京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/25
本日:count up92
昨日:160
総数:261215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

6年 国語のノート

画像1画像2画像3
 国語の「自然に学ぶ暮らし」の子どもたちのノートです。
 筆者の考えを自分なりにまとめ,交流しています。
 中学校生活に向けて,自分に分かりやすいノート作りもしていきたいです。

6年 理科の学習の様子2

画像1画像2
 子どもたちは消しゴムや鉛筆などの文房具の重さを量って,
 友だちと楽しみながら学習していました。

6年 理科の学習の様子1

画像1画像2
 理科の「てこのはたらき」の学習の様子です。
 今日は,てこのはたらきを使った「さおばかり」を作りました。

6年 朝会の様子

画像1
 年が明けて初めての朝会の様子です。
 学校長が「姑と鏡と悪者ぞろい」という昔話を紹介しました。
 「自分の考えはしっかりと伝えること」
 「自分はどうすればよいかをしっかり考えること」
 どちらも大切なことです。今年も一年,大切なものを大切にしながら成長していきたいですね。

1月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,手作りのルーがおいしさの秘密『カレー』でした。副菜には,「ツナ」(まぐろフレーク)を入れた『ひじきのソテー』でした。「コーン」や「にんじん」は,平成27年の12月に新しく伏見南浜小学校に入った「スチームコンベクションオーブン」を使って蒸しました。スチコンを使うことで色どり(ツヤ)や野菜の持つ甘味が引き立ち よりおいしく仕上げることができました。

 今月の給食目標は,「学校給食について知ろう」です。今日は,電子紙芝居『給食室からこんにちは』や給食カレンダーで「京都市の学校給食のうつりかわり」について紹介しました。伏見南浜小学校でも食器がかわり,スチームコンベクションオーブンが導入されたことで,新しく「魚の焼きもの」や「グラタン」が給食に登場するようになり,給食内容がより充実しました。

 今の給食の『カレー』のおいしさは,30年位前からルーを手作りにしているからです。
 味わったことを丁寧に言葉にして表すことで,情緒が安定し人格形成にも大きく影響します。「カレーがごはんにかけて食べると とてもおいしくて,カレーの味がうすくもこくもなく,あきない味でした。ひじきのソテーでは,少し甘みを感じ,まぐろフレークと合っていたのでおいしかったです。」というのは4年生の感想です。

 今日は,全校で22人の欠席があったのですが,ごはんの残りも0(ゼロ)でした。
 昔に比べてと随分,学校給食の食環境が整って来ました。子どもたちの心と身体を豊かに育てるために,これからも 関係機関と力を合せて頑張ります。

  明日は,和食推進の目的で伏見南浜小学校に先攻導入されたスチームコンベクションオーブンを使って『さわらの幽庵焼き』を実施します。「ゆず」のやさしい酸味を感じながら食べてほしいなと思っています。
 
 

1月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ツナそぼろ丼の具
・ほうれん草のごま煮
・すまし汁

 本年もどうぞよろしくお願いします。
 今日から給食再開です。
 特別給食期間 今日の給食は,ごはんにのせて食べる『ツナそぼろ丼』でした。
 久しぶりの給食でしたが,子どもたちの食欲は健在。
 ごはんにのせて食べる給食だったこともあり,ごはんの残りもとても少なかったです。
 給食時間に1年生の様子を見に行ってみると,冬休み前までは,野菜の献立に苦戦していた子どもたちが,『ほうれん草のごま煮』におかわりの行列を作っていました。
汁物の『すまし汁』は,「昆布」と「けずりぶし」でだしをとりました。やさしい風味が心もあっためてくれました。つくし学級の子どもたちから「しるのだしがおいしかったです。」という感想をもらいました。おいしさのわかる子どもたちで うれしかったです。
 
 2年生からは,「ほうれんそうのごまにがシャキシャキしておいしかったです。」
 5年生からは「ほうれん草のごまにのはごたえがとてもよかったです。ツナそぼろどんぶりの具の味がおいしかったです。作り方もかいてあるので作ってみたいなと思いました。」「ごはんとそぼろどんぶりの具と味がマッチして ぜつみょうな味ですごくおいしかったです。」という感想をもらいました。

 担任からは,『初日 子どもたちの食べやすい献立でよかったです。明日もカレーでありがたいです。』という声が聞かれました。
明日は,自慢の手作りの『カレー』で京都市の給食の移り変わりについて考えます。

つくし「和菓子のことが知りたいな・お干菓子」

画像1画像2画像3
 冬休み明け,お正月明けということで,「和菓子のことが知りたいな」の学習では,お抹茶を点てて,お干菓子を食べる体験をしました。
 お干菓子は初めて口にする子も多かったので,甘さにびっくりする子も。
 甘くなった口の中を,自分で点てた抹茶の苦みでさわやかにしました。
 「いい香り!」と,お干菓子やお茶の香りを楽しむ児童もいました。
 季節ごとに色々な和菓子に触れ,日本の文化の良さを味わってほしいなと思います。

つくし「冬休みのお話会」

画像1画像2画像3
 冬休みが終わり,元気な顔がつくし学級にそろいました。
 楽しかった冬休み,ゆっくりできた冬休み,どんな冬休みだったかお話会をしました。
 冬休みの思い出の絵日記を使って,思い出に残っていることを,友だちに向かってはっきりと発表することができていました。
 聞き手側も,しっかり聞いて質問したり感想を伝えたりしていました。
 これからも,友だちに伝わりやすい話し方を心がけて,様々な学習の中で発表に取り組んでいきます。

☆1年・休み時間の過ごし方☆

画像1
画像2
画像3
 学校に1年生の元気な声や姿が帰ってきました。
中間休みや昼休みには,教室で楽しかったことを話し合ってる姿や校庭で元気に遊ぶ姿やつくし学級で遊ぶ姿が見られました。

☆1年・朝会☆

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
みんな,学校が待ち遠しかったようで,元気に登校してきました。
1時間目は,朝会でした。全校のみんなで集まり校長先生のお話を聞きました。
校長先生が学校便りの冬休み号で紹介された,「嫁と鏡と悪者揃い」を聞きました。
このお話のように,素敵な言葉を言い合える学級・学年にしたいですね☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp