京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up91
昨日:107
総数:534804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

10月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛 乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・型チーズ

 今日の給食は,洋風料理の豆料理『大豆と牛肉のトマト煮』でした。副菜の『野菜のホットマリネ』は,蒸す調理の得意なスチームコンベクションオーブンを使って野菜を蒸して仕上げました。シャキシャキとした歯ごたえと野菜の甘み,いろどりの良さを味わうことができました。
 昨日は使わなかった新しいPEN(ペン)食器の皿と小皿が登場し,「いったい何種類あるんだ。」と子どもたちはうれしそうでした。給食当番も食器当番がなぜか得意げで旬のようです。(微笑)残菜もいつもよりはるかに少なく,食環境が食べる意欲を高めてくれています。

 子どもたちの感想には,「わたしは,チーズが大好きなので楽しみにしていました。大豆と牛肉のトマト煮のソースがだいすきなので また作ってほしいです。」と6年生から感想が届きました。卒業までに 出してあげられるよう検討してみます。

 明日は十五夜月見です。給食も月見にちなんだ「行事献立」『里いもの煮つけ』です。スチコンの特性を生かして,煮崩れせずホックリ味が染み込むように仕上げます。


2年 テンポよく群読「ワッショイ!」

画像1
 学習発表会にむけての練習2日目です。

 群読「おまつり」は,立って声を出しました。

 「もう覚えた!」という子もいました。

 グループの割り当てのセリフも元気よくできてきました。

 ワッショイ・ワッショイとセリフにあわせて,簡単で力強い振り付けもできると楽しそうです。

 この日は,歌唱「虫のこえ」も みんなで練習しました。

つくし学級「ペン食器!」

画像1画像2画像3
 10月から給食の食器がペン食器に変わりました。
 「家の食器みたい!」
 「つるつるで使いやすい!」
 「お花の模様がかわいい!」
 とっても子どもたちに人気でした。特にごはんつぶが取りやすくて,みんな最後の一粒までおはしでしっかりと食べきることができていました。
 新しくなった食器で,食べ残しのないようにしっかりと食べてほしいです。

つくし学級「図書館学習」

画像1画像2画像3
 つくし学級の子どもたちは,本が大好きです。学級にもたくさん本があり,休み時間や朝の読み聞かせなどで本に触れ合う姿があります。
 図書館には週に1度,借りていた本を返して,新しい本を借りに行っています。
 自分で本を選んだり,友だちの読んでいる本を教えてもらったりと,本を通して様々な力をつけられるようにしています。
 リラックスしながら,静かな時間を過ごしています。

新しい食器を紹介します。

画像1
 食環境が充実しました。
 PEN(ぺん)食器の導入です。
 どの学年からも好評の声がたくさん届きました。

 おいしい給食が,食器の変更でさらにおいしい給食になり,今まで以上に給食時間が楽しみになりました。

10月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのみそ煮
・豚肉と野菜の煮つけ

 今日の給食は,煮魚『さばのみそ煮』でした。
 和食が世界無形文化遺産に登録されて以来,京都市の給食でも和食のさらなる充実に向けて,PEN(ペン)食器への移行,スチームコンベクションオーブンの導入による魚の焼き物調理が出来るようになりました。伏見南浜小学校でも今日からPEN(ペン)食器で給食を食べました。

 魚料理には,魚の骨が取りやすいように深皿という種類の食器を使います。子どもたちも新しい食器でうれしそうでした。ごはんは,わん大に盛りつけますが,以前のアルマイト食器に比べてごはん粒が取りやすく好評で,特に低学年の食べる時間の短縮も期待できそうです。今日は,みそ煮で,子どもたちにとっては苦手な子どもも多いのですが,いつもとちがう食器で,見た目の良さもあって上手に魚の骨をとる食べ方に挑戦しました。

 つくし学級の子どもから,「さばは,びたみんがはいっていますか。あたらしいさらがきたのでたべやすかったです。はじめてです。」という感想が届きました。子どもたちは,あたらしい食器をとても楽しみにしてくれていて,朝から何度も「先生 今日から新しい食器ですね。」と声をかけてもらいました。
「さばのみそには,ほねがいっぱいあったけどおいしかったです。さばとみそがまざり合っておいしかったです。」という3年生の感想のように,よりおいしく感じてもらえたようでよかったです。

 明日は,週一回のパン献立です。豆料理の『大豆と牛肉のトマト煮』と『野菜のホットマリネ』です。新しい食器で食べる洋風料理の感想が楽しみです。
 

2年 ペン食器でいただきます

 この日から 給食は ペン食器を 使っていただきます。

 初日の 感想は「おかずが(冷めずに)あたたかかった。」

 「ごはんが くっつかずに 食べやすかった。」

 「軽くて 持ちやすい。」

 「明るくて きれい。」と 好評でした。

 子どもたちは 張り切って 時間内に残さず食べることができました。


画像1

2年 秋だ おまつり ワッショイ ショイ 〜学習発表会にむけて〜

 秋は 天気がよく 気持ちいいですね。

 秋は お祭りがあって 楽しくなりますね。

 そして,秋は おいしいものが いっぱい! おいもに くりに ぶどうに なし それとお米。

 2年生は 学習発表会で この楽しい収穫の秋を 太鼓や歌や群読で 表現します。

 この日は 練習開始です。

 「ワッショイ・ワッショイ・ワッショイ・ワッショイ!」と威勢のいい掛け声が聞こえてきました。
 10月の2年生はお祭りムードです。
画像1

2年 音読げき 〜国語 お手紙〜

画像1
 国語(下)「お手紙」は,「音読げきをしよう」というねらいが あります。

 すでに,グループで 役割を 分担しながら 読む練習をしてきました。

 この日は,みんなの前で 練習の成果を 発表します。

 教科書を「読む」というよりは,げきの「せりふ」のように「語り」ます。

 場面や心情によって 声に 大小・強弱・抑揚など 変化をつけられると いいですね。

☆1年・給食(新しい食器)☆

画像1
 本日より,給食の食器がこれまでのアルマイト製のものから,「PEN(ペン)食器」と呼ばれる樹脂製のものになりました。かわいらしい花柄模様で,給食がより美味しく味わえます。
 食器が熱くならずに持ちやすくなったよ。」「ご飯粒が取れやすくて,最後の1粒まできれいに食べられるようになったよ。」と,子どもたちにも好評です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp