最新更新日:2024/04/25 | |
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『さけの塩こうじ焼き』に奮闘中 3今日の給食室内の気温が6度。 ドアの開閉でスチコン内の温度が下がることも考えて 予熱温度をあげました。 ふっくら適度な塩加減で 皮までおいしく焼けました。 たくさんの美味しい笑顔に会えそうです。 『さけの塩こうじ焼き』に奮闘中 2『さけの塩こうじ焼き』に奮闘中 1衛生的に効率よく作業するために入念に打ち合わせをしました。 鮭に塩こうじを層になるように振りかけ,下味をつけました。 汁気を切ながら,ホテルパンにのせる人,並べる人,カートにセットする人 2年 竹ひごとねん土で
この日は 竹ひごとねん土で はこの形を作ります。
「竹ひごは 何本いりますか。」 「ねん土玉は 何個入りますか」 それぞれを「辺」と「ちょう点」ということばに置き換えて考えてみます。 立体のイメージをつかむと同時に,「麺」「辺」「ちょう点」という用語を正しく使えるようにします。 2月16日の給食・黒糖コッペパン ・牛 乳 ・さばのカレーあげ ・やさいのスープ煮 今日の給食は,「さば」を洋風のパンに合う献立『さばのカレーあげ』にしました。 カレーの風味が子どもたちに人気でした。また,さばは,油であげることでとても食べやすかったようです。『野菜のスープ煮』との組み合わせもよく,食べやすかったので1年生も時間内にしっかり食べ終わることができました。 今日の昼休みは,給食週間の取組「たてわり活動」で手洗いについてのまちがい探しと給食川柳作りを楽しみました。各色各グループ1点を選んで 画用紙に書き給食室に届けました。 来週には,全校でみられるように「光庭」周辺(玄関付近)に掲示したいと思います。 是非子どもたちの力作を ご来校の際にはご覧ください。 今日の感想より 「きょうのさばのカレーあげがおいしかったです。レシピをかいてください。」1ねんせい 「野菜のスープ煮がこしょうで味つけしていて,とてもおいしかったです。」4ねんせい 「さばのカレーあげはおいしかったです。ただ,魚類は,ごはんと組合わせた方が食べやすいと思います。」6ねんせい 来週の月曜日は,『ハッシュドビーフ』です。給食週間最終日です。 みんなが届けてくれた給食川柳に感謝の気持ちをこめて,『給食室からのメッセージ』がカードと共に届きます。また,ハッピーキャロットでみんなの心を幸せいっぱいに出来たらいいなと考えています。お楽しみに。 2月15日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・さけの塩こうじ焼き ・ほうれん草のおかか煮 ・みそ汁 今日の給食は,スチコンを使った焼き魚『さけの塩こうじ焼き』でした。 塩こうじに漬け込むと適度な塩味とやわらかさで子どもたちにも好評で喜んで食べてくれていました。担任からは、「抵抗なく皮もしっかり食べていました。」と言ってもらいました。 副菜の『ほうれん草のおかか煮』もしっとりとしていて食べやすかったです。「おかか」って何かなというクイズを給食室からこんいちはで楽しみました。 汁物は,じゃがいもとたまねぎ・わかめの入った『みそ汁』でした。 一汁二菜で,基本的な和食の形「焼き魚定食」と子どもたちは言っていました。 今日の給食の感想より 「さけのしおこうじやきが塩あじがきいておいしかったです。」「ほうれん草のおかかにがやわらかかったです。」4年生 「さけの塩こうじ焼きがやわらかくてたべやすかったです。」5年生 「みそしると鮭の塩こうじ焼きがとても美味しかったです。鮭はご飯と合ってまた,さらにおいしかったです。」6年生 明日は,『さけのカレーあげ』です。『野菜のスープ煮」といっしょにいただきます。 2年 はこをつくる
方眼工作紙を使ってはこを作ります。
長さや形に気をつけて「面」をかきます。 ていねいにきりぬきます。 描き方や切り方をていねいにしないときれいなはこになりません。 セロテープで組み立てます。 辺の長さに気をつけて組み合わせましょう。 2月14日の給食・ごはん ・牛 乳 ・親子煮 ・てっぱい 今日の給食は,卵料理『親子煮』と伝統食『てっぱい』でした。 今年は,10月の天候不順のせいでねぎの生育が悪く,2月分の献立で使用予定の物が使えなくなってしまいました。今日も青ねぎを使用予定でしたが,お便りでお知らせした通り使用できなくなり残念でした。 それでも,酢みそのさわやかな甘酸っぱさを感じることができ,「おいしい」と感想が届いていました。 『親子煮』は,火加減や蒸らし時間に気をつけて,ふっくらふわふわに仕上げることができました。食べやすい献立で,酸味のある『てっぱい』ともよく合う献立でした。 今日届いた感想より 「おやこにがたまねぎがしゃきしゃきしておいしかったです。」「おやこにはいいおいしさだったよ。てっぱいとごはんは,おいしかったよ。」1年生 「わたしのいちばんおいしかったのは,おやこにです。おやこにのたまごがふわふわしててとってもおいしかったです。」3年生 「てっぱいのしろみそが,すっぱく少し甘くておいしかったです。おやこにのたまごがふわふわしててとってもおいしかったです。あと,みつばがしゃきしゃきしていておいしかったです。」「おやこにのたまごがふわふわしてておいしかったです。てっぱいがすっぱくておいしかったです。」4年生 「てっぱいのたれにすっぱさが少しきいていておいしかったです。おやこにはみつばがきいてとてもおいしかったです。」6年生 いっしょに給食を食べたつくし学級の子どもたちも,「すっぱい。」「すっぱいけど甘い。」「すき。」「少しにがて。」感想はさまざまでしたが,頑張って食べきることができました。やさいのパワーの学習の後でもあり「食べるしかない」と食べる意欲がわいたようです。 今日は,つくし学級の6年生が『みそ汁』を作ってくれて,みんなで給食時間にいただきました。心のこもったおいしい『みそ汁』で心も体も温かくなりました。ごちそうさまでした。 明日は,スチコンを使って『さけの塩こうじ焼き』です。和食の良さを感じてもらえる献立で,子どもたちの笑顔がたくさんみられることでしょう。 つくし「野菜のパワー!」
ランチハウス学習で,栄養教諭の先生から「野菜のパワー」について教えてもらいました。
つくし学級の子どもたちの中には,野菜が苦手な子もいますが,普段から少しだけでも頑張って食べようとしています。 野菜を食べると,繊維によっておなかの中がきれいになること,ビタミンによって風邪に負けない丈夫な体になることなどがわかり, 「食べるしかない!」 と,子どもたちも話していました。 これからも色々な食材をバランスよく食べていってほしいです。 つくし「冬の自然を見つけよう」
今日は少し気温が上がり,外での活動がしやすかったこともあって,みんなで冬みつけをしに行きました。
まず池に行って,氷の様子を確かめると… 「こんな大きい氷を見つけた!」 「つるつるしてるなぁ。」 「金魚どこいったんやろう…」 と,少しの時間でもたくさんの発見がありました。 また,運動場の砂の上の足跡が凍っていたり,日のあたる場所はとけていたりと,子どもたちは冬ならではの自然の様子に気づき,楽しんでいました。 |
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