京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up40
昨日:76
総数:536559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

運動会全校練習

本日,24日(水)の1・2校時に運動会全校練習を行いました。
開会式や全校ダンス,エントリー種目「綱引き」,応援合戦などの練習をしました。
少し天候が心配されましたが,比較的涼しい中で活動することができました。
運動会まで後1週間あまりです。どの学年も練習に力が入っています。
画像1
画像2
画像3

2年 曲げて!伸ばして! 〜全校ダンス〜

画像1
 運動会の 準備運動になる 全校ダンスの 練習をしました。

 全校ダンスの係の お兄さん・お姉さんが 前に立って お手本をしてくれます。

 「はい曲げて!」「はい伸ばして!」「ぐるぐるぐるぐる!」

 指示の声が 聞こえます。

 この日は 全校の赤組が 主に練習をしました。

 体を じゅうぶんに ほぐして 運動会に むかいましょう。

5月22日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・ほうれん草のごま煮
・フルーツ寒天

 今日の給食には,デザートに『フルーツ寒天』がつきました。
 配る時は液体で,食べる頃には固まって固体になっている不思議なデザートです。
 暑い日には,のど越しもよく,甘酸っぱくて食べやすいデザートでした。
 
 運動会まであと2週間です。当日に向けての練習にも力が入ってきました。急に暑くなり少し体調をくずしている子どももいるようです。
朝ごはんをしっかり食べて学校に送り出し,夜は少し早めに布団に入りたっぷり睡眠をとれるよう声かけをお願いします。

 今日の給食の感想より・・・
「ひらてんのにつけがやわらかくておいしかったです。いちもおいしいきゅう食をありがとうございます。ひらてんのにつけのこんにゃくがふわふわしていて「おいしかったです。」・・・つくし

「きょうのこんだてフルーツかんてんおいしかったよ。すき♡」・・・1の2

土曜学習「おやじの会 水ロケットづくり」

5月20日(土)に,土曜学習「おやじの会 水ロケットづくり」を行いました。
まずはじめに,教職員から水ロケットが飛ぶ原理を説明しました。
その後,おやじの会の方から水ロケットの作り方を教えていただき,保護者の方と子どもたちが一緒に水ロケットを制作しました。
完成したロケットはグランドで打ち上げました。
ロケットが打ちあがるたびに大きな歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

5月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉の炒め物
・若竹汁

 今日の給食は,1年生にとって給食ではじめて出会う魚の煮もの『さんまのかわり煮』です。給食で登場する魚の煮ものの中では,骨との身離れもよく,味つけも甘辛く食べやすいです。今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でさんまの食べ方として,骨のとり方を紹介しました。

 1年生の教室では,さんまの食べ方のテレビを視聴しながら,一生懸命「さんま」に挑戦する子どもたちの目が キラキラ輝いていました。きれいにとれた魚の骨を見て,誇らしげな子どもたちでした。

 2年生の教室をのぞいて見ると 1年間でこんなに上手に食べられるんだと改めて 学習の成果を感じることができました。お家の方にも見てほしかったです。

 汁物は,春が旬の「わかめ」と「たけのこ」を使って『若竹汁』にしました。
 だしの風味がきいた やわらかい「わかめ」と「たけのこ」の食感を味わいました。


 今日の給食の感想より・・・
「だいこんばのいためものがおいしかったです。なぜなら 家よりおいしかったからです。」・・・4の2

「わかたけじるがおいしかったです。あと魚のせびれは、たべればいいんですか。わかたけじるの味がしっかりなじんでいて とても おいしかったです。」・・・4の3

「さんまのかわりにがおいしかったです。特に骨が食べれてとてもおいしかったです。あと だいこんばのいためものもおいしかったです。僕もさんまのかわりにがおいしかったです。小骨が食べれて,さんま自体がやわらかくて美味しかったです。わかたけじるのたけのこも食感がよく 美味しかったです。」・・・6の1


3年生社会見学(大文字山)

画像1画像2
本日,19日(金)に3年生は社会見学で大文字山登山を行っています。
良い天気で暑い一日になりますが,山頂からの眺めがとてもきれいです。
社会科で学習する「京都市の様子」を高いところからしっかり観察できます。

5月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

 今日の給食は,「ごはんにかけてたべよう」の吹き出しが給食カレンダーについている『ハッシュドビーフ』でした。
 ハッシュというのは,「細切り」という意味で 細切りの牛肉をよく炒めて,せん切りにした野菜と,手づくりのブラウンルーと一緒にじっくり煮込んでいます。
 手作りのルーが,うまみとコクのあるハッシュドビーフに仕上げるポイントの一つです。また,ルーを加えてからも1時間位じっくり煮込むことでさらにおいしくなります。
どのクラスも もっと食べたい ごはんが進むと大好評でした。

 副菜の『さっぱりツナポテト』の「じゃがいもとにんじん」は,スチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げました。りんご酢を使ってさっぱりとした味つけに仕上げ低学年の子どもたちにも人気でした。


 今日の給食の感想より・・・
「ハッシュドビーフおいしかった♡」・・・1の2(習いたてのひらかなで一生懸命書いてくれています。うれしいですね。♡マークもいっぱいで 文字にはまだ書き表せないけど気持ちを伝えたい心が伝わってきました。

「ハッシュドビーフのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。さっぱりツナポテトのじゃがいもがほくほくしておいしかったです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・つくし

「さっぱりツナポテトははごたえがよかったよ。ハッシュドビーフの「トロトロ」としたはごたえがおいしかったよ。」・・・3の3

「ハッシュドビーフの中に入っているお肉がちょうどいいかたさで味もしっかりしみこんでいたので すごくおいしかったです。」・・・4の2

「牛乳がつめたくておいしかったです。ハッシュドビーフがあたたかくておいしかったです。」・・・4の3

「さっぱりツナポテトがおいしかったです。ハッシュドビーフのあじがしっかりついていたのでおいしかったです。ハッシュドビーフがおいしかったです。」・・・6の2

「ハッシュドビーフがご飯と合っていました。さっぱりツナポテトは,じゃがいもとツナが合っていてとてもおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。

5月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー

 今日の給食は,手づくりの肉団子をトマト味で今が旬の「春キャベツ」と一緒にコトコトと煮こみました。肉団子は,良く練ることでふわふわでおいしくなります。練るのにも丸めるのにも時間がかかりますが,子どもたちの笑顔を思い浮かべながら,1つ1つ丁寧に作りました。肉だんごのうま味や食感 春キャベツの甘みを子どもたちは笑顔いっぱいに味わいました。

 今日の給食の感想より・・・
「じゃがいものソテーがやわらかくておいしかったです。ミートボールとキャベツのトマトにのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。こくとうコッペパンとミートボールとキャベツのトマトにをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「じゃがいものソテーがしゃりしゃりしていておいしかったです。ミートボールとキャベツのトマトにがとってもおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ミートボールとキャベツのトマトにがおいしかったです。なぜならキャベツがやわらかかったので おいしかったです。」・・・4の2

「ミートボールとキャベツのトマトにはあつあつでおいしかったです。また つくってください。ジャガイモのソテーがフライドポテトみたいにおいしかったです。」・・・4の3

「キャベツがやわらかくておいしい。ジャガイモのソテーがにんじんとの色もあっていてとてもおいしかったです。春キャベツは,やわらかくて,あま味があることを知りました。」・・・5の1

「ミートボールとキャベツのトマトにが一番おいしかったです。「また 食べたいな」と思いました。」・・・5の2

「こくとうコッペパンが甘くてやわらかくておいしかったです。あとじゃがいものソテーがはごたえがおいしかったです。」・・・6の3

5月17日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレーうどん
・ほうれん草とじゃこの炒め物

 今日の給食は,麺料理『カレーうどん』にしました。
 学校給食では,パンまたはごはんの主食が必ずつくことから,麺料理は,パンが小さい『小型コッペパン』か,ごはんが少ない『減量ごはん』の日にして、炭水化物の摂取量を調整しています。今月は,うどんをカレー味の『カレーうどん』にして,『減量ごはん』と組み合わせました。鶏肉を甘辛く別に煮ておいて,カレー味の汁の中に 子どもたちが取に来る直前にゆがいたうどんと別炊きの肉を一緒に加えて仕上げました。
 子どもたちの反応もとても良く「やったー」とサンプルケースを見て喜んでくれていました。各クラスでは,「もっと食べたかった。」と言ってくれる子どもが多かったです。



 今日の給食の感想より・・・
「カレーうどんのなかのカレーのあじがしておいしかったです。カレーうどんのあぶらあげがおいしかったです。カレーうどんがやわらかくておいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。」・・・つくし

「カレーうどんがとてもおいしかったので,また つくってください。カレーうどんがちょっとからかったけど とてもおいしかったです。」・・・4の3

「カレーうどんはめんがもちもちしていておいしかったです。みんなのきゅう食をつくるのをがんばってください。」・・・5の1

「今日のカレーうどんは,カレー味がきいていておいしかったです。また 食べたいです。」・・・5の2

「今日の給食のカレーうどんが少しピリッときておいしかったです。また カレーうどんの作り方をおしえて下さい。ほうれんそうとじゃこのいためものもおいしかったです。」・・・6の3


 
 

中学生チャレンジ体験

画像1画像2
16日(火)から4日間,中学生4名がチャレンジ体験で小学校の職場体験をしています。
1名ずつ各学級に入り,担任の仕事を学んでいます。
自分たちが卒業した学校ですが,職場としての学校は,やはり感じたことが随分違ったようです。
19日(金)まで頑張って取り組みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp