最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:54 総数:534958 |
3年 友だちの作品を鑑賞しよう気に入ったところはどこかな? すごいな,工夫しているなと思ったところはどこかな? 真似したいところはあるかな? を視点に鑑賞しました。 色がきれいだと思いました。なぜなら○○だからです。 背景が良く見えました。理由は○○で塗っていたからです。 など,大切にしたいことは理由を必ずいれることです。 友だちの作品を鑑賞後,その鑑賞を生かし自分の作品も鑑賞しました。 次の作品に今回の鑑賞を生かしていきたいと思います。 2年 打楽器登場 〜祭りだワッショイ!〜
練習は この日から 打楽器の登場です。
鈴・トライアングル・ギロ・シェイカー ラチェット・拍子木・鉄琴の7種類です。 どんな楽器か わかりますか? この日の 練習では,リズム打ちと演奏箇所を 確認しました。 にぎやかな 合奏になりました。 3年 体育館で練習
今日から体育館で合奏練習です。
広い体育館で行う合奏は,いつもとちがって新鮮ですね。 本番にむけて頑張っていきましょう。 4年 学習発表会・学童音楽会練習
4年生は学童音楽会と学習発表会に向けての練習が進んでいます。学童音楽会で発表する「夢を抱いて」はきれいなハーモニーを響かせています。本番が楽しみです。その他の曲に関しては,まだ歌詞を覚えきれていないところがあるので,現在懸命に覚えています。
合奏練習
学習発表会に向けて合奏練習をしています。
今はまだ…バラバラですが,本番は素敵な音楽を奏でるはずです。 3年生のここに注目! 1,音楽を楽しく表現します。みんなの笑顔に注目です。 2,きれいに演奏します。きれいなリコーダーの音色を初披露。練習の成果を発揮します。 3,真剣なまなざし。真剣な雰囲気の中に楽しさやユーモアを表現します。 楽しみにしていてください。 3年 この物語を1文で表すと?後期の物語は「ちいちゃんのかげおくり」です。 学習を始めて2時間目の今日は,登場人物の確認と場面構成を確認しました。 場面構成では, はじめは 1 中は 2〜4 終わりは 5 というパターンと はじめは 1 中は 2〜3 終わりは 4〜5 という意見がでました。 さあ,ここから議論です。 どちらが正しいわけかたなのでしょう。 学習の最後では,「ちいちゃんのかげおくり」を1文で表してみました。 ちいちゃんが,戦争によって,なくなる話。 ちいちゃんが,戦争によってなくなり,戦争の恐ろしさを伝える話。などの意見が。 次の学習では,逆読みをしながらさらに詳しく読み進めていきたいと思います。 ☆1年・学習発表会のはじめのことば☆
1年生は,各クラスの代表が「はじめのことば」を言って学習発表が始まります。
堂々と言えるように練習をしています☆ ☆1年・放課後学び教室開講式☆
今日,放課後学び教室1年開講式が生活科ルームでありました。
☆1年・視力検査☆
視力検査を行いました。
視力がBやCの人は,眼科を受診する等,ご協力をお願いします。 ☆1年・学習発表会の練習☆
今日は,みんなで虹を作る練習をしました。
大きな声や,前の人の言葉の間に一呼吸したから言うことを意識しました。 本番が楽しみです☆ |
|