京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:74
総数:534906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「防犯訓練」

画像1画像2画像3
 今日は,防犯訓練がありました。
 学校内に不審者が侵入してきた際の,避難の方法を学びました。
 放送をよく聞いて静かにすること,とても真剣に取り組むことができました。
 「こわい…。」と話す児童が多かったのですが,「本当に怖い人が来たときにどうするかの練習だよ。」と伝えるとホッとした様子でした。
 自分たちの身は自分たちで守れるように,訓練を重ねていきたいです。

2年 うまく回ったかな  〜光る3Dゴマ〜

画像1
画像2
画像3
 自由参観日に作ったコマ=「光る3Dゴマ」を回しました。

 回すと 立体的に光るので 不思議です。

 みんなで 回しました。軸が しっかりできている子のコマは よく回ります。

 軸の調整と 接着剤での固定が ポイントでした。

 光る素材を いろいろ貼り付けてみて マイ光るコマを 作ってみましょう。

色別対戦白熱  〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは 部活動かるたキッズです。

 この日は ワーキングルームで活動します。

 日中は暖かでしたが,放課後の室内は冷え込んできます。ストーブで暖をとります。

 色別で対戦しました。

 まず,希望する色を2色選んでエントリーします。組み合わせをした後,各色対戦をしていきました。

 人気の色は「青」と「黄」ですね。

 対戦がないときには,各自札を繰って「句」を確認したりして準備を怠りません。すごい。
 いよいよ,各色の決勝戦が始まりました。

 各色とも白熱の対戦です。「取れた!」「やったー」と歓声がおこりました。

 みんなうまくなったなー,早くなったなー,上手になったなーとの感想を持ちました。

 
画像2

つくし「買い物学習2」

画像1画像2画像3
 今日は,買い物をすることと,もう一つ,旬の野菜や果物を見つけようというねらいでスーパーに行きました。
 夏に行った時と違うところはどこかな?と探すと,
「スイカがない!」
「みかんがいっぱいある。」
「はくさいはなべにいれるね。」
などと,たくさんの気付きがありました。
 ほとんどの野菜や果物が1年中手に入るようになりましたが,旬の食べ物を意識して,日々の食事に生かしていってほしいです。

つくし「買い物学習1」

画像1画像2画像3
 11月のお誕生日会で,調理実習をします。
 メニューは「いもきんちゃく」です。
 サツマイモを柔らかくつぶして,みんなでしぼって丸めます。
 その材料を,みんなで買い物に行きました。
 これまでに何度か買い物学習を経験してきた子どもたちは,買い物をするときの約束やマナーをきちんと理解し,守れるようになりました。
 また,自分たちのほしいものがどのあたりの売り場にあるのかも,だんだんわかってきた様子で,すぐに品物を見つけることができている子どももいました。

2年 指から描きます  〜図画工作〜

画像1
画像2
画像3
 打楽器を持つ様子を しっかり観察しました。

 次のような手順で 下絵を描きました。

 選んだ打楽器をを描きましょう。和太鼓を選んだ人はバチを描きます。

 楽器(バチ)を持つ手から描きます。まず,つめを描きます。

 爪の周り→関節→こぶし の順で描いていきます。

 「しっかりもっているね。」「しっかりにぎっているね。」「力がこもっているね。」

と大いにほめてまわります。

 顔を描きます。鼻・目・口・あご・耳・髪の毛の順でかきます。目玉はまだ入れません。
 髪の毛は 一本ずつ描きます。

 「目玉を入れるよ。」「楽器を持っている指先を見るよ。」「上下左右によせて!真ん中ダメ。」
 「はい,できた!ほーら,指先を見ているね。」と一人ひとりほめていきます。

 いきいきした絵が描けました。これを版画の下絵にします。

つくし「寒い中でも朝マラソン!」

 年度初めからずっと続けている朝マラソン。
 寒くなってきましたが,つくし学級の子どもたちは,ほとんど毎日頑張って走っています。
 時間にして大体15分〜20分程度ですが,自分のペースで5〜10周走っています。トータルで500周を超えている児童も!シールを張って目標を決めて頑張っています。
 幼稚園の前の道なので,いろいろな人と会うのですが,走りながらも「おはようございます!」とあいさつする姿もあります。
 これからどんどん寒くなりますが,一層元気に朝マラソンに取り組んでいきます。
画像1画像2

2年 指先を見つめる絵  〜図画工作〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作では 版画学習を 始めました。

 題材は「楽器を鳴らす自分〜指先を見つめる様子〜」です。

 教室に 打楽器を4種類用意しました。

 楽器を持つ様子や 鳴らす様子を しっかり観察しあいました。

 特に 指に 注目します。

 「どう持っていますか?どう握っていますか?どう曲がっていますか?」

 子どもたちは 指の形や様子を 真剣に 観察していました。

 しっかり見たままを描くことが大事です。

 

11月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・厚あげのふきよせ煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

 今日の給食は,新しい献立『厚あげのふきよせ煮』でした。
 かぜに吹き寄せられて集まった木の実や葉っぱのように彩よく盛り付けた料理で 秋にふさわしい名前の献立でした。厚あげを食べやすい大きさに切ってだし汁で甘辛く煮たことで,他の野菜を煮た後に厚あげを加えて煮含めることで,味が落ち着き食べやすかったです。歯ごたえの良さもあり,ほうれん草ともやしにごまの風味がからまって深みのある仕上がりになりました。

「あつあげのふきよせにのあつあげに味がしみていておいsかったです。ほうれんそうともやしのごまにのもやしがしゃきっとしていておいしかったです。」という3年生の感想や「ほうれんそうともやしのごまにがあまくておいしかったです。あつあげのふきよせにがあつあげは,しるがでてきて,にんじんはコリコリしててこんにゃくは,プルプルしてておいしかったです。」という4年生の感想も届きました。

 明日は,スチームコンベクションオーブンを使って『ペンネの豆乳グラタン』を実施します。昨年の2月に初めて実施して大好評でした。お楽しみに。

11月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ
・じゃこ
 
 今日の給食は,『肉じゃが』でした。
 「牛肉」を使ったしょうゆ味の『肉じゃが』でした。
副菜は,『切干大根の煮つけ』でした。干すことでカルシウムの栄養価が高くなる「切干大根」は,香りもよくなります。だしをしっかり吸ってしみこんだしっとりとした『切干大根の煮つけ』は,『肉じゃが』との相性も良く,とても食べやすかったです。
『じゃこ』は,甘味のあるみ(ミニ)でした。

 1年生の子どもから「じゃこがおいしかったです。あまかったです。あまくてじゃこじゃないとおもいました。」という可愛い感想が届きました。
 6年生が体験入学で,20分早く給食を食べて,中学校へ出かけていきました。授業や部活など中学校生活の体験をします。ちょっぴり緊張しながらもとても楽しみな様子です。

 月曜日は,新しい献立『厚あげのふきよせ煮』です。いろどりよく仕上がるよう頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp