京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:61
総数:535087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 かるたまつり 〜みんなで楽しく百人一首〜

画像1
 「かるたまつり」と 題して 全校の みんなで 百人一首を しました。

 これは,部活動「かるたキッズ」の 5・6年生を 中心にして,全校の みんなに 参加を 呼びかけて,生活科ルームで 行いました。

 数人ずつ 輪を作って 五色百人一首の札のうち青色の20枚を 取り合う形に しました。

 読み手は,初めての子どもたちもいるので 「下の句」を 読み上げました。

 取り手は 読まれた札を 探すので 簡単です。

 1年生から 6年生まで 学年・学級を超えて 「百人一首大会」ができました。
画像2

2年 全校で歌う「ビリーブ」 〜メロディータイム〜

画像1
 全校の 歌声が やさしく 体育館に 響きました。

 ・姿勢 ・ことば ・音の重なり   に 気をつけて。

 お話の声=地声にならないように, 響かせて。

 校長先生の アドバイスが 伝わります。

 6年生が 低音部を 受け持ちます。

 全校の 歌声が ぶ厚さを まして 響きます。

 暑さを 忘れるほど 集中した メロディタイムでした。

☆児童朝会・メロディータイム☆

画像1
画像2
画像3
1時間目に児童朝会とメロディータイムがありました。
図書・エコ・園芸の3つの委員会からの発表がありました。
クイズや掃除点検のルールや夏の野菜の説明がありました。

その後は,メロディータイムの時間です。
ビリーブの2部合唱をしました。
短時間でしたが,どんどん上達していき歌を響き合わせる楽しみを味わいました。

7月7日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレーうどん
・ほうれん草とじゃこの炒めもの
・みかん

 今日の給食は,麺料理『カレーうどん』でした。
 麺類の日は,炭水化物の摂取量の関係で,ごはんの量が少なくなっています。パンとの組み合わせでは,パンが小型になります。
 夏場の食欲回復の意味もあり「カレー」味の麺料理です。今日はスパイスの食欲アップ効果について紹介しました。
 とても暑い1日でしたが,『カレーうどん』が食べやすく,デザートの『みかん』が後口をさっぱりとさせてくれました。


 今日の給食の感想より・・・
「カレーうどんの中のあぶらあげがやわらかくておいしかったです。カレーうどんの中のぎゅう肉がやわらかくておいしかったです。ごはんとカレーうどんをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・つくし

「ほうれんそうとじゃこのいためもの おいしかったです。」・・・1の1

「カレーうどんおいしかったです。いつもおいしいよ。あとごはんとかれいうどんとあうよ。」・・・1の2

「カレーうどんを食べたら食よくがでてきてたくさんたべられました。カレーうどんが美味しかったです。牛肉や油あげなどのくみあわせも美味しかったです。味つけも美味しかったです。また 作ってください。」・・・6の1

「ほうれんそうとじゃこのいためもののほうれんそうがやわらかくておいしかったです。カレーうどんもおいしかったです。また 作ってください。」・・・6の3

7月6日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

 今日の給食は,手作りのブラウンルーでこくとうま味を引き出した,自慢の『ハッシュドビーフ」です。献立の名前の由来を紹介すると 「うん なるほど。にんじんもたまねぎも千切りだ。」と納得している子どもがいました。
 入学当初は,なかなか時間までに給食を食べ終わることが難しかった子どもも 今日の献立でクラス全員時間内に食べられたという うれしい知らせも届きました。食べる力もついてきて いつも以上に楽しい給食時間となったようです。

 『ジャーマンポテト』は,芋料理の中でも好きな子どもが多く じゃがいもをスチームコンベクションオーブンを使ってホクホクに蒸したこともあり,じゃがいも本来の味がしっかり感じられる仕上がりになりました。予定していた仕上がりより多く出来上がりましたが,残さずしっかり食べることができました。

 今日の給食の感想より・・・
「ハッシュドビーフの中のぎゅう肉がやわらくておいしかったです。ジャーマンポテトの中のじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・つくし

「ハッシュドビーフがおいしかったです。ありがとうございました。」・・・1の1

「ハッシュドビーフ むぎごはんおいしかったです。」・・・1の2

「ハッシュドビーフをごはんにかけるとおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。おねがいします。ジャーマンポテトもおいしかったです。」・・・1の3

「ハッシュドビーフがほかほかしておいしかったです。」・・・2の1

「ハッシュドビーフのとろとろかんがとてもおいしかったです。」・・・3の1

「ジャーマンポテトのじゃがいもが,少し甘く,やわらかくて,とてもおいしかったです。ハッシュドビーフは,ごはんに合ってたし,お肉も歯ごたえがあってとてもおいしかったです。毎日おいしい給食ありがとうございます。これからもがんばってください。」・・・4の2

「ハッシュドビーフは,バターやトマトのあじがしておいしかったです。ジャーマンポテトは,ジャガイモがやわらかくて,おいしかったです。」・・・5の2

3年 パンフレットって何がのっているの?

画像1画像2
2つのパンフレットを比べ,パンフレットの特徴について考えました。
2つのものを比較するので,ベン図を使って考えました。
自分の考えを付箋を使って,グループで交流し確認しました。

パンフレットは,
・ページが少ない
・写真や絵が多い
・カラフル
・綴じ方が本と同じ
・メインの記事がある
・グループ分け(特集など)などして構成されている
ということに気づきました。

次はリーフレットの特徴を考えていきたいと思います。

3年 お○○さん

画像1画像2
道徳の学習です。

『お○○さん。どんな言葉が入ると思う?』
「お兄さん。お母さん。お父さん。お姉さん。」
「おじいさんやおばあさんもあるね。」
「お坊さんもあるよ!」
たくさんの意見が出ましたが,全部違います。

『正解は…おかげさん。』
「えぇーどういうこと?」
「おかげさんって誰のこと?」

ここでの,おかげさんというのは,目に見えないところで支えてもらっていることを言います。

木でイメージしてみると。
キラキラ輝く花は子どもたちのことです。
『では根は誰だと思う?』
「お父さんやお母さん」
「お友達」
「先生も!」
「生き物・植物」
「命」
どんどん深い考えがでてきます。

家系図でイメージしてみると。
自分の知らないところでいろんな人に支えてもらっているということや,命のつながりを感じることができます。

この1時間でつながりや感謝することを学べたように思います。



3年 プール検定

画像1画像2
水泳学習の成果を試すプール検定です。

1年前の自分より1歩前へ!
昨日の自分よりもさらに前を!

それぞれの,今の目標に向かって頑張って泳ぎましょう。

☆1年・英語の読み聞かせ☆

画像1
今週は,3日間も朝の時間に英語の読み聞かせがありました。
毎日,少しずつ人数が増え金曜日はソファーに座れませんでした。

☆1年・七夕かざり☆

 今日は,七夕です。
子ども達が思い思いの願い事を短冊に託しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp