京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:74
総数:534929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年 友だちの作品を鑑賞しよう

画像1
画像2
画像3
図工で友だちの描いた作品を鑑賞しました。

気に入ったところはどこかな?
すごいな,工夫しているなと思ったところはどこかな?
真似したいところはあるかな?   を視点に鑑賞しました。

色がきれいだと思いました。なぜなら○○だからです。
背景が良く見えました。理由は○○で塗っていたからです。
など,大切にしたいことは理由を必ずいれることです。

友だちの作品を鑑賞後,その鑑賞を生かし自分の作品も鑑賞しました。
次の作品に今回の鑑賞を生かしていきたいと思います。

2年 打楽器登場  〜祭りだワッショイ!〜

画像1
 練習は この日から 打楽器の登場です。

 鈴・トライアングル・ギロ・シェイカー

 ラチェット・拍子木・鉄琴の7種類です。

 どんな楽器か わかりますか?

 この日の 練習では,リズム打ちと演奏箇所を 確認しました。

 にぎやかな 合奏になりました。

3年 体育館で練習

画像1
今日から体育館で合奏練習です。
広い体育館で行う合奏は,いつもとちがって新鮮ですね。
本番にむけて頑張っていきましょう。

4年 学習発表会・学童音楽会練習

 4年生は学童音楽会と学習発表会に向けての練習が進んでいます。学童音楽会で発表する「夢を抱いて」はきれいなハーモニーを響かせています。本番が楽しみです。その他の曲に関しては,まだ歌詞を覚えきれていないところがあるので,現在懸命に覚えています。
画像1
画像2

合奏練習

画像1画像2
学習発表会に向けて合奏練習をしています。
今はまだ…バラバラですが,本番は素敵な音楽を奏でるはずです。

3年生のここに注目!

1,音楽を楽しく表現します。みんなの笑顔に注目です。
2,きれいに演奏します。きれいなリコーダーの音色を初披露。練習の成果を発揮します。
3,真剣なまなざし。真剣な雰囲気の中に楽しさやユーモアを表現します。

楽しみにしていてください。

3年 この物語を1文で表すと?

画像1
画像2
画像3
国語科で物語を読んでいます。
後期の物語は「ちいちゃんのかげおくり」です。

学習を始めて2時間目の今日は,登場人物の確認と場面構成を確認しました。
場面構成では,
はじめは 1
中は 2〜4
終わりは 5 というパターンと

はじめは 1
中は 2〜3
終わりは 4〜5 という意見がでました。

さあ,ここから議論です。
どちらが正しいわけかたなのでしょう。
 
学習の最後では,「ちいちゃんのかげおくり」を1文で表してみました。

ちいちゃんが,戦争によって,なくなる話。
ちいちゃんが,戦争によってなくなり,戦争の恐ろしさを伝える話。などの意見が。

次の学習では,逆読みをしながらさらに詳しく読み進めていきたいと思います。

☆1年・学習発表会のはじめのことば☆

画像1
 1年生は,各クラスの代表が「はじめのことば」を言って学習発表が始まります。
堂々と言えるように練習をしています☆

☆1年・放課後学び教室開講式☆

画像1
 今日,放課後学び教室1年開講式が生活科ルームでありました。

☆1年・視力検査☆

画像1画像2
 視力検査を行いました。
視力がBやCの人は,眼科を受診する等,ご協力をお願いします。

☆1年・学習発表会の練習☆

画像1画像2
 今日は,みんなで虹を作る練習をしました。
大きな声や,前の人の言葉の間に一呼吸したから言うことを意識しました。
本番が楽しみです☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp