京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:61
総数:535066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 陸上練習開始

画像1画像2
 放課後に陸上練習を始めました。エンドレスリレーやダッシュ,鉄棒運動やボール乗りなど,楽しみながら練習をしています。他学年の教職員も一緒に練習に参加してくれました。

6年 日本の伝統・文化の味方(だし作り体験3)

画像1画像2
 子どもたちは,だしの「うまみ」を感じたようです。「家でも自分でだしをとって,様々な料理を作ってみたい。」という感想が多かったです。ぜひ,ご家庭でも子どもたちと一緒に料理を作っていただければと思います。

6年 日本の伝統・文化の味方(だし作り体験2)

画像1画像2
 だしのみ,水+しょう油,だし+しょう油の3種類を作って飲み比べました。水は,子どもたちからの要望で地域の「白菊水」を利用しました。

6年 日本の伝統・文化の味方(だし作り体験1)

画像1画像2
 総合的な学習の時間「日本の伝統・文化の味方」で,だし作り体験を行いました。

3年 旬の食材

画像1画像2
食の学習で,『旬の食材』について学習をしました。
旬の食材は 
・栄養たっぷり
・おいしい
・安い    です。

グループ活動でいろんな食材を旬の季節に並べる活動もしました。
その中で今の旬,「冬がん」についても学びました。
冬がんは冬という字がついているのにどうして夏の食材なの?
素朴な疑問が耳に聞こえてきます。
冬がんって,
『水分がたっぷりあるし,冬まで保存ができるんだよ』
「だから冬がんなんだね。」

旬の食材や冬がんについて,しっかり学ぶことができました。
日本の料理についてもっともっと親しんでいきたいですね。


3年 ランチルームで「いただきます」

画像1画像2画像3
今日の給食はいつもと違います。
ランチルームで食べます。
食器も陶器の食器です。
机の並び方も違います。

普段とは違う環境で食べる給食に,いつもより笑顔でおいしく給食をいただくことができました。
もちろん,ご飯もおかずもすっからかんでした。今日もご馳走様でした。


2年 小さななかまたち 〜生活科〜

画像1
 朝夕は すっかり秋めいてきました。

 2年生の 生活科では,「小さななかまたち」という 学習の中で,

生き物見つけを しています。

 学校園での 活動が 中心になりますが,バッタや トンボを 見つけています。

 時おり,ちょうちょや アゲハの姿も 見かけます。

 幼虫を 見つけた子もいます。

 季節の 変化とあわせて 生き物の 種類や生活の仕方を 観察し,気づきをたくさん持ちます。

5色制覇  〜百人一首クラブ〜

画像1
 こんにちは,クラブ活動百人一首です。

 来た人から「3枚取り」で,ウォーミングアップをしながら みんなが そろうのを 待ちました。

 この日は,5色のうち最後の色札「オレンジ」に 挑戦しました。
 「オレンジ」を 選ぶ子は 多くないので,「オレンジ」に 強くなると 有利です。

 後半は,3人組を作って 読み役・取り役で 活動しました。

 どの子も 読み手が できるようになってきたので いつでも どこでも だれとでも百人一首が 楽しめるように なってきました。 
画像2

盛り上がっています  〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 先日,希望者5人が「五色百人一首大会」に 参加しました。(画像上)

 初めての 大会出場で,参加者は 緊張していました。

 でも,「予選」が 始まると,実力を発揮し,決勝トーナメントに 進んだ人もいました。

 「負けて悔しい!」「初めてだけど楽しかった。」などの 感想が ありました。

 笑顔いっぱいで 帰路につきました。

 応援ありがとうございました。

 週明けの 部活動では,「大会」での話を 交流し,練習が さらに 盛り上がりました。(画像下)
画像2

☆1年・生活科(あさがおの ねを 観察しよう)3☆

画像1
最後に,明日するリース作りの準備をしました。
根は,ハサミで切ってから名前を書いた新聞に入れて集めました。
太い根は,切るのも一苦労で友だちを助けている姿が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp