京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:107
総数:534731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 赤い実が 〜ミニトマト〜

画像1画像2
 赤い実が つき始めました。

 緑の 葉っぱの 中に 実の赤色が 際立ちます。

 5月の 中ごろに 植え付けた ミニトマト。

 実が たわわに なるのが 楽しみです。

3年 非行防止教室

伏見警察署の方を招き,たくさんの話をしていただきました。
・心にブレーキをかけること。
・正しい人であること。
・良い行いをすれば自分に返ってくること。
・犯罪に軽い重いはないこと。
・人に迷惑をかけないこと。

これから社会に出ていく子ども達にとって,とても大切なことを考える学習となりました。

花や 野菜が すくすくと 〜園芸委員会〜

画像1
 こんにちは。園芸委員会です。

 5月の 下旬に 植え付けた 花や野菜が すくすく のびています。

 すっと背がたかいのは とうもろこし。

 地を はうように伸びているのは すいか。

 しっかりと 根をはっているのが 枝豆です。

 おいしい実がとれると いいですね。楽しみです。

 お花は 子どもたちの 意見で サルビア・マリーゴールド・サルビアを うえました。

 雑草に 負けじと 懸命に 葉を広げています。

 色とりどりの 開花が 楽しみです。

 連日の 日照りでしたが 委員会のメンバーが 毎日欠かさず 水やりを 続けています。

 


6月22日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆

 今日の給食は,貧血予防に役立つ栄養素「鉄」をしっかりとることができる『ひじき豆』でした。
 6月の給食目標は「食べ物について知ろう」です。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,今日【赤の食べ物】について紹介しました。体を作る働きをする赤の食べ物を今日の給食の献立の中から見つけました。『ひじき豆』の大豆とひじき・油あげも赤の食べ物だということに気づいてくれていました。成長期の子どもたちには特にしっかり食べてほしい献立です。

 うれしいことに1年生が,習いたてのひらがなで給食の感想を届けてくれています。中でも,今日の給食の中の『ひじき豆』を「おいしい」と感想を書いてくれていて びっくりしました。給食室では,朝から洗った大豆を熱湯に30分つけてから じっくり1時間かけてやわらかく煮ました。ひじきや油あげと一緒に煮る時に,だし汁だけでなく大豆のゆで汁も使いました。しっかり味わって食べてくれたんだとうれしくなりました。



 今日の給食の感想より・・・
「けいにくとやさいのにつけとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「けいにくとやさいのにつけがおいしかったよ。」・・・1の1

「けいにくとやしのにつけおいしかったです。ありがとうございます。」・・・1の2

「きゅうしょくのひじきまめがおいしかったです。」・・・1の3

「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。ひじきまめのまめがおいしかったです。また,けいにくとやさいのにつけとひじきまめをたべたいです。」・・・3の1

「けいにくとやさいのにつけのとりにくがおいしかったです。」・・・4の2

「けいにくとやさいのにつけがじゃがいもほくほくでおいしかったです。じゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・4の3

「けいにきとやさいのにつけ おいしかったです。ひじきまめがおいしかったよ。また つくってね。」・・・名前がなかったよ。

「今日のけい肉と野菜のにつけがじゃがいもと肉があっていておいしかったです。」・・・名前がなかったよ。

修学旅行(夕食)

画像1
画像2
画像3
楽しみの一つである「夕食」です。大広間に集まり,みんなで「いただきます!」

修学旅行(宿舎)

画像1
画像2
画像3
宿舎の「良寛荘」に到着しました。先に到着していた荷物を整理したり,自分の寝る布団の準備をしたりしました。

修学旅行(平和公園)

平和集会を行った後,平和記念資料館に入り,語り部さんのお話しを聞きました。
資料館の展示を見学した後,グループごとに平和公園内のオリエンテーリングを行いました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(平和記念資料館・オリエンテーリング)

平和記念資料館を見学した後,グループに分かれて,平和記念公園内のオリエンテーリングを行っています。公園内にはたくさんの碑や像があり,私たちに平和の大切さを訴えています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(語り部さんの講話)

画像1
平和記念資料館で,実際に戦争を体験された語り部さんから,戦争当時の様子等についてお話を聞きました。

修学旅行(平和学習)

画像1
画像2
原爆の子の像の前で,平和集会をし,みんなで平和を願って折った「千羽鶴」を納めました。次は,平和記念資料館を見学します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp