしさがばつぐんで とてもおいしかったし,さくらもちも おいしかったです。」5年生

6年 調理実習(ホットケーキパーティー)2

画像1画像2画像3
 ケーキシロップに生クリーム,チョコソースにバニラアイスクリームと,子どもたちの大好きなものが盛り沢山。お世話になった教職員の方にもホットケーキを作り,食べてもらいました。笑顔いっぱいの時間になりました。

6年 調理実習(ホットケーキパーティー)1

画像1画像2画像3
 ホットケーキパーティーの様子です。
 ホットケーキを焦がさないように,事前にお家の方に聞いたり,ホームページで調べたり,実際に家で作ってみたりと,今日のためにがんばってきました。
 

部活動お別れ交流会(サッカー)

画像1画像2画像3
 サッカー部のお別れ交流会の様子です。
 子どもたちのチームとしての力がとてもすばらしかったです。
 結果は,7対4で教職員チームの勝ちでした。

6年 英語劇2

画像1画像2
 花咲じいさん,浦島太郎,シンデレラ,ドラえもん,ベイマックスと,レパートリーに富んだ内容でした。

6年 英語劇1

画像1画像2画像3
 英語の学習では,自分たちで台本を作り,日本語を英語にして英語劇づくりを行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp