最新更新日:2024/05/10 | |
本日:5
昨日:123 総数:535834 |
2月23日の給食・ごはん ・牛 乳 ・わかさぎのこはくあげ ・豆乳鍋(うどん入り) 今日は,川魚の「わかさぎ」を『わかさぎのこはくあげ』にしました。しょうがをきかせて独特のくさみを消し カリッと揚げました。春先に「苦味」のある食べ物が,体を活発にしてくれます。 『豆乳鍋(うどん入り)』は,なべ物のしめ(最後)にうどんを加えるイメージです。 大豆から作られる豆乳について,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しました。豆乳は,英語でSoy Milk(ソイ ミルク)と言います。 あたたかい鍋料理でこころもからだもあたたかくなりました。 給食の感想から 「とうにゅうなべ(うどんいり)がおいしかったです。」1ねんせい 「わかさぎのあじがしみていてとてもうれしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」3ねんせい 「わかさぎのこはくあげがにがみがあっておいしかったです。とうにゅうなべを食べると体が温まりました。」5ねんせい 月曜日は,芋料理『じゃがいものそぼろ煮』です。副菜の『だいこん葉のおかか炒め』をよくかんで味わって食べます。 2月22日の給食・麦ごはん ・白天の煮つけ ・おから ・すまし汁 ・すぐき 今日の給食は,2月の和食推進の日『和(なごみ)献立』の日でした。和食の良さを味わう日です。 魚から作られる加工食品「白天」を使って彩りを大切に『白天の煮つけ』 大豆製品「おから」を使った,伝統食『おから』 かつお節でていねいに取っただし汁を使って『すまし汁』 そして和食の最後に食べる「香の物」『すぐき』 昨年は「すぐき」を調理に使い「おかず」にしましたが,今年度は,個包装の漬物として食べました。 京都の上賀茂で作られてきた「すぐき菜」を塩だけでつけて乳酸発酵させて作る『すぐき』は,しば漬け・千枚漬けと並ぶ京の三大つけ物の一つです。 酸味・独特の香りを苦手とする子どももいましたが,京都に昔から伝わる伝統食を,みんなといっしょにおいしくいただきました。 『和(なごみ)献立』の日には,なごみ博士に挑戦 なごみクイズがあります。さて何人の子どもたちが なごみ博士になれるかな。楽しみです。 今日の感想より 「すましじるとしろてんのにつけが とてもおいしくて たmちませんでした。」1ねんせい 「おからがフワフワしていておいしかったです。すぐきが,さん味があっておいしかったです。」4ねんせい 「今日のおからが家では食べられなかったけど,給食のおからがおいしくて好きになって嬉しかったです。直ぐきが、ご飯と合っていてとても美味しかったです。」6ねんせい 「初めてすぐきを食べてドキドキして食べてみたら どくとくのさん味ですっぱかったです。」…残念…名前が書いてありませんでした。 明日は,『わかさぎのこはくあげ』と豆乳を使った『豆乳鍋(うんどん入り)』です。 お楽しみに。 6年 図工「墨で表現する」
図工の学習で,墨と筆を使って絵画作品を描きました。
国語科で学習した「鳥獣戯画」のウサギとカエルの絵を利用して,新しい鳥獣戯画を描きました。 6年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間「日本の伝統・文化の味方」の学習では,だし作り体験・和楽器演奏会・昔話交流会・五色百人一首大会・伝承遊び交流会・能体験と,6つの体験を行ってきました。
6つの体験を通して感じた日本の伝統・文化のよさを個々にまとめ,ワーキングルームに掲示し,学級間で見合いました。友だちの考えや感想から新たな発見があったようでした。 6年 卒業に向けて
卒業に向けて自分たちで話し合い,楽しむ時間をとったり,学校のためにできることを考えたりしています。
学校生活も残り20日を切りました。最高の6年生として卒業しましょう! 6年 造形展の鑑賞
体育館で行った造形展の鑑賞の様子です。
自分の作品が展示されていることに喜びながら,本当に様々な作品があることに驚いていました。 「私には考えもつかない表現の方法だった。」 「鮮やかな色合いが美しいと感じました。」 子どもたちのワークシートには,素敵な言葉が並びました。 3年 工場見学へ行こう
地域にある齊藤酒造さんに見学へ行きました。
機械を使った生産方法や,衛生面。そして,工夫などいろんなことを学ぶことができました。 3年 水を守りたい
総合のみなみはま学習です。
今回は,探ってきた伏見南浜の水の『良さ』をみんなで伝えあいました。 みんなで話し合う中で,つながりや新しい気づき,そして新たな価値が出てきました。 伏見南浜の水には,良いところがたくさんあるんですね。 しかし問題が!こんなに良い水が地域にたくさんあるのに,今は使っている人が少ないようです。使う人が少ないということは,この水がなくなっちゃう…? ピンチですね。 『ぼくたちが広めたい。』 『この水の良さを伝えたい。』 次の学習では,伏見南浜の象徴である水を守るために,作戦会議を開きたいと思います。 3年 ぴょん ぴょん ぴょーん
跳び箱の学習です。
高さと距離,そして新しい技にチャレンジしています。 今の自分よりもさらに高く。さらに前へ。さらに上手に。 ぴょん ぴょん ぴょーん 3年 ステキなプレゼント
教室にあるプレゼントが届きました。
こんな4年生になってほしいという家族からのメッセージが! 子ども達は真剣に見ていました。 うれしいですね。 心が温かくなりますね。 ステキな子ども達へのプレゼント プライスレスです。 |
|