京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:88
総数:536150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 花がいっぱい 〜春をかこう・図画工作〜

画像1
 もう外は 暑いぐらいの 陽気です。
 自分の チューリップを 描こうと 畑に出ました。

 大きな画板に 画用紙を はさんで パスを持って 準備万端。
 マイ・チューリップの花が 落ちている人は 畑の チューリップを描きます。
 PTAの ガーデニングクラブの 畑の チューリップです。
 お世話が 行き届いていて 見事に咲き誇っています。

 「大きく描くよ!」「花を 大きく描くよ!」
 「色を 重ねるよ!」「近い色を塗り重ねるよ!」
 「虫を 描こう!」「ちょうちょ,ミツバチ、てんとうむしを 描きいれるよ。」

 2年生みんなで 楽しく 春を 描きました。

☆1年・しゃぼんだま(読み聞かせ)☆

画像1
画像2
 中間休みに,読み聞かせをしてもらいました。
「いくらなんでもいくらくん」という本を読んでもらいました。子どもたちは,とても大喜びでした。
 これからいろいろな本に出会ってほしいです。今日は,2組でしたが,次回は,違うクラスです☆

6年1組の掲示物

画像1
 1組の教室の後方に,卒業までの204日間の思い出を書き込む掲示物を作りました。少しずつ少しずつ子ども達の思い出がたまっていき,見ていて嬉しくなります。今日の思い出は,『20mシャトルランで新記録達成』でした。

6年生のお掃除

画像1画像2
 1年生の教室掃除もがんばっている6年生ですが,その他の場所でも本当によくがんばって掃除をしています。最高学年が,どの学年よりもしっかりと掃除ができる,そんな素晴らしい学校にしていきたいです。

6年 20mシャトルラン

画像1画像2
 新体力テストの一つの項目でもある20mシャトルランに取り組みました。子どもたちのがんばる姿と周囲で応援する姿が輝いた一時間でした。昨年度より記録が伸びた子が多くいて,自分の成長を感じることができたようでした。

6年 学級便りについて

画像1画像2
 学級便りの音読のサインを毎日ありがとうございます。子どもたちも卒業までの残り200日間,音読をがんばろうと意欲を高めています。また,一言日記にも目を通していただけているでしょうか。子どもたちの何気ない一言も,毎日読むとその姿が見えてきます。

6年 ものの燃え方

画像1画像2画像3
 理科の学習では,「ものの燃え方」について学習しています。「どうすればビンの中に入れたろうそくの火をできるだけ長く燃え続けさせることができるか」をめあてに,実験方法を考えました。今日は,前時に考えた方法で,実際に実験しました。『ろうそく3本をビンの中に入れると・・・』

☆1年・道徳(ありがとう)☆

画像1
画像2
画像3
 道徳では,「ありがとう」について考えました。
今まで,どんな時に言われたことがあるかを出し合い,イラストからどんなありがとうの場面かを考えました。
たくさんの「ありがとう」があることに気づき,お世話になっている人にありがとうって伝えたいねと話し合いました。

☆1年・そうじ(草抜き)☆

 6年生が教えてくれている清掃時間ですが,各クラスから数名ずつが学校園の草抜きをしています。たくさん生えてきている雑草を毎日少しずつ抜いています。
画像1
画像2

☆1年・音楽☆

 音楽科では,児童会で歌う歌であり,行事で一年間たくさん歌う「ビリーブ」を練習しました。幼稚園や保育園で歌ったことがあるようで知っている人がたくさんいました。
 その後,「ひらいた ひらいた」をみんなで踊りました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp