京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:74
総数:534922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 卒業遠足3

画像1画像2画像3
 「こんなに大きな船に乗ったのは初めてだ。」
 「外に出て,橋の下を見よう。」
 目をキラキラとさせながら,78人での船旅を満喫しているようでした。

6年 卒業遠足2

画像1画像2画像3
 ポートタワーでは,最上階まであがるガラス張りのエレベーターに驚いたり,神戸の街並みの美しさを感じたりすることができました。
 続いて,神戸ベイクルーズで40分間の船旅です。

6年 卒業遠足1

画像1画像2画像3
 卒業遠足に行ってきました。
 貸切バスでまずは神戸ポートタワーに向かいます。

6年 体育の様子

画像1画像2
 体育では持久走(8分間走)を行っています。
 朝マラソンで身につけた力を発揮しています。
 写真は,走り切った後の子どもたちの様子です。

2月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん(とりごぼう)
・牛  乳
・みそ汁
 
 今日は,給食室でごはんを炊きました。『たきこみ五目ごはん』でした。
 普段は,パン・米飯を納入していただく業者が,炊き立てのごはんを60度に保温できる容器に入れて配送してくれています。

 1年回に3献立分 台風の接近時に給食を中止し 台風の進路により 給食を実施することになった時のために,米と野菜などの乾物や缶詰を備蓄しています。
 台風の接近の心配がなくなる12月から3月の間で,基準献立として使用し 給食室の回転釜で炊き込みご飯と汁物を作ります。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,給食室でのごはんの炊き方を紹介しました。最初はいっきに強火でたくことが大切で,その後火加減や蒸らし時間に気をつけて,おいしいたきこみご飯が炊きあがりました。

 給食室の回転釜の数など,限られた施設設備で,非常時の事も考えることの必要性を改めて意識でした。

 今日の感想は,「ごもくたきこみごはんのごはんがとってももちっとしていたし,あじもとてもおいしかったです。おいしかったからふやしもしました。」「たきこみごもくごはんがおいしかったったです。しいたけがにがてだったけどおいしくたべれました。」3年生。
「ごもくごはんがもちもちでおいしかったです。」4年生。
「たきこみごもくごはんが少しおこげがあっておいしかったです。みそしるの「ふ」がおいしかったです。」5年生。

 明日は,名前の由来が楽しい『かみなりこんにゃく』です。給食室ではパリパリかみなりが聞こえるかもしれませんが,お天気だと良いですね。

3年 ねんどでシーサー

画像1画像2画像3
図画工作の学習で,ねんどを使ったシーサーづくりにチャレンジです。
お手本のシーサーを見ながら,それぞれの個性あふれるシーサーが出来上がりました。
作品展に展示しますので,楽しみにしていてください。

3年 鑑賞しよう

画像1画像2画像3
音楽の学習で『トランペット吹きの休日』と『アレグロ』 2つの曲を鑑賞しました。

何も言わずにまずはトランペットふきの休日を聞いてみると,
「楽しい曲だね。」
「テンポが小刻みだから気持ちが高まるね。」などの感想が。
その中で,トランペットの音が聞こえるという気づきがあったので,みんなでトランペットの音を確認してみました。
また,「同じせんりつが繰り返されているよ」という発見もあり,せんりつを指でなぞりながら確認したり,目をふせて手を挙げたりしながら,せんりつに親しみました。

アレグロも聞くと,
「テンポがゆっくりでなめらかだね。」
「気持ちがいいね。」などの感想が。
また,トランペットのような音が聞こえるという気づきから,ホルンという楽器のひびきも確認することができました。

2つの楽器のひびきやせんりつに親しむことができました。


つくし4年「琴体験」

画像1画像2
 4年生の音楽の学習で,伝統楽器に触れよう〜琴体験〜」をしました。
 初めて演奏する琴に興味津々の二人。
 爪をつけて弦をはじき,音を出すことを楽しんでいました。
 「さくらさくら」の曲を途中まで演奏できたと喜んでいました。

つくし「避難訓練」

画像1画像2
 地震と火事を想定した,避難訓練を行いました。
 避難する時に気をつける「お・は・し・も・て・よ」の確かめをしました。
 「よ」は「よくきく」の「よ」です。
 つくし学級の子どもたちは,放送をよく聞いて動くことができました。
 実際に地震が起こった際,騒がず落ち着いて行動できるよう,真剣に訓練に取り組んでいました。

2年 手を着く位置は 〜とびばこあそび〜

画像1
 体育ではとびばこあそびを学習しています。

 この日は,踏み切りは両足で,着手は両手で,着地も両足で,をめあてにしました。
 両足踏み切り「ドン!」といかずに左右の足が「トン・トン」となる子。
 着手も左右の手の位置がずれていたり,タイミングがずれていたりする子。
 着地もしっかりポーズがきめられるように両足でふんばります。

 なかなか跳べなかった子がこの日跳べました。
 手を着く位置を工夫しました。
 踏み切り側に着いていた手を,できるだけ着地側についてみました。
 おしりがふわっとあがってとべました。「やったー!」と大喜びでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp