最新更新日:2024/04/25 | |
本日:2
昨日:93 総数:535111 |
3年 大文字が受け継いできたものって?
総合学習「大文字調査隊」の学習で,大文字の伝統をさぐっています。
Yチャートの思考ツールを使って,登山体験・五山の送り火・大文字保存会の長谷川会長の話で得た情報を,操作・分類,整理し受け継いできたものの確信にせまります。 「自然」「人々の魂」「命」「みんなの思い」などの考えが出ました。 この学習を通して,体験から得た感想や情報を整理・分類し,新たに考えを構築する力がついたように思います。 2年 計画的に 〜夏休みの学習〜サマースクール 7月24日(月)・25日(火)・27日(木) 午前9時から午前10時まで 各教室で 行います。 うわぐつ・ふでばこ・しゅくだいなどと すいとうを 持たせてください。 集団登校ではありませんので,近くのともだちと一緒に登校させてください。 夏休みの水泳学習 7月24日(月) 午後1時30分から2時50分 水着・水泳帽・タオル・健康チェックカード(=夏休みプールカード) 夏休みの宿題 ○夏のドリル「サマー16」 ○学習プリント ○絵日記2枚(用紙を2枚持ち帰っています。) ○自由研究 なお、授業再開は8月25日(金)です。 朝会・学級活動・国語・生活・算数をします。 うわぐつ・おたより封筒・雑巾2枚・スーパーの袋2枚・お道具箱・夏休みの宿題を持たせてください。 給食エプロンはみかんグループです。 下校は午後2時50分頃です。 ☆1年・お楽しみ会☆
各クラスで,お楽しみ会をしました。
写真は,「言葉かくれんぼ」をしている様子です。 すごく楽しくて盛り上がりました。 ☆1年・おおそうじ☆
3か月間使った教室の大掃除を行いました。
普段は掃除のできない所も掃除し心も教室も綺麗になった気がしました。 夏休み明けからも使っていく教室です。6年生の力を借りながら,少しずつ自分たちだけで掃除できるようになってきました。 2年 さあ夏休み 〜前期前半終了〜
この日 前期前半終了の 朝会を 行いました。(画像上)
校長先生と いっしょに 前期前半を 振り返りました。(画像下) 2年生は 運動会「花笠おどり」で,つまさきまで ピンと のびていましたねと,ほめてもらいました。 国語「お話クイズ」の話し合いや,算数「テープ図」の説明など みんなで協力して学習する姿が みられました。 新1年生を迎えた4月。運動会練習に汗を流した5月。6月には1年生といっしょに校外学習へ。田植えもしましたね。そして,7月の暑い中,プール学習は気持ちよかったね。 さあ,夏休み,心も頭も体も ひとまわりたくましくなって また,8月25日(金)授業再開日に みんなそろって あいましょう。 ☆1年・朝会☆長い夏休みです。普段はできないことに挑戦する時間にしてほしいと思います。 1時間目には,朝会がありました。校長先生から3か月を振り返って褒めてもらったことが3つあります。 1つ目は,楽しく学校登校していることです。大きなプール,大きな運動場等初めてのことに不安にならず笑顔が溢れていることです。 2つ目は,運動会のスマイルみこしからの難しいことにも力を合わせて取り組む姿です。 3つ目は,学校インタビューで頑張っていた姿です。 ほめられたことは,これからも頑張っていきたいですね。 続いて,登下校でお世話になっている安全ボランティアさんからお話を聞きました。 最後に,夏休みのくらしのあいうえおを教えてもらいました。 あ・・・あそび い・・・インターネット う・・・うみ,かわ(水のあそび) え・・・えんぴつで学習 お・・・おかね です。楽しく健康的な夏休みを過ごしてほしく思います。 7月21日の給食・黒糖コッペパン ・牛 乳 ・わかさぎのガーリックあげ ・やさいのスープ煮 ・角チーズ 今日の給食は,頭からしっぽまで丸ごと食べられる「わかさぎ」を「にんにく(ガーリック)」を使って『わかさぎのガーリックあげ』にしました。わかさぎ本来のちょっぴり苦味を感じることができる新しい献立です。 『やさいのスープ煮』は,にんじんやキャベツ・じゃがいもの甘みがよく出て とってもおいしかったです。 今日で一旦給食は終わりです。夏や休み明けは8月25日(金)から再開されます。 長い夏休み 生活リズムを整えて元気に楽しく過ごしてほしいと願っています。 今日の給食の感想より・・・ 「わかさぎのガーリックあげがおいしかったです。」・・・1の1 「わかさぎおいしかったよ。」・・・1の3 「わかさぎのガーリックあげがそとがカリカリで中はやわらかくてとってもおいしかったです。」・・・2の3 「わかさぎのガーリックあげが少しにがくておいしかったです。」・・・3の1 「きょうのわかさぎおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくつくってください。やしのすーぷにもおいしかったです。やしがシャキシャキしています。」・・・3の2 「わかさぎのガーリックあげのガーリックの味がほんのりしていて美味しかったです。いつもより黒とうコッペパンがモチモチで角チーズがおいしかったです。」・・・3の3 「わかさぎのガーリックあげが魚らしさの味していて,おいしかったです。野菜のスープにの野菜が一口サイズでとても食べやすかったです。」・・・5の1 「やさいのスープにのキャベツとジャガイモがあっていておいしかttです。また つくってください。」・・・5の2 「野菜のすーぷにがとてもおいしかったです。また 作って下さい。コクトウコッペパンがすごくおいしかったです。」・・・6の1 つくし学級からお礼のお手紙届いたよ。「お手紙とスイカをありがとう。甘くてとってもおいしかったよ。」 7月20日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・牛肉とごぼうの煮つけ ・とら豆の甘煮 ・なすのみそ汁 今日は,和食推進の日『和(なごみ)献立』の日でした。 和食の良さについて学習する日です。今月は,地産地消の「なす」と「京北みそ」が届きなすと相性の良い油揚で『なすのみそ汁』を作りました。 とら豆は,スチコンを使って、ふっくらとしっかり味のしみた『とら豆の甘煮』に仕上げることができました。 毎日暑い日が続いていますが,元気に暑い夏を乗り切るためにも季節の食べ物をしっかり食べて 規則正しい生活を心がけましょう。 今日の給食の感想より・・・ 「ぎゅうにくとごぼうのにつけの中のぎゅう肉がやわらかくておいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・つくし 「なすのみそしるがおいしかったです。」・・・1の1 「なすのみそしるとむぎごはん おいしかったです。はじめてきゅうしょくかれんだーのかんそうかいたよ。」・・・1の2 「ぎゅう肉とごぼうのにつけのごぼうがシャキシャキというしょっかんで「あっごぼうって こんなにおいしいんだ」っておもいました。なすのみそしるのなすが,フワフワしていて「まるでゆめのようだ。」 このくらいフワフワとしていました。あぶらあげもあぶらのおあげのあじがして くちにしみこんできました。きゅうしょくは,毎日おいしいです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってくってね。」・・・2の1 「ぼくは,なすがだいすきだったからなすのことがもっとくわしくしりたいです。」・・・2の2 「とらまめのあまにがあまくておいしかったよ。牛肉とごぼうんいつけの牛肉がしるにしみこんでおいしかった。わたしは,牛肉とごぼうのにつけがすきです。これからもおいしいきゅう食つくってね。」・・・3の2 「とらまめのあまにがあまくておいしかったです。しるもあまくておいしかったです。」・・・3の3 「とらまめのあまにのとらまめが甘くておいしかったです。なすのみそしるのなすがやわらかくて おいしかったです。」・・・4の2 「今日のきゅうしょくは,どれもおいしかったです。とくにぎゅうにくとごぼうのにつけが牛肉に汁がしみこんでいてとてもおいしかったです。暑いなか,いつもありがとうございます。」・・・6の3 つくし学級「道徳・しらない人に…」
夏休み前の道徳ということで,『しらない人についていかない』という学習をしました。
「いか・の・お・す・し」の合言葉を知って,こどもたちは納得。 先生がしらない人役をして,話しかけられた時にどうするか,ロールプレイをしました。 話しかけられても「しらない」と言うことや,逃げることを確かめました。 これから長い夏休みに入ります。 安全に気を付けて,自分の身は自分で守れるようにしていってほしいです。 |
|