京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:74
総数:534908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

山の家(6月29日 火おこし体験)

みんなで協力して、火おこしをしました。
煙はすぐに出てきますが、火種になるほど熱くなった木くずを生み出すまでは、かなりの回数、腕を動かさなければなりません。
どの班も火が起こると拍手につつまれました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(班旗づくり・朝の集い・朝食)

画像1
画像2
画像3
グループに分かれて「班旗づくり」をしました。
2日目がスタートしました。朝の集いでは体操をして,しっかりと体を目覚めさせました。朝食後,魚つかみをします。雨も少し弱まってきているようですが,野外炊事場での魚つかみになります。

花背山の家(火おこし・野外炊事)

画像1
画像2
画像3
自分たちでおこした火で,すきやき風煮を作りました。とっても美味しく作れました。

花背山の家(火おこし)

画像1
花背山の家の職員の方から説明を聞き,火をおこしました。おこした火を使って,すきやき風煮を作ります。火をけさないように。

花背山の家(昼食)

画像1
花背山の家について,初めての食事です。バイキング形式でたくさんいただきました。

6年 音楽で合奏♪

画像1画像2
 音楽の学習の様子です。自分たちで使う楽器を選んで,グループごとに合奏をしています。短時間の練習で見事な演奏ができました。

5年生が「花背山の家」に出発!

画像1画像2
 今日から5年生が長期宿泊学習で花背山の家に出発しました。伏見南浜小学校の高学年は6年生だけです。後輩たちをよろしくね!お兄さん・お姉さん。

3年 なにげない優しさに 心がほっこり

画像1画像2
木曜日の放課後です。
教室に残って子どもたちと話している最中に,ふと目をやると…
自主的に教室の掃除をしてくれている子どもたちの姿が目に映りました。

心が温かくなりますね。
なんだか心がスーッと軽くなりますね。
自然と笑顔になっている自分に気づきますね。

みんなのために。だけどそれは,自分のためにもなるのですね。
なにげない優しさ。とある放課後プライスレスです。

☆1年・体育(水あそび)☆

画像1
画像2
初めての2時間連続プール学習でした。
水の中で歩いたり走ったり潜ったりとたくさん活動しました。
雨も降らず,お天気にも助けれました。

☆1年・交通安全教室☆

画像1
画像2
 5時間目に交通安全教室がありました。
イラストを使って,分かりやすく教えてもらいました。
自転車は,左側。歩く時は,右側を通ることを教えてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp