最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:93 総数:535112 |
ペア2色取り 〜かるたキッズ〜
この日は,子どもたちの提案で「ペア2色取り」をしました。
ペアの組み合わせの抽選を作る子,トーナメント表を書く子,対戦の場づくりをする子などみんな自主的に動いて対戦が始められました。 2人1組でチームを組みます。場には青札と黄札が合計40枚散らしてあります。 2人の得手不得手をうまく補いながらチームとして枚数を重ねていきました。 緊張感の中にいつもの歓声が響きました。 子どもたちのアイデアと実行力が生かされました。 なお、24日の大会で2位になったお友だちがいます。みんなで「おめでとう」とお祝いもしました。 6年 部活動お別れ交流会(卓球)
部活動もお別れ交流会の時期になりました。
今日は,6年生と教職員が一緒に卓球を楽しみました。 交流会の最後に,6年生から中学校に向けての抱負の発表があり,卒業の日が近づいていることを実感しました。 6年 バスケットボール
体育の学習では,バスケットボールを行っています。
「ボールを持って動けるのは3歩まで」「相手チームの持っているボールを取って良いのはパスの時のみ」という通常のバスケットボールとは異なるルールにも慣れ,笑顔いっぱいでスポーツを楽しんでいます。 6年 音楽の授業の様子
音楽の授業では,6年生を送る会や卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習をしています。高学年らしい美しい声で歌えるようにがんばっています。
2月23日の給食・ごはん ・牛 乳 ・わかさぎのこはくあげ ・豆乳鍋(うどん入り) 今日は,川魚の「わかさぎ」を『わかさぎのこはくあげ』にしました。しょうがをきかせて独特のくさみを消し カリッと揚げました。春先に「苦味」のある食べ物が,体を活発にしてくれます。 『豆乳鍋(うどん入り)』は,なべ物のしめ(最後)にうどんを加えるイメージです。 大豆から作られる豆乳について,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しました。豆乳は,英語でSoy Milk(ソイ ミルク)と言います。 あたたかい鍋料理でこころもからだもあたたかくなりました。 給食の感想から 「とうにゅうなべ(うどんいり)がおいしかったです。」1ねんせい 「わかさぎのあじがしみていてとてもうれしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」3ねんせい 「わかさぎのこはくあげがにがみがあっておいしかったです。とうにゅうなべを食べると体が温まりました。」5ねんせい 月曜日は,芋料理『じゃがいものそぼろ煮』です。副菜の『だいこん葉のおかか炒め』をよくかんで味わって食べます。 2月22日の給食・麦ごはん ・白天の煮つけ ・おから ・すまし汁 ・すぐき 今日の給食は,2月の和食推進の日『和(なごみ)献立』の日でした。和食の良さを味わう日です。 魚から作られる加工食品「白天」を使って彩りを大切に『白天の煮つけ』 大豆製品「おから」を使った,伝統食『おから』 かつお節でていねいに取っただし汁を使って『すまし汁』 そして和食の最後に食べる「香の物」『すぐき』 昨年は「すぐき」を調理に使い「おかず」にしましたが,今年度は,個包装の漬物として食べました。 京都の上賀茂で作られてきた「すぐき菜」を塩だけでつけて乳酸発酵させて作る『すぐき』は,しば漬け・千枚漬けと並ぶ京の三大つけ物の一つです。 酸味・独特の香りを苦手とする子どももいましたが,京都に昔から伝わる伝統食を,みんなといっしょにおいしくいただきました。 『和(なごみ)献立』の日には,なごみ博士に挑戦 なごみクイズがあります。さて何人の子どもたちが なごみ博士になれるかな。楽しみです。 今日の感想より 「すましじるとしろてんのにつけが とてもおいしくて たmちませんでした。」1ねんせい 「おからがフワフワしていておいしかったです。すぐきが,さん味があっておいしかったです。」4ねんせい 「今日のおからが家では食べられなかったけど,給食のおからがおいしくて好きになって嬉しかったです。直ぐきが、ご飯と合っていてとても美味しかったです。」6ねんせい 「初めてすぐきを食べてドキドキして食べてみたら どくとくのさん味ですっぱかったです。」…残念…名前が書いてありませんでした。 明日は,『わかさぎのこはくあげ』と豆乳を使った『豆乳鍋(うんどん入り)』です。 お楽しみに。 6年 図工「墨で表現する」
図工の学習で,墨と筆を使って絵画作品を描きました。
国語科で学習した「鳥獣戯画」のウサギとカエルの絵を利用して,新しい鳥獣戯画を描きました。 6年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間「日本の伝統・文化の味方」の学習では,だし作り体験・和楽器演奏会・昔話交流会・五色百人一首大会・伝承遊び交流会・能体験と,6つの体験を行ってきました。
6つの体験を通して感じた日本の伝統・文化のよさを個々にまとめ,ワーキングルームに掲示し,学級間で見合いました。友だちの考えや感想から新たな発見があったようでした。 6年 卒業に向けて
卒業に向けて自分たちで話し合い,楽しむ時間をとったり,学校のためにできることを考えたりしています。
学校生活も残り20日を切りました。最高の6年生として卒業しましょう! 6年 造形展の鑑賞
体育館で行った造形展の鑑賞の様子です。
自分の作品が展示されていることに喜びながら,本当に様々な作品があることに驚いていました。 「私には考えもつかない表現の方法だった。」 「鮮やかな色合いが美しいと感じました。」 子どもたちのワークシートには,素敵な言葉が並びました。 |
|