京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:114
総数:534861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 食に関する指導の様子

画像1画像2
 ランチルームで栄養教諭による食に関する授業を行いました。
 テーマは「京野菜の旬」です。この6年間で学んだことや,食材が給食の献立として出たときのことを思い出して,どの時期の旬であるのかを考えました。

6年 社会科の学習の様子

画像1画像2画像3
 社会科の「日本と関わりの深い国々」の学習の様子です。
 教科書や資料集,地図帳やインターネットで調べた情報を自分の言葉でまとめて,発表会を行いました。2〜3度発表し,他グループから質問をされることで理解が深まったようでした。

6年 なかよし活動の様子

画像1画像2画像3
 給食に関するなかよし活動を行いました。
 はじめは絵を見ながらグループで間違い探しを行います。6年生が他学年の答え合わせをしながら,「よくできたね。」などのコメントを書いている優しい姿が見られました。
 最後に,グループで「給食」をテーマに川柳を書きました。

『ハッピーキャロット』入ってるよ。

画像1
画像2
画像3
 アッ ちょっと見えてる。どんな形かな?ハート?さくら?
 入っていたのは「かぶ」の形のにんじんでした。

 今日は,給食週間最終日。
 給食室でも 子どもたちの食べる意欲を育て,楽しい給食時間になるようにとハッピーキャロットを計画しました。
 いろいろな形に型ぬきをして,ハッシュドビーフに忍び込ませました。

 作戦は大成功,どのクラスにも笑顔と楽しい子どもたちの「あった。あった。」の声が聞こえていました。「食べるのもったいない。」と言ってくれている子どももいました。
 食べることが楽しいと感じ,もっともっと食べることに興味が持てるとうれしいですね。

2月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・小松菜のソテー

 給食週間最終日の今日の献立は,ごはんにかけて食べる『ハッシュドビーフ』でした。
 例年伏見南浜小学校では,各クラスに給食室から手作りのメッセージカードが届きます。
 今日も食べ終わったらそこ(底)から出てきましたよ。

 子どもたちが楽しみにしてくれていたハッピーキャロットも実施ししました。
 以前は各クラスに1個でしたが,いろいろな形のにんじんがクラスに複数個入っていて,中にはせん切りのにんじんも「長四角」と言ってしおりをもらっている子どももいました。
 ハッピーキャロットが2つ入っていた2年生の男の子が「2つも入っていたし,まだ食べていないから」と誰かに分けしてあげようとする優しい姿を見ることができました。

 いっしょに給食をたべた6年生にもハッピーキャロットが入っていて,最後まで食器に残している姿が微笑ましかったです。

 今日の給食の感想から
「ハッシュドビーフがとてもおいしかったです。ありがとうございました。」「ハッシュドビーフがおいしかったです。ごはんにかけたらほしがたのにんじんがでてきたのがびっくりしました。」…1年生
「ハッシュドビーフのぎゅうにくがおいしかったです。こまつなのソテーのコーンがあまくておいしかったです。」・・・3年生
「こまつなのソテーがしゃきしゃきしてておいしかったです。ハッシュドビーフがあったかくておいしかったです。」「ハッシュドビーフがあまくておいしかったです。小松菜のソテーのこまつながシャキシャキでおいしかったです。」…4年生
「今日の給食がハッピーキャロット入りだったので楽しく給食をたべることができました。どうやったらハッピーキャロットの形がこわれないんですか?今までよりハッピーキャロットがあたった人が多かったので良かったなあと思いました。」6年生
 
 明日は,大豆料理『ポークビーンズ』です。豆をじっくり時間をかけて煮込みます。
 副菜は,新しい献立『きのことほうれん草のガーリックソテー』です。

『さけの塩こうじ焼き』に奮闘中 3

画像1
画像2
画像3
 前回の実施は7月の暑い時でした。
 今日の給食室内の気温が6度。
 ドアの開閉でスチコン内の温度が下がることも考えて 予熱温度をあげました。

 ふっくら適度な塩加減で 皮までおいしく焼けました。
 たくさんの美味しい笑顔に会えそうです。

『さけの塩こうじ焼き』に奮闘中 2

画像1
画像2
画像3
 焼きむらができないように,段の間隔をあけて2回に分けて焼きました。

 

『さけの塩こうじ焼き』に奮闘中 1

画像1
画像2
画像3
 『鮭の塩こうじ焼き』に奮闘中です。

 衛生的に効率よく作業するために入念に打ち合わせをしました。
 鮭に塩こうじを層になるように振りかけ,下味をつけました。
 汁気を切ながら,ホテルパンにのせる人,並べる人,カートにセットする人

2年 竹ひごとねん土で

画像1
 この日は 竹ひごとねん土で はこの形を作ります。
 「竹ひごは 何本いりますか。」
 「ねん土玉は 何個入りますか」

 それぞれを「辺」と「ちょう点」ということばに置き換えて考えてみます。
 立体のイメージをつかむと同時に,「麺」「辺」「ちょう点」という用語を正しく使えるようにします。

2月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・さばのカレーあげ
・やさいのスープ煮
 
 今日の給食は,「さば」を洋風のパンに合う献立『さばのカレーあげ』にしました。
 カレーの風味が子どもたちに人気でした。また,さばは,油であげることでとても食べやすかったようです。『野菜のスープ煮』との組み合わせもよく,食べやすかったので1年生も時間内にしっかり食べ終わることができました。

 今日の昼休みは,給食週間の取組「たてわり活動」で手洗いについてのまちがい探しと給食川柳作りを楽しみました。各色各グループ1点を選んで 画用紙に書き給食室に届けました。
 来週には,全校でみられるように「光庭」周辺(玄関付近)に掲示したいと思います。
 是非子どもたちの力作を ご来校の際にはご覧ください。

今日の感想より
「きょうのさばのカレーあげがおいしかったです。レシピをかいてください。」1ねんせい
「野菜のスープ煮がこしょうで味つけしていて,とてもおいしかったです。」4ねんせい
「さばのカレーあげはおいしかったです。ただ,魚類は,ごはんと組合わせた方が食べやすいと思います。」6ねんせい

 来週の月曜日は,『ハッシュドビーフ』です。給食週間最終日です。
 みんなが届けてくれた給食川柳に感謝の気持ちをこめて,『給食室からのメッセージ』がカードと共に届きます。また,ハッピーキャロットでみんなの心を幸せいっぱいに出来たらいいなと考えています。お楽しみに。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp