最新更新日:2024/04/25 | |
本日:34
昨日:114 総数:534861 |
6年 学年集会
朝会後,学年集会を開きました。
1.夏休み後も,最高学年としてみんなでがんばっていこう 2.10月のSSHの発表者の募集について 3.11月の伏見西支部駅伝予選会(大文字駅伝予選会)について 1〜3のような話をしました。 今日からまた,78人力を合わせ,がんばっていきます。 6年 夏休み後の朝会の様子
子どもたちにとっては小学校生活最後の夏休みが終わりました。
学校に子どもたちが登校してくると,学校が明るく,元気になります。 写真は,朝会の様子です。学校長から「伏見南浜小学校をさらに すてきな学校にするために」という話がありました。子どもたちが とても真剣に話を聴いている姿が立派でした。 8月25日の給食・ごはん ・牛 乳 ・鶏肉と野菜の煮つけ ・大根葉とじゃこの炒め物 今日は,長い夏休み明け はじめての給食でした。 どの子も,楽しい雰囲気の中 久しぶりの給食をしっかり食べきることができていました。 今日も暑い日で子どもたちの食欲が心配でしたが,食べやすい献立でもあり 良かったです。 夏休み中に少し乱れた生活リズムを早く学校モードに戻して,勉強や運動に頑張ってほしいと思います。 給食室では,より安全でおいしく給食を食べてもらえるように,給食調理員4人が綿密に作業の手順を考え,打合せをしています。 今日のおいしさのポイントは,じゃがいもが煮崩れないことです。 回転釜2基を使って火加減に気をつけながら 少し固めに仕上げてふたを閉め 蒸らす感じで仕上げました。 「じゃがいもは,ホクホクとしていて中までやわらかいよ。」とつくし学級の子どもたちから感想をもらいました。 2年 授業再開 〜元気に登校2年生〜朝会では 校長先生から,夏休みの活動や活躍だけではなく,みんなの知らないところでいろいろな方に お世話になっているお話を聞きました。 夏休み中の 田んぼのお世話も その一つです。草抜きや 水やりをはじめ 生育のようすを毎日毎日,地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。(画像上) さて,夏休みの宿題も 提出した 子どもたちは 待ちかねていたように 運動場に飛び出していきました。まだまだ 厳しい日差しの中,ドッジボールや鬼ごっこに 汗を流していました。(画像中) 2年生は お米の学習を 再開します。植えた苗がお米になるまでの疑問・質問を出し合って,田んぼのお世話になっている地域の方にインタビューする計画をたてました。 たくさん質問して,秋の活動に役立てたいと思います。(画像下) ☆1年・休み時間の様子☆
学校に来て,とても楽しみにしていた一つは,友達と運動場で思いっきり遊ぶことと答える子どもたち。
休み時間は,ボールを使ったり,鬼ごっこをしたりして元気に遊びました。 ☆1年・朝会☆
1時間目には,朝会がありました。
前期の後半が始まりました。アンケートでのあいさつとスリッパを揃える項目から,伏見南浜小学校のみんなは行動としては出来ているけど,声を掛けることに課題があるということが分かりました。 続いて,小西先生から川柳の表彰があり,今月は「授業でかしこく」がテーマです。 ☆1年・PTA朝の声かけ☆
夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
朝の登校時に,「PTAA朝の声かけ運動」があり,校門に立っていたのですが,元気な笑顔であいさつする姿が印象的で嬉しかったです。 校長先生の大きな声よりも大きな声であいさつを返せたかな? 授業が再開しました!
約1ヵ月間の夏休みも終わり,授業が再開しました。久しぶりに友達や先生達と会った子ども達は,夏休みの思い出や自由研究など,笑顔いっぱいで話していました。
2年 つぎつぎに穂が 〜田んぼのようす〜
前日は 数本ほどしか見つからなかったイネの穂でしたが,
この日の朝,イネをかき分けてみると,どのイネにも 穂がつき始めていました。 幼稚園側2列のイネに,穂がついています。 ほかのイネには,まだ穂が見られません。 なぜでしょう。 植えつけた場所によって育ちがちがうのでしょうか。 実際,幼稚園側2列のイネは,全体に背が高いです。 なるほど,幼稚園側に植えると生育が早いのでしょうか。 実は,幼稚園側の2列とほかの列とは品種が違うのです。 この品種のちがいによって生育のようすに差があるようです。 この品種のちがいや,生育のようすのちがいにも注意して観察してみましょう。 画面下の画像は,草ぬきですっきりしたバケツ田んぼのようすです。 2年 穂ができてきました 〜田んぼのようす〜お米のつぶのようなかたちを していますね。 よく見ると,白いひげのようなものが 見えます。 これは 何でしょう。どうなるんでしょう。 登校を 再開したら よく観察して また みんなで 学習していきましょう。 |
|