最新更新日:2024/05/13 | |
本日:13
昨日:102 総数:536354 |
4年 図工「絵の具で夢もよう」2
前回の授業をふまえて,もう一度,いろいろな材料からおもしろい形を発見しました。仲間の作成する様子を前回見て,自分も新しいことに挑戦したいと思った人が多かったようです。
4年「絵の具で夢もよう」
さつまいもやペットボトルのキャップ,歯ブラシ,洗濯バサミなど,たくさんの材料を使って,絵の具で模様を作りました。授業1回目の様子です。
つくし学級「夏野菜の苗植え」
つくし畑に,トマト,きゅうり,ピーマンの苗を植えました。
丁寧に苗をポットから出して,畝に穴を掘ってそっと植えました。 さいごにみんなで水やりをしました。 夏に収穫できるように,いんなでお世話を頑張っていきたいです。 つくし学級「1年生を迎える会の練習」
5月にある1年生を迎える会に向けて,音楽の時間にハンドベルや歌の取り組みをしています。
1年生おめでとうの気持ちを込めて,お迎えの言葉や替え歌を考えました。 大きな声ではっきりと伝えられるように練習を重ねていますが,みんなしっかりとできています。自信をもって本番に臨んでほしいです。 6年 給食の様子
給食時の様子です。6年生の子どもたちが,小学校で食べることのできる給食は,残り190回程度です。当たり前のように食べてきた給食にも,感謝を感じてほしいです。
6年 子どもたちの学習量
ふと一日の丸付けの量を見てみると,子どもたちの学習量の多さに驚きます。音読・漢字ドリル・漢字学習ノート・一言日記・算数の問題・その他教科学習・・・。これを毎日続けている子どもたちってすごいなと感心しました。大人の私たちも負けてられません。
6年 家庭訪問
今日は家庭訪問一日目。雨の中,お伺いしたのにも関わらず,保護者の方に温かく迎えていただき本当に感謝しています。あと,4日間続きますが,よろしくお願いします。
3年 赤・黄・青を使って
図画工作科で色について学習しました。
「パレットに赤と青と黄色を出してみよう。それ以外は使いません。」 (…?どうして?他の色はだめなの?) 子ども達の心の声が聞こえてきます。 「いいからいいから。さっ,色をぬってみよう。」 ★円の内側は濃く,円の外側は水をたっぷりに薄く。 「先生〜。水の量を変えると色が違ってみえるよ。」 「すごい。きれ〜い。」 ★筆の使い方は? 「内側は細い筆を使うときれいにぬれるよ。外側は太い筆を使うとぬりやすい」 「同じ方向にぬるときれいにぬれます。」 ★3色を混ぜて色を作ってみよう。 「赤と青を混ぜると紫になるね。黄色と青を混ぜると緑ができたよ。」 「全部混ぜたら茶色になった。」 「あれ僕は黒になったよ?」 たった3色の絵の具だけでもたくさんのことを発見することができました。 4月26日の給食・ごはん ・牛 乳 ・さばのたつたあげ ・だいこん葉のごま炒め ・みそ汁 今日の給食は,しょうが醤油で下味をつけた「さば」を『さばのたつたあげ』にしました。苦手意識の強い魚も油で揚げることで,「おいしい。」としっかり食べられる子どもが多かったです。外はカリッと中はジューシーで,『みそ汁』との相性がとても良かったです。『みそ汁』には,京都で作られた地産地消の「京北みそ」を使いました。 副菜の『だいこん葉のごま炒め』は,ごまと花かつおの風味が,うまみと心地良いプチプチとした食感を感じられて,噛むほどにうま味が広がり食べやすかったです。 今日の給食の感想は・・・ 「さばのたつたあげとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。みそしるのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・つくし 「ごはんとさばのたつたあげをいっしょに食べるとおいしかったです。みそしるの中のじゃがいもがかりかりしておいしかったよ。」・・・学年と組がなかったよ。 「さばのたつたあげがとてもおいしかったです。さかながとても味がついてておいしかったです。」・・・4の3 「たつたあげとご飯の味が合っていて,とてもおいしかったです。おみそしるのじゃがいもがちょうどいいやわらかさで,おいしかったです。だいこんばのごまいためのだいこんがとてもおいしかったです。」・・・5の1 「だいこんばのごまいためのだいこんがごまと合っていておいしかったです。また 作ってください。」・・・5の2 「みそしるがおいしかったです。さばのたつたあげがカリッとしていておいしかったです。」・・・6の2 「今日のさばのたつたあげがおいしかったです。とてもさくさくしていました。だいこんばのごまいためもおいしかったです。また 作ってください。」・・・6の3 つくし学級「図工・手形でぺったん」
絵の具を使って,手形を写し取る活動をしました。
絵の具の感触や温度,手形を押すことの楽しさを味わいました。 はじめはおそるおそる紙に押していた子も,活動しているうちに,だんだんしっかりと力強く写せるようになり,とても楽しんでいました。 写し取った手形をみんなで切り取り,こいのぼりのうろこにして製作中です。 教室前の廊下に掲示する予定ですので,ぜひご覧ください。 |
|