最新更新日:2024/04/25 | |
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2年 指先を見つめる絵 〜図画工作〜題材は「楽器を鳴らす自分〜指先を見つめる様子〜」です。 教室に 打楽器を4種類用意しました。 楽器を持つ様子や 鳴らす様子を しっかり観察しあいました。 特に 指に 注目します。 「どう持っていますか?どう握っていますか?どう曲がっていますか?」 子どもたちは 指の形や様子を 真剣に 観察していました。 しっかり見たままを描くことが大事です。 11月27日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・厚あげのふきよせ煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 今日の給食は,新しい献立『厚あげのふきよせ煮』でした。 かぜに吹き寄せられて集まった木の実や葉っぱのように彩よく盛り付けた料理で 秋にふさわしい名前の献立でした。厚あげを食べやすい大きさに切ってだし汁で甘辛く煮たことで,他の野菜を煮た後に厚あげを加えて煮含めることで,味が落ち着き食べやすかったです。歯ごたえの良さもあり,ほうれん草ともやしにごまの風味がからまって深みのある仕上がりになりました。 「あつあげのふきよせにのあつあげに味がしみていておいsかったです。ほうれんそうともやしのごまにのもやしがしゃきっとしていておいしかったです。」という3年生の感想や「ほうれんそうともやしのごまにがあまくておいしかったです。あつあげのふきよせにがあつあげは,しるがでてきて,にんじんはコリコリしててこんにゃくは,プルプルしてておいしかったです。」という4年生の感想も届きました。 明日は,スチームコンベクションオーブンを使って『ペンネの豆乳グラタン』を実施します。昨年の2月に初めて実施して大好評でした。お楽しみに。 11月24日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・肉じゃが ・切干大根の煮つけ ・じゃこ 今日の給食は,『肉じゃが』でした。 「牛肉」を使ったしょうゆ味の『肉じゃが』でした。 副菜は,『切干大根の煮つけ』でした。干すことでカルシウムの栄養価が高くなる「切干大根」は,香りもよくなります。だしをしっかり吸ってしみこんだしっとりとした『切干大根の煮つけ』は,『肉じゃが』との相性も良く,とても食べやすかったです。 『じゃこ』は,甘味のあるみ(ミニ)でした。 1年生の子どもから「じゃこがおいしかったです。あまかったです。あまくてじゃこじゃないとおもいました。」という可愛い感想が届きました。 6年生が体験入学で,20分早く給食を食べて,中学校へ出かけていきました。授業や部活など中学校生活の体験をします。ちょっぴり緊張しながらもとても楽しみな様子です。 月曜日は,新しい献立『厚あげのふきよせ煮』です。いろどりよく仕上がるよう頑張ります。 ☆1年・メロディタイム☆
朝会の後,メロディタイムがあり「地球星歌」を練習しました。
合わせる楽しさを感じました☆ ☆1年・12月の朝会☆
1時間目に12月の朝会がありました。
白尾先生から,12月の英語の言い方「December」を教えてもらいました。 12月は,人権月間です。命の大切さを校長先生と田野先生の絵本の読み聞かせから全校で教えてもらいました。 3年 どうしてこんなにおいしいの?
後期の総合のスタートです。
伏見南浜といえば?というテーマに対し,ウェビングマップでイメージを広げていきます。「歴史」「酒」「商店街」「工場」「学校」などいろんなキーワードが出てきます。その中でも,『水』というキーワードがいろんなものとつながりあってることに気がつきました。 水に視点が集まったので,AとB2つの水を飲み比べします。 まずはAからです。 「Aは見た目透明できれいだけど,においがあっていつも飲んでる水だね。」 Bはどう感じたのでしょう? 「Bも見た目は透明だけど,においがないよ?しかもなんだか甘いというかやわらかい。 まろやかな感じがする。」 大勢の子ども達がBがおいしいと感じたようです。 その通りで,Aは水道水でBは伏見の水です。 「同じ水なのにどうしてこんなにBはおいしいのだろう?」という子ども達の疑問を次の課題にし,総合を進めていきたいと思います。 6年 中学校オープンスクール8
サイエンスなどの部活動の体験をしました。
最後に体育館に集まり,6年生児童2名がお礼の言葉を発表しました。 6年生の子どもたちにとって大変有意義な時間となり,5か月後の中学校生活の見通しを少しもてたようでした。 桃陵中学校の教職員の方々,生徒会と部活動部員の皆さん,本当にありがとうございました! 6年 中学校オープンスクール7
サッカー,吹奏楽,美術・・・。
6年 中学校オープンスクール6
バスケットボールやバレーボール,ソフトテニスや卓球,陸上・・・。
6年中学校オープンスクール5
部活動体験では,中学生の先輩達に優しく声を掛けてもらいながら,活動しました。
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