京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:74
総数:534947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

修学旅行(新幹線・お弁当)

画像1
画像2
無事,京都駅に到着しました。昨日はトラブルのあった新幹線ですが,今日は快調に広島に向かって発車しました。車中では,お家の方が朝早くから作ってくださった「愛情のこもったお弁当」をいただきました。

6年生修学旅行(出発)

画像1画像2
本日より1泊2日で6年生の修学旅行を実施します。
8時過ぎより体育館で出発式を行いました。
1日目は広島の平和記念公園を訪れ,命の尊さについて学習します。

6年 いざ,修学旅行へ!

画像1画像2
 明日からいよいよ修学旅行です。子どもたちが思いを込めて折った千羽鶴は,1000羽を超えました。78人全員がしっかりと学び,全員が笑顔で楽しむことのできる二日間になってほしいです。

6年 国語の授業の様子

画像1画像2画像3
 修学旅行に向けた取組と並行して学習している国語の「パンフレットを作ろう」の様子です。今日は完成したパンフレットを,友達と交換して読み合いました。

6年 算数の授業の様子

画像1画像2画像3
 算数では,「分数÷分数」の学習をしています。グループごとに教え合い,これまでの復習問題をしているところです。

6年 理科の授業の様子

画像1画像2画像3
 理科では,「植物の成長と水の関わり」の学習をしています。今日は,赤や青の着色料を入れた水で,植物の水の通り道を見る実験を行いました。

6月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・青椒肉絲(チンジャオロースー)
・中華コーンスープ
・みかん

 今日の給食は,今が旬の「ピーマン」を使って『青椒肉絲(チンジャオロースー)』でした。ピーマンは,子どもたちの苦手な食べ物のベスト3に入ると言われるのですが,好きな献立として上位に上がる『チンジャオロースー』,材料のとり合せと味つけ・しゃきしゃきの食感がおいしさのポイントなのでしょう。ふわふわトロトロのたまごが人気の『中華コーンスープ』との組み合わせも とても良かったです。デザートには,今月2回目の『冷凍みかん』が,冷たくて口当たりがよく,シャリシャリシャーベットのような食感で 後口がサッパリとしました。
 

 
 今日の給食の感想より・・・
「ごはんとチンジャオロース―をいっしょにたべたらおいしかったです。チンジャオロース―の中のぎゅう肉がやわらかくておいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。」・・・つくし

「ぜんぶ おいしかったから また つくってね。」・・・1の1

「いつもおいしいきゅうしょく つくってくれてありがとうございます。きょうのちんじゃおろおすも おいしかったですね。」・・・1の3

「今日のチンジャオロースー ピーマンが入っていておいしかったです。」・・・5の2

「チンジャオロース―が濃い味つけだったのでごはんにあっておいしかったです。ちゅうかコーンスープがおいしかったです。また つくってください。」・・・6の1

「今日のチンジャオロースーの肉がおいしかったです。また食べたいです。チンジャオロースーは中国料理なのがわかりました。」・・・6の2

「みかんがしゃりしゃりしておいしかったです。あと チンジャオロースーがすごくおいしかったです。」・・・6の3

3年 夏の楽しみ

画像1画像2画像3
『夏といえば?』
夏という言葉から思い浮かぶことをウェビングマップで広げていきます。
友達の考えは赤色で付け足していきます。
そしてみんなでだしあった夏を表す言葉を使って俳句をつくりました。

今回の学習は,ワークシートを使い,自分たちで学習を進めています。
司会や板書もずいぶん慣れてきました。
自分たちで作り上げていく授業。みんなで進めていく授業。
だからこそ意欲的に楽しく活動できるのかもしれませんね。
3年生,頑張っていきましょう。

つくし学級「朝の体力づくりダンス」

画像1画像2
つくし学級では毎朝体力づくりのためにマラソンをしていますが,今日は雨だったので,教室でダンスをしました。
運動会で4年生が踊った鳴子や,6年生が踊った曲などをみんなで踊り,とても盛り上がりました。
踊った後はみんな息切れがするほど,一生懸命かつ楽しく取り組みました。
これからも雨の日はダンスをすることで,体力が向上するよう頑張っていきます。

つくし学級「夏野菜収穫!」

画像1画像2画像3
つくし畑の夏野菜が豊作です!
毎日誰かが,収穫した野菜を持ち帰っています。
特に今年はピーマンが豊作で,たくさん持ち帰れそうです。
きゅうりもだんだんできはじめ,トマトは赤くなるのを待っています。
教室のそばの畑では,スイカができ始めました!
毎日の水やり,みんなで頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp