京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:61
総数:535072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 英語の授業の様子

画像1画像2画像3
 英語の授業の様子です。今日は,
「Hello,my name is 〜.
  I can 〜.
  And I can 〜.
  But I can't 〜.
  Thank you.    」
という文型に,「できること。できないこと。」を自分で入れて発表をしました。

つくし学級4年「社会・くらしと水」

画像1画像2画像3
4年生の社会の学習で,自分たちの使っている水がどこから来ているのか,浄水場の見学に行きました。
琵琶湖から来た水が水道水になるまでに,どのようなことがされているのか,興味津々で見学していました。
はじめは見た目にも濁っていて,少し匂いのあった水が,最後には飲めるほどきれいになる様子を間近で見て,子どもたちはとても驚いていました。
学校に帰ってから,見学でとった写真を見ながらしっかりとまとめをし,感想を書くことができていました。

発表をしました  〜園芸委員会〜

画像1画像2画像3
 こんにちは,園芸委員会です。

 この日は,朝,児童朝会では,委員会の活動を クイズを交えて 紹介しました。

 今,栽培しているのは花ではホウセンカ・マリーゴールド・サルビア,野菜ではスイカ・とうもろこし・えだまめです。

 すいかクイズを3問出しました。いずれも2択で,全校の子どもたちに 答えてもらいました。

 「おいしいスイカの音の 聞き分け方」
 「スイカは 野菜?果物?」
 「スイカのタネは 食べられる?」

 最後に みどりのカーテンのことも 知ってもらいました。

 さて,この日の6校時は,月に1回「委員会活動」の時間です。

 今までの活動の振り返りを踏まえて,よりよい活動にしていくことを話し合いました。
 夏休みの水やり当番について 時間帯や日程も確認しました。
 秋以降の栽培計画もたてました。

 話し合いの後,畑へ出て,花・野菜成長ぶりみんなで確かめました。
 すいかの赤ちゃんが いくつか見つかりました。
 トウモロコシも 実が入っているようです。
 枝豆の袋も 膨らんできています。

 収穫が楽しみです。

2年 すくすくと 〜稲の成長〜

画像1
 大雨や 高い気温で 稲が すくすく 育っています。

 丈だけでなく たくましさを 感じます。

 色も 緑が深くなってきました。

 バケツ田んぼも 見てください。おどろくほど 大きくなりました。

 バケツから あふれそうです。

 すくすく伸びて当然のようですが,毎日見ていると,不思議な気にもなります。

 水の管理だけはしていますが,あとは稲にお任せ。ぐんぐんのびる姿が「不思議」です。

 さらに,秋になれば これに「お米」が できるんですよ。

 「不思議」は ますます 深まります。

 この成長ぶりを 「お米の先生」に 報告します。
画像2

100枚取りに挑戦! 〜かるたキッズ〜

 こんにちは! 部活動「かるたキッズ」です。

 夏休み前の 活動も この日で 最終です。

 新しくスタートして3か月,あっという間にたちました。

 この日は,今までの 練習の成果を 試す「100枚取り」に 挑戦です。

 5色の札,計100枚を 床に散らして 円陣を 作り 準備ができました。

 自分の近くに 得意札を 見つけた子は 自慢げです。

 遠くに ある札を 腕を うんと伸ばして 取る子。よく そこまで 見えるね。

 1枚の 札に いくつも手が 重なったりして,「はい じゃんけん。」

 なかなか 見つからずに ドキドキ・・・「あった!」と 歓声に。

 3か月たち,みんな仲良く 楽しく活動しています。

 夏休みには,他の小学校に「出稽古」として交流会に出かけます。

 9月からも 応援よろしくお願いします。
画像1

2年 リットルますで はかりとる 〜算数「かさ」〜

画像1画像2
 算数教科書,「かさくらべ」を しています。

 はかりとるものが 異なるので くらべることが できません。

 そこで,共通のますで はかりとる ことに します。

 「リットルます」の 登場です。
 
 さっそく,子どもたちは,ペットボトルなどの 水の かさを 「リットルます」で はかりとる活動を 始めました。

 「2リットルかな。」

 「2リットルちょうど。」

 「1リットルと あと半分。」

 1リットルの 量感を 体で感じ取る 活動です。

 では,1リットルに満たない「はした」は どうしよう。

 次の 学習に つないでいきます。
 


2年 かるたまつり 〜みんなで楽しく百人一首〜

画像1
 「かるたまつり」と 題して 全校の みんなで 百人一首を しました。

 これは,部活動「かるたキッズ」の 5・6年生を 中心にして,全校の みんなに 参加を 呼びかけて,生活科ルームで 行いました。

 数人ずつ 輪を作って 五色百人一首の札のうち青色の20枚を 取り合う形に しました。

 読み手は,初めての子どもたちもいるので 「下の句」を 読み上げました。

 取り手は 読まれた札を 探すので 簡単です。

 1年生から 6年生まで 学年・学級を超えて 「百人一首大会」ができました。
画像2

2年 全校で歌う「ビリーブ」 〜メロディータイム〜

画像1
 全校の 歌声が やさしく 体育館に 響きました。

 ・姿勢 ・ことば ・音の重なり   に 気をつけて。

 お話の声=地声にならないように, 響かせて。

 校長先生の アドバイスが 伝わります。

 6年生が 低音部を 受け持ちます。

 全校の 歌声が ぶ厚さを まして 響きます。

 暑さを 忘れるほど 集中した メロディタイムでした。

☆児童朝会・メロディータイム☆

画像1
画像2
画像3
1時間目に児童朝会とメロディータイムがありました。
図書・エコ・園芸の3つの委員会からの発表がありました。
クイズや掃除点検のルールや夏の野菜の説明がありました。

その後は,メロディータイムの時間です。
ビリーブの2部合唱をしました。
短時間でしたが,どんどん上達していき歌を響き合わせる楽しみを味わいました。

7月7日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレーうどん
・ほうれん草とじゃこの炒めもの
・みかん

 今日の給食は,麺料理『カレーうどん』でした。
 麺類の日は,炭水化物の摂取量の関係で,ごはんの量が少なくなっています。パンとの組み合わせでは,パンが小型になります。
 夏場の食欲回復の意味もあり「カレー」味の麺料理です。今日はスパイスの食欲アップ効果について紹介しました。
 とても暑い1日でしたが,『カレーうどん』が食べやすく,デザートの『みかん』が後口をさっぱりとさせてくれました。


 今日の給食の感想より・・・
「カレーうどんの中のあぶらあげがやわらかくておいしかったです。カレーうどんの中のぎゅう肉がやわらかくておいしかったです。ごはんとカレーうどんをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・つくし

「ほうれんそうとじゃこのいためもの おいしかったです。」・・・1の1

「カレーうどんおいしかったです。いつもおいしいよ。あとごはんとかれいうどんとあうよ。」・・・1の2

「カレーうどんを食べたら食よくがでてきてたくさんたべられました。カレーうどんが美味しかったです。牛肉や油あげなどのくみあわせも美味しかったです。味つけも美味しかったです。また 作ってください。」・・・6の1

「ほうれんそうとじゃこのいためもののほうれんそうがやわらかくておいしかったです。カレーうどんもおいしかったです。また 作ってください。」・・・6の3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp