最新更新日:2024/04/25 | |
本日:86
昨日:107 総数:534799 |
理科研究クラブ
理科研究クラブで,ペットボトルを使った玩具づくりをしました。水圧を利用した「釣り」の玩具です。
「どうしてペットボトルをにぎると,赤の釣り針が下に行くの?」 『どうして?』は,学びの大切な原動力になります。 6年 なかよし活動の様子
写真は,なかよし活動の様子です。6年生が中心となり,他学年の子どもたちと一緒にみんな遊びを行います。
あいにくの雨でしたが,雨天用に6年生が考えた遊びで楽しむ姿が見られました。 6年 Re time(スタッフの仕事3)
後期開始から始まった学習発表会の練習も,残り3日間で終わりです。6年生の子ども達なら,最後まで自分たちの力で発表を作り上げ,達成感と協力した喜びを感じることができると思っています。がんばれ!6年生!
6年 Re time(スタッフの仕事2)
「どうして,うまくいかないのか?」
「どうすれば,うまくいくのか。」 何度も何度も話し合い,打ち合わせを行います。 6年 Re time(スタッフの仕事)
学習発表会の練習風景です。
監督,演出,照明,音響,小道具,大道具,コンピュータ操作,衣装の仕事を,全て自分たちで考え,自分たちで行います。とても時間が掛かり,うまくいかないことも多いですが,子ども達同士で話し合い,何とか解決していくことで,発表を作り上げていきます。 6年 Re time
学習発表会の体育館練習を始めました。昨年度に引き続き,子どもたちはスタッフとキャスト,どちらも行います。
写真は体育館練習1回目,監督が話をしている様子です。 6年 日本の伝統・文化の味方(昔話交流会)3
学習の最後に,代表者が学級のみんなの前で,「金太郎」のお話をしました。
「金太郎って,最後はそんなふうに終わるんだ。」 「私の知っているお話と少し違うよ。」 「口承だから,人から人へ少しずつ変化していくんだ。」 体験を通して,子どもたちの学習が深まったようでした。 6年 日本の伝統・文化の味方(昔話交流会)2
はじめは少し緊張していた子どもたちも,回数を重ねるごとに,声を工夫したり,ジェスチャーを入れて,昔話を楽しみ始めました。
6年 日本の伝統・文化の味方(昔話交流会)1
総合的な学習の時間「日本の伝統・文化の味方」の学習の様子です。
家庭で調べたり,聞いたり,学校の図書室で実際に読んだりした昔話を覚え,友達にお話ししている様子です。 6年 委員会活動の発表
朝会では,飼育委員会と放送委員会の発表をしました。
5・6年生が胸を張りながら発表する姿が,とても立派でした。 |
|