京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:85
総数:535318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 ともこさんは どこかな 〜国語 話す・聞く〜

画像1
「まいごの お知らせを します。」という 場内放送が 聞こえてきます。

「青いワンピースをきて,リボンのついた 白いぼうしを かぶり・・・」と続きます。

 教科書の 挿絵の 中から その子を 探し出します。

 大事な ことを 聞き落としては いけません。


 こんどは,子どもたちが じぶんで 「場内放送」を 考え つくります。

 ここでも だいじなことを おとしては 手がかりが つかめませんね。

 教科書では,【たいせつ】というところで 「だいじな ことを おとさずに,話したり 聞いたり する。」記述を しています。

 毎日の 担任の先生の 話や 朝会などでの 校長先生の お話なども だいじなことを おとさずに 聞き取ったり,聞き取ったことを 話したり することが 大切です。

6年 書写の様子

画像1画像2画像3
 雨のため残念ながらプール清掃が中止になりました。代わりに書写を行いました。ネームペンで,「枕草子」を丁寧に書き写しました。

6年 図書館の様子

画像1画像2
 今日は雨が降っていたので,中間休みは図書館がにぎわっていました。
高学年の図書委員さんが,しっかりとお仕事をしてくれていました。

2年 ぐんぐんのびる 〜ミニトマト〜

画像1
 ミニトマトが ぐんぐん のびています。

 いいお天気が 続き,水やりが 心配です。

 雨が これほど 恋しく 思ったことは ありません。

 くきが のびたので 支柱を立てて くきを 支えます。

 もう,みどりの 実が コロンと できている 苗もあります。

 トマトの いい香りが 漂っています。

 ぐんぐん そだて ミニトマト。

 

6月6日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛 乳
・ハムサンドの具
 マヨネーズ(個包装)
・チャウダー

 今日の給食は,セルフサンドイッチ『ハムサンド』と『チャウダー』でした。
 国産小麦を使用して作られたコッペパンに,ハムサンドの具を自分たちではさんで食べます。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんいちは」で食べ方の紹介をすると,子どもたちは楽しそうに自分だけの『ハムサンド』を作って,おいしそうに食べていました。マヨネーズの量は,自分で調節します。おどろいたのは,マヨネーズの苦手な児童が多かったことです。アレルギーでなければ少しはつけて食べてみました。
 子どもたちの感想の中にあった質問の「チャウダー」と「シチュー」の違いですが,「チャウダー」はスープの仲間・「シチュー」は煮込み料理のことです。


 今日の給食の感想より・・・
「チャウダーとクリームシチューはなにがちがいますか。コッペパンがふわふわしておいしかったです。ハムサンドのぐがでてうれしいです。」・・・つくし

「ぱんがおいしかったです。ありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。こんなにおいしいきゅうしょくありがとう。」・・・1の2

「チャウダーあったかくてぐがやわらかくておいしかったよ。ハムサンドがフワフワとシャキシャキしてておいしかったよ。」・・・3の2

「チャウダーがおいしかったです。めっちゃおいしかったです。」・・・4の3

「ハムサンドの具がマヨネーズと合っていておいしかったです。チャウダーに豆はいっぱい入っていてとてもおいしかったです。」・・・5の1

「チャウダーがクリームシチューににていておいしかったです。ハムサンドも野菜にマヨネーズを入れるとさらにおいしかったです。シチューと豆の相しょうがあっていました。」・・・6の2

「今日のハムサンドのぐをパンにはさんでたべるとキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。また 作ってください。チャウダーもおいしかったです。」・・・6の3

6年 運動会を終えて

画像1画像2
 運動会の余韻に浸る間もなく,残り12日間の学校生活後,修学旅行です。今日は,各クラスでグループの発表がありました。
 各教科の学習も進めていきます。写真は,漢字の小テストの様子です。

☆1年・校外学習に向けて1☆

 今週の金曜日に,植物園へ校外学習へ行きます。
今日は,一緒に行く2年と顔合わせをしました。前回,学校探検をしたグループです。
今日は,久しぶりの再会に「好きなお弁当のおかず」で盛り上がりました。
画像1
画像2

☆1年・音楽(はくを かんじて あそぼう)☆

画像1
画像2
 じゃんけんぽんの歌をカスタネットを使って遊びました。
タン・タン・タン・ウンの簡単なリズムです。
最後は,教室のみんなとじゃんけんぽんをしました。

6月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ししゃものからあげ
・やさいの梅おかか
・豆乳のみそ汁

 今日の給食は,「梅ぼし」を使った『やさいの梅おかか』にしました。
 梅は,冬に花を咲かせ実をつけます。その実を塩でつけこんで作る「梅ぼし」は,日本に昔からある保存食で,暑くなる今の季節にピッタリの食材です。「梅ぼし」の働きを紹介することで,運動会を次の日にひかえた子どもたちは,しっかり食べる意欲がわいてきたようです。『やさいの梅おかか』の中には,これから旬をむかえる「きゅうり」も使っているので,シャキシャキ コリコリとした野菜の歯ごたえとさっぱりとした「梅ぼし」の香りと酸味をおいしく味わうことができました。
 『ししゃものからあげ』は,お腹のプチプチとした食感が人気でした。油で揚げてあるので魚の苦手な子どもにも食べやすかったようです。
 汁物の『豆乳のみそ汁』は,まったりとした豆乳の甘みとみそ味がよく合っていました。子どもたちも「いつものみそ汁もおいしいけど,豆乳のみそ汁もいがいといける。」と思わずつぶやいてくれていました。
 
 子どもたちの感想の中には,「おいしかった」だけではなく,作っている給食室の様子も思い浮かべながら感想を書いてくれるものもあり,ありがたいなと感謝の気持ちでいっぱいです。釜のそばは,40度近くになり本当に大変ですが,「ごちそうさま おいしかったよ。」と笑顔で言ってくれることが何よりの励みになります。



 今日の給食の感想より・・・
「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。いっぱいきゅうしょくつくらなきゃならないのにすごいですね。」・・・1の2

「ししゃものからあげのなかは,ふわふわしていました。やさいのうめおかかは,うめぼしのあじがしました。」・・2の1

「とうにゅうのみそしるがすごくおいしかったです。ししゃももちょっとにがてだけど 学校のは,すごくおいしかったです。」・・・3の1

「きょうのとうにゅうのみそしる ちょうおいしかったです。ししゃももスーパーで買っていたのは,にがいけど 今日のししゃもは,にがくなかったです。」・・・3の2

「とうにゅうのみそしるがおいしかったです。なぜかというとあぶらあげとほうれんそうがあっていたからです。・・・4の2

「とうにゅうのみそしるがおいしかったです。やさいのうめおかかがとってもおいしかったです。うめぼしがすきなので,またつくってください。」・・・4の3

「今日もとてもおいしかったです。私は,うめぼしの味がする「やさいのうめおかか」が大好きになりました。うめ風味おいしかったです。明日もまたたのしみにまっています。」・・・5の3

「ししゃもがおいしかったです。また作って下さい。豆乳が以外とおいしくて今度も食べてみたいです。」・・・6の1

「今日やさいのうめおかかが,子どもが食べるつけもの風でおいしかったのと豆乳のみそ汁がおいしかったです。今日のとう乳のみそ汁がとてもおいしかったです。また作ってください。」・・・6の2

6年 リハーサルの様子3

画像1画像2画像3
 「笑顔の発信」は,いかがだったでしょうか。
 本番は2回目をさせていただき,子どもたちには負担をかけてしまいましたが,周囲の方のあたたかな思いと拍手で,最高学年として最高の演技ができたのではないかと感じています。ありがとうございました。そして,6年生。すばらしい演技を本当にありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp